2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

ネオワイズ彗星_20161231

C2016u1_20161231flcrop
ネオワイズ彗星
C/2016 U1 (NEOWISE), 2016/12/30.8782UT, 4*90s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=400, Temp=-20), No Cropping, mag=8.9(SI7), start 06:00:09 center 06:04:36(JST)

遅ればせながら、やっとネオワイズ彗星を撮影できた。撮影時の高度は14度。

45p_20161230_60x8flcrop
本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星
45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova, 2016/12/30.4040UT, 8*60s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=400, Temp=-10), No Cropping, mag=測定不能, start 18:38:49 center 18:41:41(JST)

同じ縮尺で夕方と明け方の彗星を比べてみた。45Pは7等級でC/2016 U1 より明るい。45Pの長い尾に対して、C/2016 U1 は分からない。

C2016u1_20161231bwcrop
モノクロ反転強調してみたけど、やっぱり分からない。

20161230_172953
夕刻は金峰山の風光明媚なポイントで撮影。彗星の出待ちしてたら、三脚担いだ熟年夫婦がやってきて、旦那は夕日を撮影。
奥さんは怪しい機材に興味津々な様子で、「これが赤道儀ですか?」と聞かれたので、ビックリ。天体も撮影してる人だったのかも知れない。

20161231_062129
対して明け方は熊本空港付近(益城町)の畑。金峰山も結構暗いぢゃんと思ってたけど、益城町はずっと暗かった。西原村はもっと暗いだろうけど、道路凍結してそうなので怖くて行けない。

20161231_061111
機材は、もう勘弁的に凍結。ガイドスコープとASI1600MC-Coolの接眼部はヒーター保温し、鏡筒には乾燥空気を流し込んだお蔭で結露なし。
雨直後のびちょびちょでも大丈夫かは分からないけど、普通に霜が降りる程度ならなんとかなるのが確認できた。

例のSuaokiの20000mAhでAVX, ASI1600MC-Cool, PCを供給したけど、6時間で消費60%だったので、なんとか一晩は行けそう。

M-GEN Virtual UI を使ってみる

とかげ印の LACERTA M-GEN AutoGuider はスグレモノなんだけど、画面がちっちゃくて老眼には辛い。

オヤジさんと秘密のメール(?)をやりとりして老眼対策(オヤジさんは凍死回避策)として、うまくいったので、備忘録として記録。


元々、撮影地までパソコンは持ち歩きたくない派だったのだけど、ZWO ASI1600MC-Coolなんつークールなモノを使うことにしたので、パソコン必須になった。

ので、噂には聞いてるけど、使った事のない 'Virtual M-GEN UI' を試してみよう。

M-GENに添付されてた媒体には
Cdrom

こんな感じのファイルが入ってたので、 6.LMG_firmware_203.zip を解凍して、LMG_SAAG_WinApp.2.03.exe を動かしてみた。

Lmg_saag_winapp203

うへー。Virtual UI のボタンが無い。もっと新しいプログラムを探さねば...

プログラムはここにあった。

Homepage1_2

このページから 2.42 をダウンロードする。

と、FTDI D2XX ドライバってのをインストールしなきゃいけないようなので、ここのページからダウンロードする。

Homepage2_2

これで
CDM21224_Setup.zip
MGEN_LACERTA_MGEN_FIRMWARE_2_42.Zip
の2つのファイルがダウンロードできる。

CDM21224_Setup.zipを解凍すると、CDM21224_Setupってフォルダが出来て、中にCDM21224_Setup.exeがはいってるので、コレを管理者として実行する。

ドライバをインストールするか?とウィザードに聞かれるから、素直にハイと答えておけば、Ok

MGEN_LACERTA_MGEN_FIRMWARE_2_42.Zipを解凍すると、MGEN_LACERTA_MGEN_FIRMWARE_2_42フォルダが出来て、LMG_SAAG_WinApp.exe があるので、実行すると、メニューが表示される。

Lmg_saag_winapp242

めでたく Virtual M-GEN UI が追加されてる。

Virtual_mgen_ui

Virtual_mgen_ui2

M-GENをUSBケーブルで接続し、M-GENにカメラを接続し電源を供給した状態で起動すると、M-GENの画面がまんまPC上に表示される。

M-GENの△▽▷◁は、↑↓→←、EscはEsc、SetはEnterキーにアサインされるので、M-GENとまったく同じ操作で利用できる。

これで、M-GENはPCから操作できるようになったけど、コレを使って、M-GENのディザガイドの On/Off で SharpCap のキャプチャのOn/Off を、にゃあさんがどうにかしてくれるのに期待ッ!

