2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 火消終了 | トップページ | リニア彗星_20161216 »

2016年12月16日 (金)

本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星_20161216

45p_20161216crop
本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星
45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova, 2016/12/16.3988, 16*30s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=400, Temp=-10), 1/2 Cropping, mag=9.8(SI7)

45p_20161216_2crop
炙りまくったら、尾があるような無いような...

かなり明るくなってきた。ただ、撮影時の高度は12度。低空まで晴れないとダメなので、色が出るように条件のいい日は多く無さそう。
月の出がだんだん遅くなるので、そこはいいのだけど、19時くらいまでに撮影しないといけないので、かなり綱渡り。

年末、8等級まで増光して同じような条件で撮影できるだろう。

20161216_171303
撮影ポイントは、雲仙に沈む夕日が綺麗なポイント

20161216_174709
左側には天草の島々も見えているので、低空まで非常に良く見えるポイント
水星が辛うじて見えていた

らっぱさんに説明したけど、分かり難くて申し訳ありませんでした。ココです。

p.s. 今日は定期通院の日だったので、お昼頃から、悶々と待ってた訳です (^o^;

« 火消終了 | トップページ | リニア彗星_20161216 »

彗星」カテゴリの記事

コメント

良さそうな観測地ですね♪

それにしても、この彗星は舌をかみそうな名前。私自身は昔から「本田・ムルコス、パジュサコバ彗星」と呼んでいたので、どうしても最近の呼称が覚えられません(笑)

ここは西側の低空が開けているので、かなり良いです。
これまでの場所より、広く開けていて、電線がなく、車のライトの影響も受けにくそうです。
ただし、地面が土なので結露する可能性は高くなります。

45Pは、同じく「本田・ムルコス・パジュサコバ」派です (^o^; 昔の名前の方がしっくりきますね (^o^;

今日時間があったので現地に調査に入りました、ゲソコンが無いかと探しましたが痕跡を消して逃げたみたいで証拠は分かりませんでした(*^^)v
眺めも良いし光害の具合は分かりませんがとても環境が良くて楽しみながら撮影する場所としては最高な感じでした。

現在撮影中です、そろそろ月の影響が出てきました、私、アルコールは駄目なのでこんな事して時間つぶししています。(^_^)

本田、ムルコス・・・・後は舌をかむので言えません(^_^)

足跡を消しながら歩きました。
帰ったら、車の中にいっぱい土だの枯草だのが付いてて、マット剥がしてパタパタしました。
空き地まで行けば広いけど、汚れるので、手前の旧道に設置しようかと思いました。
玉名方面~島原~天草の夜景が一望で、絶景ポイントです。
夜は老人ホームの光が少しありますが、東側なので撮影にはほとんど影響ありません。

絶景だ~ちゃんと日が沈むのが見える!
こういう場所だと満天の星が見れるんでしょうね~
当方夜街灯もなく真っ暗が常態、光害はほぼ皆無ですが日は山に沈みます・・・

絶景です。
残念ながら東側は熊本市が明るいので星はあんまり見えません。西側限定です。
光害が皆無の場所って憧れます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/68870863

この記事へのトラックバック一覧です: 本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星_20161216:

« 火消終了 | トップページ | リニア彗星_20161216 »