2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« なんちゃって多重露光してみる | トップページ | ベランダで短時間・多枚数してみる »

2017年1月 7日 (土)

起きたら晴れてたのでベランダでゴソゴソの巻

昨夜、らっぱさん、山へ行く気満々だったようだけど、残念ながら曇。せめてベランダで...と思ってたけど、それも無理そうなので断念。

と、早朝目覚めたら(爺なので目覚まし要らず)、快晴。これは何かしなければッ!と意味不明な焦燥感に駆られてベランダへパジャマで突撃。
凍死覚悟で設営。で、パジャマの上からコート着こんで撮影。

05_50_54
木星が見えてたので撮影してみたけど...

GS200RC 1600mm直焦点を1024x768ROI

笑うくらい木星が躍ってたので、動画にしてみた。

赤道儀をなんちゃって設置して、オートガイドしてないので、じわじわ上がっていきますなぁ...

« なんちゃって多重露光してみる | トップページ | ベランダで短時間・多枚数してみる »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

動画に比べ、静止画はコントラストも確り出てますね。
1600mmでも、この大きさなんですか木星!

20cmあると明るいですねー!!カメラもいいのかな?
Dancing_Jupiterはなかなかのリズム感で。
緑っぽいのは光害ですか、こちらでは港湾施設のオレンジ色の灯りが強いので赤っぽくなります。
もっとも最近はスタッキングソフトが使えなくなったままなので惑星を撮る楽しみがなくなっちゃってやっていませんけど。
早くPC更新しなきゃなぁ・・・。

To オヤジさん

 1600mmにASI1600MC-Cool直焦点で普通に写すと、この1/4くらいです。
撮影時に、1024x768にして、このサイズです。
1000枚撮影して(動画が1000枚撮影時のSERをAVI変換したものです)、25%コンポジットしてゴソゴソしましたが、
どうゴソゴソすればいいか?が分かってないので、う~ん...です。

To カメラde遊ingさん

 20cm F8 なので、Gain=0で0.1秒露出です。Gain=0ってのがISOいくつくらいなのか分かってませんが (^o^;
ダンシングしまくりで、シーイングもモチロン悪いのですが、それよりも風の影響が大きくて、ベランダ吹きっさらしなので、ぶいぶい踊ってました。
おかげで何もしなくても結露しなくて済みましたが (^o^;

4時半に起きて木星は眺めていました、無理だって分かっているので・・・(^^;)

RCでも大きさはこの位なんですね、もっと大きいかと思ってました
チャンと合わせてもっと大きく撮りたいですね、拡大レンズ注文されましたか?(^_^)v

もっと大きくすると、もっと踊りますね。
春になって無風の時にやってみましょうか...
テレコンバータありますよ。1回しか使ってないですが (^o^;
直焦点でこんだけ暴れたらテレコン使っても無駄かなと思って諦めました。

こんなに踊ってるのに、静止画に処理すると綺麗なしましまが撮れるんですね。撮ってみたい~。800mmF8に二倍バローかましてASI1600&ROIで撮るとかやってみよ~

春になったら、もちょっと落ち着いてくれると思うので、今から練習です (^o^;

おー、木星、踊ってますねぇ♪
惑星の場合、スタッキングで良像だけを自動選別できるので、もっと拡大してもおもしろいかもしれませんね。

もっと拡大すると暗くなりますよね。
これで、0.1秒露出なので、どのくらいまで露出時間を延ばせるか?がキモな気がしてます。
安定してたら、ちょっと長く露出しても大丈夫でしょうけど、こんなに踊ってると露出長いと全コマボケボケになりそうで...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/69147935

この記事へのトラックバック一覧です: 起きたら晴れてたのでベランダでゴソゴソの巻:

« なんちゃって多重露光してみる | トップページ | ベランダで短時間・多枚数してみる »