2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« これは何ですか? 赤い何か編 | トップページ | これは何ですか? ゴーグル編 »

2017年1月19日 (木)

赤い星雲を写したい

赤い星雲を撮影してみたいと思ってるけど、うまく行かない。

M81_800
M81を80*36s で撮影しても、赤い星雲が分からない。露出時間が足りないのかなぁ...

M81_rawtherapee_2
RawTherapee ってのを使って、ごにょごにょやったら、微かに出たかも?ホント微かに...

M33b_1280
秋に撮影した M33 これまたモノクロっぽい

【追記】本気で間違えて、L画像を貼っちゃってたっぽいです。普通に処理したのは↓みたい
M33_20160929_800
色はあるけど、お上品ざました。

M33a_1280
RawTherapee を使って、ごにょごにょ。おおおう!新たな派手派手盛り盛りを会得したかもかも。小さな赤いモノがたくさん湧いたような。
RawTherapee は、ステライメージよりLab調整が効くような。

今度、LPS-V4使って、もっと露出時間を長くしてみよう。暗い場所で。でもって、RawTherapee でこねくり回してみよう。

LPS-V4 + R1 で撮ったものをR画像にして、LRGB合成してみよかと思ってたけど、そこまで面倒な事しなくて、なんとかなるかもって思えてきた。

« これは何ですか? 赤い何か編 | トップページ | これは何ですか? ゴーグル編 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

RawTherapeeって良さげですね。モノクロっぽい画像がカラーになるとはです。しかも無料?ちょっと試してみます!

フリーです
使い方は試行錯誤ですねー

M33、戦前違いますね。
下のM33は、良くAstroArtsで拝見する銀河ですよ。
面白そうですね。使って見たいです。

長崎から帰って、良く見たら、M33、ほんとにモノクロを貼ってたみたいで (^o^;
お上品(?)なM33と、ケバいM33です...

もちろん派手な方が好きです (^o^;

RawTherapee も、何をどうすりゃいいかな?的に操作できる項目が多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/69285802

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い星雲を写したい:

« これは何ですか? 赤い何か編 | トップページ | これは何ですか? ゴーグル編 »