本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星_20161230

12/30夕刻~31朝にかけて快晴が継続する予報。加えて、ほぼ新月。これは撮影するしかないよね?ってな訳でゴソゴソ。

段々暗くなって行く最中、本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星を撮ってみた。露出時間は徐々に長くできるけど、低空になると空気が濁っているようで、高度と写りかたを比較してみた。

45p_20161230_20x16fl
18:24:12~ 16*20s

45p_20161230_30x16fl
18:30:16~ 16*30s

45p_20161230_60x8fl
18:38:49~ 8*60s

今回の状況では、高度が下がっても、暗くなってから撮影した方がシッポは良く写ったみたい。どのタイミングがいいか処理してみないと分からないので、撮り続けておくのが安心。

とりあえず。さて、寝ようっと。

2016年12月29日 (木)

ちょっと誤魔化す

45p_20161228crop
昨日のコレ、やっぱ街灯に邪魔されたのが悔しいので

45p_20161228flcrop
誤魔化しておきました...

20161228_170823_3200
綺麗な夕日に惑わされて、街灯に気が付かないっつー失態を...orz
そもそもが電線が多いので、どうかな~とは思ってたんですけどねぇ。
地面は舗装されてて平らだし、トイレもあるしといいぢゃんいいぢゃんと思ってたら...

夕日の右側は雲仙。その手前は有明海です。

クリックして拡大すると、ちょっと見易くなります。

45p_20161228lrgb
シッポを頑張って炙ってみた版。次回はカメラの取り付け角度を90度ずらさなきゃ...

45p_20161228_2x2fl
モノクロで反転させるとシッポが分かりやすいですね

2016年12月28日 (水)

本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星_20161228

45p_20161228crop_2
本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星
45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova, 2016/12/28.3980UT, 16*30s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=400, Temp=-10), No Cropping, mag=7.6(SI7)

急激に増光中で尾がはっきりと長くなってきた。前回は1/2 Croppingしてたので、同じ縮尺にして比較してみると...

45p_lrgbcrop
45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova, 2016/12/16.3988UT, 16*30s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=400, Temp=-10), 1/2 Cropping, mag=9.8(SI7)

45p_20161228_2crop
45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova, 2016/12/28.3980UT, 8*30s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=400, Temp=-10), 1/2 Cropping, mag=7.6(SI7)
残念ながら、今日はかなりの強風で写真ブレブレ。比較的マシな8枚を選んで合成してみたけど、星の形が歪... それでも、尾が細かく何本にも分かれているのが分かる。

今日は野出峠の茶屋(夏目漱石の草枕の峠の茶屋のモデルの1つ)で撮影。ここは駐車場があって、トイレもあるヨサゲなポイントだったけど、彗星の方向に街灯があってかぶりまくってションボリ...

2016年12月26日 (月)

あちこち痛いし年賀状面倒くさいし

先週後半からリウマチ悪化して、あちこち痛い。昨日から股関節痛くて歩くの難儀中 (-_-;

で、季節柄、年賀状を作らなきゃならないけど、毎年面倒くさくてしょうがない。

テキトーに出来合いのデザインを選んでちょこちょこ張って、印刷するだけなので、プリントするサービスにでも頼もうかと思ったら、それなりの費用がかかるようなので、ちくちくと印刷。プリンタがちゃっちいので、一度にハガキがちょっとしかセットできないので、延々作業繰り返し。

で、味もそっけもない年賀状の出来上がり。やれやれ。

2016年12月22日 (木)

本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星_20161216を再処理

先日の45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova、らっぱさんの写真はシッポが綺麗に出てて羨ましくて夜も寝れない(?)ので、再処理してみた。

45p_lrgbcrop
がんばってみたけど、これくらいしか出来ない...orz やっぱ、らっぱさん、亀の甲よりと(ry
45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova, 2016/12/16.3988UT, 16*30s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=400, Temp=-10), 1/2 Cropping, mag=9.8(SI7)

