2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« これは何ですか? マスク編 | トップページ | RawThrapee が頑張る件 »

2017年1月25日 (水)

これは何ですか? じゃばら編

Dscn0519
これは何ですか?まぁ、これぢゃ、ホントに何だか分からないですね。毎度毎度、これは何ですか?と書いておきながら、そっこーバレバレなんだけど、今回は違った (^o^;

Dscn0520
出しても、なんだろうなぁ?何かジャバラ的なモノ。

Dscn0521
広げて、足を延ばすとテーブル!

Dscn0522
ずっと、アルミケースの上でパソコン操作してたんだけど、持ち手が邪魔。横にしても、でっっぱりがあって、微妙に邪魔で操作しにくかったんだよね。

Dscn0524
こうなる。いざとなったら、ちゃぶ台返しが出来そうな雰囲気。

ただ、かなり低い(15cmくらい)ので、これまた小さな椅子(高さ20cmくらい)に乗って、パソコン操作するのは、結構窮屈かも。

Dscn0525
サイズ的にはこんな感じなので、テーブルをアルミケースの上に置くってのもありかも知れないけど、不安定になって、パソコン落っことしちゃうくらいなら、背中丸めて卑屈な体勢で苦行するかな(結局苦行)。


真面目なリーマンだから平日は撮影しません。キリッ的な普通の人みたいな事をらっぱさんにコメントしたものの、夜中起きたら、快晴継続中。
夜中過ぎると、隣のマンションもそこそこ暗くなるので、2時頃、ごそごそとベランダ設置(正しくは階段の踊り場で自宅ベランダではなくて共用部分)、誰かに見られると、すごく挙動不審なのだけど、上には1世帯しかないし、そこはコレが何だかご存じなので大丈夫。

暗くなったとは言うのものの、相変わらずコンビニ達は煌々と明るいので天頂付近で獲物を探すと、フクロウが居た。

M97lrgbcrop
M97, 2017/01/25 03:14:56-, 16*240s, GS-200RC(20cm F8 RC), ASI1600MC-Cool(Gain=300, Exp=240, Temp=-20, Bin=2), LPS-V4

LPS-V4を使うと、3.5等星が見えないような空で、4分露出しても全然黒い。Gain=300だと10分くらい大丈夫ぢゃね?くらいに暗くなる。

本当は32枚撮影しようとして放置してたんだけど、5時過ぎに確認に行ったら、17枚目以降は星が流れてて、赤道儀が止まってたっぽい。
うげ?と思ってみたら、子午線越えってヤツ?鏡筒側が水平より下になってて、赤道儀がヤバいってんで自動停止したっぽい。こりゃ、失態ですなぁ。

M97_2flfl
LPS-V4を使うと、ちょっと色が変になる。オートストレッチして処理したら、こんな感じ。禁断のバック超すべすべ処理もしてみた (^o^)

M97_3_800
素直に処理すると、こんな感じ。赤味が強くて、全体に青っぽくなる。

M97_0001
Fitsを読みこんで、ベイヤー・RGB変換して、Jpeg出力したもの。ほとんど心霊写真。

SharpCapの極軸合わせをやってみようと思ったら、AR0130がポンボケで北極星くらいしか見えない。えー、なんでだよ?と思って、色々やってみようと思ったけど、凍死寸前だったので断念(でも、30分くらい無駄にした...)

« これは何ですか? マスク編 | トップページ | RawThrapee が頑張る件 »

天体写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も同じような蛇腹テーブル買いましたよ。もう少し脚が長いタイプですが。車のトランクにぽんと入れられて、展開撤収も早いので重宝してます〜

もちょっと足が長いのが良かったなぁ~と思ってます...
まぁ、椅子も小さかったので、これで釣り合ってはいるんですが...
かな~り背中丸めて姿勢が悪いと怒られそうです。

キャンプ用に買った物を持ってます、ちいさいので同じくらいの大きさかも?
ただアルミで軽いので落としそうな気がして不安感があって使っていません(^-^;

昨夜は産山でまったりしてました、彗星は撮るものが無くてテレビ見てました(笑)

確かに不安感があるので、カメラ箱の上で使うのは怖いので、背中丸める事にしました
産山行かれたんですか?積雪、凍結してそう
彗星以外に撮るものわんさかたるんぢゃないかと思いますが(^-^)/

全くと言って良いほど凍結は少なかったですよ徹底して対策を講じている感じでした(^_^)v
彗星以外・・たくさんあるんでしょうが今のところ興味が湧きません・・・と言うか知らないと言った方が正解(^^;)
これから勉強したいです、今回の産山はSQM21.4で珍しく条件良かったですよ、キツネも二匹見たし・・(^_^)v

あら、そんなにいい空だったんですかー
今の夜半頃なら、M81, M82 とか M65, M66, NGC 3628 とか、 M95, M96 とかM97, M018 とか系外銀河ガラミでも、面白いのがわんさかありますよ。800mm でもグルグル分かりますし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/69230948

この記事へのトラックバック一覧です: これは何ですか? じゃばら編:

« これは何ですか? マスク編 | トップページ | RawThrapee が頑張る件 »