2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星_20161231 | トップページ | SharpCapトラブル対策と今朝撮ったもの »

2017年1月 2日 (月)

SharpCapトラブル

快晴だったので、西原村で銀河をいくつか撮影してた。

と、例によって、バルジが真っ白にサチってしまって、こりゃ多段階露出するかな...と思ってたら、ちょうど、あぷらなーとさんがブログに、「積算露出時間が同じならほぼ同じ。1回の露出は短い方がサチらない(意訳)」って記事を書かれてたので、速攻それに乗る。

8*360s. で撮影してたのだけど、これを 80*36s.に変更して撮影...

してたツモリが10ファイルしか出力されてない。えええーと思って何度かやってみるけど、数件出力後、1回のキャプチャの残り時間表示が負になって、それ以降出力されないってトラブル。

現地でこうなるとお手上げ。怪しいのはVHD化したSDカードなんだけど、こりゃじっくり調べて対応せにゃならんな~と思ってたところで雲が湧いたので終了。

8時間くらい居たのに、あんまり成果なし... とほほほ。

実地でやってみた M-gen の Virtual UI は、とても使いやすくて(M-genコントローラを触らなくて済む)、今後はコレしか使えないなと思った。
まさか、コレがSharpCapに悪さしたんぢゃないよね?...

« タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星_20161231 | トップページ | SharpCapトラブル対策と今朝撮ったもの »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

難しいトラブルを抱え込まれましたね。
80*36s.の80って、ファイルの枚数指定ですよね。容量不足、、、、なんて言ったら怒られそうですね。
Fitsファイル大きいので、何時だか32GBのUSBに入れたら入らないと怒られたことはありますが、そんな単純な事じゃないのでしょうね。
SDカードのVHD化って、出来るんですね。ネットで沢山ヒットしました。
M-gen の Virtual UI 、ノートPCに繋いで一晩使いましたが、特段、怪しい動作も無く安定してましたが。
Fitsファイル大きいので、何時だか32GBのUSBに入れたら入らないと怒られたことはありますが、そんな単純な事じゃないのでしょうね。

SharpCapに関して悩んでいるのは、立ち上げ直後はサクサク動くのですが、別の設定をloadすると、ファイル形式がSERに戻ってしまい、AUTOを外してfitsにするのに30秒も掛かる時があります。最新バージョンにしてますが。

はい。最初に容量不足を疑ったのですが、たくさん空いてるし、別の場所に移動させても事象は変わりませんでした。
ファイルサイズで言うと、12/30-31 の方がずっと多く撮影してうまく行ってたので、PC起動時にVHDが接続できたり出来なかったりするのが怪しいと思ってます。
なので、SharpCap をアンインストールして、VHDを削除して、再インストールして動作確認してみます。
ファイル形式がSERに戻る事象は何だろう?と思ってましたが、どうもExpがある程度より小さいと、勝手にSERになり、大きくするとFitsに戻るような挙動があるようです。
SharpCap、まだまだ謎だらけです (^o^;

再インストールで、良くなるといいですね。
ほんと、保存出来ないと、グリコのお手上げですもんね。(経験あり)

>Expがある程度より小さいと、勝手にSERになり
そうなんですか。成る程、気を効かせてくれてるんですかね。(爆)
何も気が付かないで1時間とか、結構、無駄にしてます。(汗)

VHDを止めて、SDカードはSDカードとして使うことにして、再インストールしたら、今のところ順調です。
これで安定するといいのですが...
さっきやってみたら、10秒以下だとSERになり、それ以上だと自動的にFitsに変わりました。
昔は気がつかないままSERで記録してたりした気がするので、SharpCapのレベルによって挙動変わるのかもです。

今頃のコメントですいません。
同様のトラブル、私も体験しました。
ず~っとカウントしっぱなしで記録されず、、、。
原因は未だ解明していないのですが、他サイトでも似たようなトラブルが報告されており、
可能性として、低温によるハードディスクの回転不良ではないか? という見解でした。
自分は再インストール等は行っていませんが、一応PCの下にクッションを置いたりして
保温してみました。
いまのところ再発はしていません。

類似事例があったんですね!
私はWin10タブレットでディスクはないのですが、SDが外れた状態で起動してから変になったようなので、何かのファイルにアクセス出来ないと発生するのかもです。
今朝、長時間キャプチャさせて問題なかったので、再インストールで直ったつもりですが、凍結するくらい寒いと再発しちゃうかも(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/69081720

この記事へのトラックバック一覧です: SharpCapトラブル:

« タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星_20161231 | トップページ | SharpCapトラブル対策と今朝撮ったもの »