2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 元旦の夜に残念だったもの | トップページ | 起きたら晴れてたのでベランダでゴソゴソの巻 »

2017年1月 5日 (木)

なんちゃって多重露光してみる

明るい部分が白トビしないようにするには多重露光だッ!

なので、やってみた。

Si7_1
80枚コンポジットしたのを

Si7_2
ちょっとレベル調整して保存

Si7_3
ちょっとレベル調整して保存... これを数回繰り返して、ちょっとずつ明るさの違う、露出時間の違うっぽいのを作って、それらをまとめてコンポジットすると...

M81_0104_1600
う~~~~ん...  やっぱ、なんちゃってな結果でした...

« 元旦の夜に残念だったもの | トップページ | 起きたら晴れてたのでベランダでゴソゴソの巻 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

光の魔術師ですね。
こんな事も出来るんですね。ほほ~

うまく行きませんでした。
やっぱり、地道に露出しないと駄目みたいです

本当にはサチってなくて、画像処理上サチって見える場合は、この手法が有用でしょうねぇ。参考になりました♪

そう言えば、いつの間にか某販売店のASI1600MC-COOLのページに「よくある質問」が載せられてて、その内容が

○MCの解像度は400万画素相当しかないのか?
○ハイスピードモードでも差がないのか?
○MCのフィルターはIRではなくてARなのか?

などという「身に覚えのある」項目ばかり。
あかん、物議を醸し出ちゃったかも?などと思わず冷や汗が出ました(汗)

あぷらなーとさん、私も心当たりありますよ。けむけむさんがASI1600の使い方をまとめているときに、日本語マニュアル作ってるので助けてくださいとか、ASI071のA/Dは、なんで16ビットじゃないのかとか。この際、いろんな「あったらいいな」をブログに書いちゃいましょう!きっとZWOに要望を伝えてくださるはずですよ(笑)

To あぷらなーとさん

 なんちゃっては、なんちゃってなようで、マジメに露出しなきゃ...と思ってます。
FAQはいいですね!もっとFAQいっぱいあるような...

To にゃあさん

 なんか、直接ZWOに聞けとか言われそうですね (^o^)
あの人たち、世界中から色々言われて多変だろうけど (^o^)

なかなか撮影に行けないと色んな課題を抱え込んでしまいますね、この様な検証はとっても大事だと思います、結果的には実際の撮影でデーターを取らないとダメなんだなあって分かる事で実撮影時の本気度が違ってくるように思います。
私もM42が中途半端だったので今夜でも出かけられれば彗星は我慢してM42を撮ってみようかと思っているところです。今夜は何処か行きますか?私は場所を思案中・・(^^;)

今夜晴れたら、何か銀河を120分位露出したろかと思ってますが、どうでしょう?
自宅で短時間多枚数テストもありかな?と思ってます

薄い雲が通っていきますね、ちょっと月を撮ってみるかと取り始めましたが500枚くらい撮りたかったけどすぐに雲が邪魔して200枚がやっとでした(-_-;)
夜中の二時くらいから少し雲の隙間が出来そうですね、自宅で撮ったほうが良さそうですね(^^♪
無駄に動いてもって感じです(^-^;

雲が湧いてるのでベランダも諦めて、ゴロゴロです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/69115812

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって多重露光してみる:

« 元旦の夜に残念だったもの | トップページ | 起きたら晴れてたのでベランダでゴソゴソの巻 »