2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« APT(Astro Photography Tool ) によるディザリング効果 | トップページ | APT + LPS-V4 + ASI1600MC-Cool を使ったベランダ撮影 2 »

2017年2月 3日 (金)

APT + LPS-V4 + ASI1600MC-Cool を使ったベランダ撮影

まず、撮影環境。これが自宅ベランダ(正確には階段の踊り場)。

20170201_230121
南側

20170201_230137
北側

20160810_032029
西側(こっちは11階だけど道路を挟んだ西側には13階のマンションがあって、その両側はセブンイレブンとファミリーマート)

で、東側は、ウチのマンションなので、全面壁って状態。これは夜半近くになって、随分とマシになった状態で、流石に20時とかはシャレにならないくらい明るいので撮影は断念してる。

撮影機材は、 GS-200RC, 20cm F8 リッチークレチアンを AdvancedVX に積んでる。カメラは ZWO ASI1600MC-Cool、ここで撮影する時は、IDAS LPS-V4 を使う。オートガイダーはm-gen + LM100JC。

撮影ソフトは、アライメントが SharpCap,  実際の撮影に APT。

M1_800
M1 Exp=7x600sec, Gain=300, Temp=-10℃  SI7 -> Paint.Net -> RawTherapee -> FlatAid -> PhotoScape

Ngc2403_800
NGC2403 Exp=16x600sec, Gain=300, Temp=-10℃ SI7 -> Paint.Net -> RawTherapee -> FlatAid -> PhotoScape

この光害地で、ここまで撮れたので満足。残念ながら屋上は入る許可が出なかったので天頂付近限定だけど、16x600sec を仕込んだら、部屋へ戻って目覚ましセットして寝て、起きて回収すればいいので、山へ遠征に比べれば天国。

« APT(Astro Photography Tool ) によるディザリング効果 | トップページ | APT + LPS-V4 + ASI1600MC-Cool を使ったベランダ撮影 2 »

APT」カテゴリの記事

ASI1600MC-Cool」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

素敵な夜景!タワーマンションですね。
熊本城の再建が進と、夜景の華ですね。
踊場って、酒飲んで裸踊りとか、腹踊りするんですか、家にも欲しい!

凄いですね、10分露出が出来るんですね(^_^)v
滑らかな発色も良くて繊細な模様も出ててとても光害地での撮影には思えません\(^o^)/

時間の無い時は最高ですね\(^o^)/

To オヤジさん

タワーぢゃなくて、普通のマンションです
踊り場の階段にすわると冷たくてお尻どうにかなりそうです

To らっぱさん

LPS-V4つかうと、Gain300で10分いけます
色もちょっと青い程度です
夜中の天頂限定ですが、結構楽しめます
らっぱさんもV4使えばニワトリが楽しくなりますよ

ちょっとそういう気になって来ました(^^♪

昨夜は差し当たり撮る物が無くて星団をいくつか撮ってみましたがLPS-P2だと青が強くて背景のバランスを取ると星が色づいちゃって見苦しいです(^^;)
背景のバランスが取りやすそうなら良いですね(^_^)v

オヤジさんも驚かれてましたが、LPS-V4、すごくいいですよ

生画像のモニターで、馬刺しじゃなくて馬の首は見た事無かったので、驚きました。
LPS-D1だと減衰波長域に掛かってるんですかね。

LPS-D1 はLPS-V4 に比べて、幅広く通すようで、自然な色合いになるんでしょうが、光害カット効果は弱いのかもです。
LPS-V4 は結構ばっさりと捨ててるような感じなので、光害カット効果は高いものの、偏った色になりますよね。
LPS-V4 は(多分)LPS-D1 よりずっと長い露出が必要なように、光害カット効果が高くて、赤と緑だけ良く通すようなので、馬頭星雲とかは効くんだと思います。

馬刺しには、ニンニクオロシ。天体観測にはLPS-D1フィルターですね。
熱が出てきたか!(汗)

馬刺しに おろしニンニク は正解過ぎです (^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/69458428

この記事へのトラックバック一覧です: APT + LPS-V4 + ASI1600MC-Cool を使ったベランダ撮影:

« APT(Astro Photography Tool ) によるディザリング効果 | トップページ | APT + LPS-V4 + ASI1600MC-Cool を使ったベランダ撮影 2 »