2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« あちこち痛いし年賀状面倒くさいし | トップページ | ちょっと誤魔化す »

2016年12月28日 (水)

本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星_20161228

45p_20161228crop_2
本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星
45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova, 2016/12/28.3980UT, 16*30s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=400, Temp=-10), No Cropping, mag=7.6(SI7)

急激に増光中で尾がはっきりと長くなってきた。前回は1/2 Croppingしてたので、同じ縮尺にして比較してみると...

45p_lrgbcrop
45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova, 2016/12/16.3988UT, 16*30s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=400, Temp=-10), 1/2 Cropping, mag=9.8(SI7)

45p_20161228_2crop
45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova, 2016/12/28.3980UT, 8*30s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=400, Temp=-10), 1/2 Cropping, mag=7.6(SI7)
残念ながら、今日はかなりの強風で写真ブレブレ。比較的マシな8枚を選んで合成してみたけど、星の形が歪... それでも、尾が細かく何本にも分かれているのが分かる。

今日は野出峠の茶屋(夏目漱石の草枕の峠の茶屋のモデルの1つ)で撮影。ここは駐車場があって、トイレもあるヨサゲなポイントだったけど、彗星の方向に街灯があってかぶりまくってションボリ...

« あちこち痛いし年賀状面倒くさいし | トップページ | ちょっと誤魔化す »

彗星」カテゴリの記事

コメント

わおー凄い\(^o^)/

もちょっと寂しい写りかと思ったら凄いじゃないですか、今日行けなかったのが悔やむなあ・・(^^;)
こう言うのを見るともっと条件の良い場所で撮りたいと思うでしょ??、で、明日は何処へ(笑)

明日起きれたら吉無田です、けむけむさんはいつもの場所?

明日は仕事なので、空港付近か気合い入れば牧草ロールかなぁ?と思いますが、朝は、空港付近の方が晴れそうな気がします。
ただ、明日朝は曇りそうな気配ですねぇ
夜中起きて様子見です

うおっ。
キレイな尾っぽが!
こういうの見せられると血が騒ぎます。
いつかツインBORGで彗星とか、目論んでしまいますねぇ♪

彗星は移動するので、フィルターワークで、LRGBすると、恒星がカラフルなシマシマになっちゃいます。
そこで、ツイン鏡筒を使うと、バッチシな彗星写真が撮れますね!
是非、拝見したく、正月返上で頑張って下さい \(^^)/

オォッ!尻尾出てますね。
400mm程度じゃ小っちゃくて見えないかもしれないけれど狙ってみます。
西の空ってのがこちらではハードルが高いです。
18:15で10度弱・・・山はかわせるかな?

800mmだとはみ出してしまうので、400mmの方が良いかもです。今夜が一番いいかも?月がないし。
2016/12/31が近日点通過ですが、その後、地球にかなり接近するので、2月中旬以降は、もっと短いカメラレンズでないと全体は入らないかも知れません。
昨年の春明るくなったラブジョイ彗星(C/2014 Q2)を一回り小さくしたような感じまで成長するのを期待です。
尾はラブジョイより伸びそうな気配。

テールが見えるって、暫く振りですね。
面白そうだけど、昆虫採集の網で捕まりますか。
は、冗談ですが、
ステナビ10で検察したけど、この彗星が出てこないですね。(汗)
自動導入出来ないと、グリコのお手上げ(笑)

見つかりました。
03時 東南東9度 5時 南東30度

05時南東30度なら、お隣さんの屋根より高い鯉のぼりですね。
05時か、小さいので見えるなら、普通にニワトリして、カバーを掛けて、5時にもう一度ニワトリ。
これなら、出来そう。

けむけむさんの写真を拝見、テールが見えて、全てに優先して見たくなりました。

夕方西ですね。間違えました、残念。
西は、お隣の部屋を覗いて逮捕されそうなので、諦めます。

夕方の西の低空、10度位なので、西側が開けた場所を探して徘徊しまくりです。
2月中旬に高くなるので、それまで我慢か、娘さんアッシーで遠征が吉。
こいつはカッコいいので、是非、狙ってみてください(^-^)/

けむけむさん
夕方は、吉ですよ、虚弱体質・胃酸過多な身体なので。

田んぼの真中で西南西なら、見えるかな。
ビクセンの磁石持って、昼間チェックしてきます。

昼間のロケハンは街灯に要注意です (^_^;

彗星らしい彗星ですね! ぜひとってみたいです。西の空30度を超えてくると、うちでも狙えそうなので、2月まで待ってみることにします!

条件がいいと、すごく長くてにょろにょろした尻尾が写るみたいです
月が出ちゃうと苦しいなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/69025582

この記事へのトラックバック一覧です: 本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星_20161228:

« あちこち痛いし年賀状面倒くさいし | トップページ | ちょっと誤魔化す »