45p_high
モノクロで強調すると細いシッポが浮き出てくるんだけど...orz

45p_highfl
フラットエイドで処理して、シッポを強調してみた。

45p
ついでに動かしてみた(短時間露光だったので、ちょっとしか動かないけど)

2016年12月19日 (月)

玉名ラーメン 麺屋 おか田

先日、ウロウロしてたらラーメン屋見つけた。

20161216_113126
前から食べてみたかった玉名ラーメンらしい。

20161216_112530
開店して、まだ日が浅い雰囲気。

20161216_112535
で、ラーメンがコレ。
店内には久留米→玉名→熊本ってラーメンの系統図的なものがあった。

味の差は分からない。玉名ラーメンって熊本よりこってりしてるって意見もあるけど、そーでもなかったし、ぐぐったらあっさりって出てきた久留米ラーメン、油きつくて勘弁してだったし。
結局は店による差の方が大きいんだと思う。

2016年12月18日 (日)

マスター彗星_20161216

C2016n4_20161216crop
マスター彗星
C/2016 N4 (MASTER),  2016/12/16.4197UT, 4*120s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=400, Temp=-10), 1/2 Cropping, mag=16.3(SI7)

93p_20161216crop
ロヴァシュ第1彗星
93P/Lovas 1,  2016/12/16.4341UT, 4*120s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=400, Temp=0), 1/2 Cropping, mag=17.2(SI7)

何やったか覚えてないけど、ここから激しくピンボケ。エンケ彗星とスペースウォッチ彗星も撮影したけど、あまりのピンボケに処理を断念...orz

2016年12月17日 (土)

リニア彗星_20161216

237p_20161216crop
リニア彗星
237P/LINEAR, 2016/12/16.3911, 3*20s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=400, Temp=-10), 1/2 Cropping, mag=13.4(SI7)
撮影時の高度は8度。ほぼ限界。

53p_20161216crop
ファン・ビースブルック彗星
53P/Van Biesbroeck, 2016/12/16.4057UT, 4*60s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=400, Temp=0), 1/2 Cropping, mag=18.2(SI7)
拡散しているようで暗い値になったようだけど、存在は分かりやすい。

昨夜帰った後で、キンミヤでホッピーしたら、めちゃくちゃ酔った。アレ、水的な焼酎なので調子に乗って継ぎ足して飲んでると、飲み過ぎちゃうんだ...

2016年12月16日 (金)

本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星_20161216

45p_20161216crop
本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星
45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova, 2016/12/16.3988, 16*30s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=400, Temp=-10), 1/2 Cropping, mag=9.8(SI7)

45p_20161216_2crop
炙りまくったら、尾があるような無いような...

かなり明るくなってきた。ただ、撮影時の高度は12度。低空まで晴れないとダメなので、色が出るように条件のいい日は多く無さそう。
月の出がだんだん遅くなるので、そこはいいのだけど、19時くらいまでに撮影しないといけないので、かなり綱渡り。

年末、8等級まで増光して同じような条件で撮影できるだろう。

20161216_171303
撮影ポイントは、雲仙に沈む夕日が綺麗なポイント

20161216_174709
左側には天草の島々も見えているので、低空まで非常に良く見えるポイント
水星が辛うじて見えていた

らっぱさんに説明したけど、分かり難くて申し訳ありませんでした。ココです。

p.s. 今日は定期通院の日だったので、お昼頃から、悶々と待ってた訳です (^o^;

2016年12月15日 (木)

火消終了

広尾の仕事終わった(と思う)。火が消えたかどうか知らない。

月曜日、長崎で打合せして、大村宿泊。翌朝、長崎空港から飛んで、モノレールして、大門から六本木乗り換えで広尾。で、ゴソゴソ。

20161213_214123
ホテルは六本木と赤坂の間くらいで、15分くらい雨の中を歩いて、超疲れた。

20161215_063906
今朝、8時のフライトで長崎。羽田の第二ターミナルのART DELI KITCHEN のうどんは豚肉で澄み切った出汁が美味しい。

20161215_065733
離陸後揺れそうな天気。困った事に多少揺れるとキモチ良くなって眠くなる。
最近、九州・中国くらいしか出張しないので 累積38万マイルから全然増えない。
(だからと言って、火消でしばしば呼ばれるのは嫌なのだけど)

