2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« APT(Astro Photography Tool ) をインストール | トップページ | これは何ですか? じゃばら編 »

2017年1月24日 (火)

これは何ですか? マスク編

Dscn0537

知らない人はしらないけど、知ってる人は知ってるマスク。

左からバーティノフ、キャリー、バーティノフなんだけど、右側のを新しく買った。

ってのが、左側のは、樹脂製で、小口径用はともかく、20cm用だと、強度的に無理があってボキボキ折れる。補強しまくりだけど、補強してない部分が折れそうなので、ヒヤヒヤだった。

右のはアルミ合金製で、安心して使える。で、ネットークションで樹脂製と同じくらいの価格だったので、購入。

目と手で自力で合わせるなら、真ん中のキャリーの方が精度良くピントを追い込めると思うけど、SharpCapのツールを使う事にしたので、バーティノフ。

« APT(Astro Photography Tool ) をインストール | トップページ | これは何ですか? じゃばら編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

{バーティノフ、キャリー}マスク収集が趣味とは、知りませんでした。(笑)
プラだと折れ易いですね。市内の金型の会社でもの3Dプリンタを設置したと友達社長から連絡。で試運転を兼ね作って貰いました。
少し弾力の有る材質でとても使い易いです。3Dプリンタ一1台いかがですか。(爆)

3Dプリンターは興味深いけど、とりあえず、マスクは、これでokです。
オヤジさんは、ダンカンマスクがあれば、Edgeの光軸調整出来るのではないかと

ダンカンマスクって、プロレスラーのマスクかと思いました。(笑)
真面目に、こんなマスクあるんですね。どうなんだろう、ちょっと、ネット徘徊を。

ダンカンマスクは、のりきゅうさんのページに詳しい記載があると思いますよ

あーマスク収集癖だったんだあ・・\(^o^)/
私は使った事がないのですが興味はあります、作った事もありますがふにゃふにゃだったので使えませんでしたが欲しい物の一つではあります。

総合格闘技のマスクなんかも収集・・APTとか言うのか(^^♪
やっと夜空の環境が整ってきましたね、雪原の星景なんか憧れでもありますが寒そう・・(^^;)

マスク収集癖は無いですが、必要にかられて
らっぱさん
バーティノフ使って無いんですか?
どうやってピント合わせてるんです?

今夜はどこか近くに行ってみたいですが今から運転手です・・・10時過ぎころから行動?・・

ピントは画面上のクロスを見て合せています、その後写した画像の四隅を見て確認です(^^♪
少し寒そうですね、明日からは気温も上がりそうですが今夜は・・・(T_T)

今夜は晴れてますねぇ
さすがに平日から山って訳にも行かないので、ベランダで... と思いましたが、
早い時間は隣のマンションが笑うくらい明るいので、あっさり諦めました (^o^;
水曜、木曜、金曜と九州内だけど出張が続くので、行けても金曜の22時頃からだと思います...
さっさと仕事辞めて、天気に合わせて生活したい (-_-; この趣味、リーマンはシンドイわぁ

やっぱ気になったので、ベランダへ突撃したんですが、カシオペアがWに見えない。
一番暗そうなの(ゼギン)が見えない。調べたら、3.35等。やっぱ、こんなとこで撮影してもなぁ~と思って、やる気が蒸発しましたとさ (^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/69322155

この記事へのトラックバック一覧です: これは何ですか? マスク編:

« APT(Astro Photography Tool ) をインストール | トップページ | これは何ですか? じゃばら編 »