2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 色々テストしたかったのに、全然テストにならなかった件 | トップページ | リニア彗星_20161125 »

2016年11月24日 (木)

また結露ネタ

オートガイダーを巻きポカにUSBで発熱するちっちゃなニクロム線ヒーターで加熱してたんだけど、これをASI1600MC-Coolのレデューサ部分にも巻いてみようか?と思った。

Dscn0490
2個使うと、結構バッテリを消費しちゃうようで、エネループが 5V 1A なので、3時間くらいしか持たないっぽい。

オートガイダーだけでも6時間しか持たなかったのか... もちょっと大きい方のモバイルバッテルをこっちに使って、スマホ緊急充電用にエネループを持ち歩こうかな... それでも一晩だと1つしか使えそうにないけど。
こいつまでsuoakiから供給するのはリスキーだから、Powertank使っちゃう?ううう~ん...

« 色々テストしたかったのに、全然テストにならなかった件 | トップページ | リニア彗星_20161125 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヒーター式も、結構、バッテリー必要ですよね。
それで、オヤジは!C 8000というハイパワーなポンプに取り替えました。AC100V8.5Wですが、バッテリー出口でも0.8〜0.9Aで済んでます。ガイド鏡へは、流量を調整できる分岐アダプタで少な目に調整してます。

ガイド鏡もエアなんですか
エアチューブがいっぱいとぐろ巻いてそうですね (^o^;

両方のチューブが揃った所で2分岐を付けて後は、2.5mでポンプです。
ビーズが割れて、瓶の出口を塞ぐことがあるのが困りもの。
耳で、エアーの音を確認してますけどね。
雪です。寒!

出口にもエアストーン付けるとかけらが詰まるのは防止できそう
TVで東京雪って大騒ぎですねぇ

毎回では無くても風の無い絶好の夜には仕方がありませんねえ(^^;)
私は主に水平近くの彗星なので鏡筒にビーチパラソルでもかけようかと本気で考えています(笑)
ガイド鏡とステラショット用とフォーカサー用とで2アンペア位流れそうなので冷却+アダプター部分までとなると1時間持つかなあと心配になって来ました、差し当たり車のエンジンかけてしのぐつもりですが・・・・
何しろ今のは中古バッテリーなので早く手当てをしないとと焦って来ました(^^;)

エアーの確認は耳が遠くなったので、チューブをその都度取り外して先端を指で蓋をしてからずらしてきて「プシュッ」と言う音を聞いて確認しています、耳は無理ですよ(-_-;)

屋根があると結露には効きそうですね。
でっかいリチウムイオン買わなくちゃですね (^o^;

年とっても(もう、取ってますが)天体観測はしたいので、最近、色々、重い物を運搬しないで良いことを考えてます。
庭は、直流電源をACから取れるのですが、プチ遠(近)征の場合は、45A/hと35A/hとSG-3500(20A/h)を持って行くのですが、同業星屋さんが、居る所には行かないので、国産の発電機でも買ってみようかと、考えてます。(防災用で1個あるんですが、もう古くて汚い)
・発電容量とか、
・どの位の燃料が必要なのかとか、
・騒音はどの位有るのかとか、
これからですが、ネット徘徊してみるつもりです。
中には、発電機の方も居るのかな。(笑)

さすがに発電機は顰蹙買いそうな騒音かと…

騒音はありますよね。ゼロじゃないです。
でも、誰も来ない・これない私有地で使う予定ですので、煩いと思う人も居ません。
前々から了解を貰っている山里の親戚の土地です。(笑)
天体観測メッカのような所では、絶対バッテリーだと思いますが、そういう所には近寄りません。
3.11後に買ったインバーター発電機900w、汚いので、農機具やさんが代理店してるので、オーバーホール頼みました。
新しいの、買わなくても良いかも。

そんないい場所なら発電機ぢゃなくて、いっそ、ドームを \(^^)/

そうだそうだドームにするべきだ・・・なんちゃって(^^;)

けむけむさんバッテリータイムサービスで17,424円になってますね(^-^;
いい天気です(^_^)v

なぬぬ?タイムサービス‼
やるな、Amazon

ドームだと、土地探しして借りないとですね。もう、この辺には無いと思います。
多分作ったら、毎日、入り浸たりだと、思いますけど、有りえない。(笑)

親戚も、代が替わると、疎遠になったりします。
そんな事も有って、折り菓子持って行ってきました。
昼間は、洗車したり、色々使っているようですが、暗い時間は自由に使ってということで、千円の折り菓子、効果ありました。(笑)
でも、冬は寒いのでニワトリが9割、否、10割だと思います。(笑)
発電機も、6時間位のオーバーホールで戻ってきました。
片手で、軽くエンジン掛かるようになりました。
流石ヤマハです。

となると、自宅ドームが幸せになれそう
新幹線から見えるドームって話題に\(^^)/

ご先祖の墓とか、近所付き合いとか、娘達が確りやってくれれば、明日にでも火の国に移住したいです。
この家でドームしても、眩しい電線しか見えませんから、残念です。

昼間は、草千里をロードバイクで走り、夜は、簡易ドームで星を見て馬刺しで晩酌。
夢ですが、子供の仕付けをさぼったので、今更、無理みたいです。(汗)

熊本へようこそ!
阿蘇でも天草でもバイクで走り放題です\(^^)/

42℃を8時間ロングキープとかいう「湯たロン」って使えそうなんでしょうか。遠征に行く前にチンするでしょうから、片道1時間程度の場所に限られそうだけど。あるいは40℃だと低いですかね?
http://www.cross-hearts.com/hokahoka/index.html

42℃はいいと思いますが、問題はサイズでしょうか...
かなり大きいし重いので、ニュートン反射のお尻に貼るくらいしか用途を思いつきませんでした...

600gは確かに・・・

USBテスターで実際の消費電力計ると、およその持ち時間が分かるわけですね。このテスターいいなあ。パワータンクなら、ヒーター2個を余裕で稼働できそうですね。

電子湯たんぽはどうでしょう?
外気に触れる環境ではあまり保たないかもしれません。

USB テスターは、コレです http://amzn.to/2glfxaf

ぐわっ!
タイムセール、見逃しました(泣)
どうしようかなぁ、う~ん

その前に、いまだペットボトルのドリンクウォーマーをヒーター代わりに使っているので
ちゃんとした?ヒーター買おうかな(横田さんのとか)

Amazon、タイムセール、見なきゃいいのに、たまに見ちゃうと、クリックしそうになって、連中の策にハマってるようで、トホホです (^_^;
さっきも、まんまとクリックさせられてしまいました (-_-;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/68551186

この記事へのトラックバック一覧です: また結露ネタ:

« 色々テストしたかったのに、全然テストにならなかった件 | トップページ | リニア彗星_20161125 »