20161215_114210
長崎空港から長崎駅行きのバスはWiFiが30分無料っつー、微妙サービス付きだった。
で、長崎駅で佐世保バーガー。なかなかオイシイけど、食べると口の周囲が汚れてみっともない姿になる。

20161215_174409
自宅最寄りの上熊本駅の改札前に、ドラッグストア、スーパー、ケーキ屋、酒の肴屋がオープンしてたので、徘徊したら、キンミヤ焼酎とホッピー発見。手羽先もあったので、気分は世界の山ちゃん。

Kaossilator 楽しい!DTMみたいに面倒な事しなくても、とりあえず、チャカポコ鳴る

2016年12月 9日 (金)

パンツを替えに帰ってきたの巻

水曜から出張行って、金曜夜、パンツ替えに帰ってきた。
来週は月曜に長崎行って宿泊、朝、長崎から羽田に飛んで、木曜、羽田から長崎飛んで、午後仕事して帰るっつー、得意の入れ子出張。

20161207_113106
久しぶりに羽田。今回はバタバタだったので、ハンバーガー食べる時間なかった...

20161209_130739
主に、広尾で仕事だったけど、最終日の昼、汐留の古巣に顔出して、夕刻、蒲田で、蒲田の部長と大阪の課長と福岡の部長と四人で麻雀(ホントは来年はどーしようかって話をして鬼に笑われてきた)。

無茶無茶疲れてるし、月もあるので、星が出てるのは見なかった事にしよう。

2016年12月 5日 (月)

やっぱ風邪ひいたし (-_-;

沖縄から帰ってきたら、季節が全然違うので、こりゃ風邪ひくよね?と思ってたんだけど、先週は風邪ひかずに済んで、なんだ、強いぢゃんオレ的な勘違いしてたんだけど、予定通り(?)風邪引いた。
今朝方、鳥肌で悪寒がして、イカンな~と思ってたら、激しく液状化。
ぽんぽん痛い...のを我慢して長崎日帰り出張。あ~疲れた。
で、風邪にルル買ってきたので、コレ飲んで様子見、つか無理やり治さないと明後日から東京。

有栖川宮記念公園あたりで行き倒れたら嫌だなぁ...

2016年12月 2日 (金)

モチベーション下げ下げの巻

今日は久しぶりに晴れそうだったので、機材を積んで出勤。帰りに職場の近くで撮影したろうって魂胆。なにしろ、星空指数は100!

だったのだけど...

まずは、昼食。社食があるんだけど、大勢福岡に転勤になったので、人数少ないから、かなり少なめに作ってあるようで、なぜか今日は大勢が社食に来ちゃったもんで(しかも近所の会社の人もウチの社食を利用できる)、私の前で売り切れ。

なので、昼はコーラ定食...(定食と言っても、コーラ飲んだだけなんだけど)

さっさと仕事終わらせて、定時ダッシュでコンビニ(車で10分)行こうと思ってたら、突如、東京の仕事の依頼。それも来週から手伝って欲しいと無茶な要求。
だいたい、この手の話は、プロジェクトがボロボロになってからだろうから、行く前から徒労感に襲われつつ、メンバのスケジュール調整。
来週、再来週と若者を引率していくことになった。
飛行機もホテルもなかなか取れないので大騒ぎ。挙句、再来週は長崎の仕事入ってたので、長崎-羽田往復っつー、イヤな状況に...orz
パンツ何枚持って出張行けばいいのか (-_-;

で、スケジュール調整と費用見積してたもんで、今日やりたかった長崎の仕事が後回し。お腹ぐうぐういわせながら、それでも、市民薄明くらいの時点でどうにか終了。

ところが、快晴のはずだったのに、モヤモヤ空。

たしかに晴れてるんだけど、薄雲が全面を覆っているようで、明るい星しか見えないっつー撮影しても残念な結果が見えちゃっつー嫌な状態。

らっぱさんに、モヤってるとメールすると、「じゃ、産山村行こうぜ」的な気合い入りまくりの返事。うへーと思いつつ、芋泥棒ポイント(らっぱさん命名)にて待機。

全然すっきりしそうにないので、さっさと諦めて撤収して、ブログに愚痴 ← 今ココ。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »