2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 快適無線生活 | トップページ | M106銀河 »

2017年3月24日 (金)

タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星_20170324

41p_20170324flcrop
タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星
41P/Tuttle-Giacobini-Kresak, 2017/03/23.6327UT, 16*120s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=300, Temp=-10), No Cropping, mag=10.7(SI7), start 23:49:57(JST)

久しぶりにベランダにBKP200を出して彗星を撮影。41Pが明るくなってるようなので、シッポ出てないかな?と思って、120秒露出したけど、分からない。

800mmで120秒露出してしまうと長すぎたようで、彗星が伸びてしまった。爆走中。もう少し明るくなるようだけど、シッポ出るかな?


彗星の出待ちで、銀河も撮ってみた。

M66_800
もういいです的に、良く見る写真。
25*120s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=300, Temp=-10), No Cropping

で、これを撮ったのは、先日、GS200RCで撮ったのと比較してみたかったから。

Photo
左: BKP200、 右:GS200RC
BKP200  :26*120s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Gain=300)
GS200RC:36*300s, 20cm F8 RitcheyChretien, ASI1600MC-Cool(Gain=300)

色々と条件が違うので比較しにくいなぁ... ちょっと再処理してみよう。

2
BKP200で撮影した方をソフトウェアビニングせずに26枚合成してみた(結構な処理時間がかかったけど)。

こうやって比較すると、困った事に大差ないんぢゃね?って気がする。滑らかさは大差あるけど、ディテールは大差ないような...

総露出時間は 3,120s : 10,800s 。この時間差に匹敵するほどの差があるとは感じられない。800mmで撮影してトリミングしてもいいんぢゃね?って気がしてきた。

« 快適無線生活 | トップページ | M106銀河 »

彗星」カテゴリの記事

コメント

41Pですが、暇なので、ステラナビ10で、時間を追ってみたら、水平線の下には行かず、10時で高度6度位で北。
丸い軌道を飛んでるように見えますね。
21時だと、高度60度北北西、これ、天気が良ければ鏡筒を向けたいです。

滑らかさでつぶれるところもあるので悩ましいと思われ。

お気軽に美味しいものがいただけてうらやましー。
こじゃれたお店は車で・・・な当方、お寺と古墳ならお気軽なんですが(笑)

41Pは、現在は周極星になってるようですね
昨夜は0時頃が高かったので、それまで銀河撮って待ってました
動きが速いので、800mmだと30秒~60秒でないと延びちゃうみたいです

フラッと古墳とか行ける方が全然羨ましいっす
飛鳥方面を徘徊したいなぁ

>周極星
って言うんですね。頭ボリボリ

頑張って、脳ミソ活性化してください\(^^)/

けむけむさんのはとっても綺麗です、わっちのはボケボケですよ・・・・何でえー(^^;)

先日もおかしかったんですよねえ、こっちだけガスっているのでしょうか?
時間も同じくらいかなあとは思うんだけど・・(^^;)
いいなあ綺麗な彗星や星雲が撮れて・・・・

こっちが1時間くらい遅かったので、空が澄んだのかも?
もしくは、ココは高台の10Fなので、低空の霧的なモノの上だったとか?

あ、日頃の行いですかね?やっぱ (^o^)

えーーーーやっぱ日頃の行ないですかあ\(^o^)/
けむけむさんの真似して焼酎の飲み方を覚えようと思っているのでその内良くなるかなあ・・・(笑)
今度はくだ巻く練習もしないと・・(^^;)

またまたしばらくは空の状態は悪いですね(^^;)

焼酎、最近飲んでないですねぇ... ビールか梅酒くらいです (^o^;

理科実験で使いそうな無償透明無味無臭焼酎(キンミヤ)とホッピーは、めちゃくちゃ悪酔いします (^o^)
でも、世界の山ちゃんの手羽先にはホッピー欲しくなるんですよね、不思議。

来週、月曜か火曜の夜、ちょっと良さそうですが、それ以外はダメっぽいですね。新月期なのに (-_-;
平日でもベランダできるかなぁ... あーさっさと退職したいぃぃぃ

いい色してますね〜、彗星はこうでなくっちゃ。尾が伸びればいいですね。

そうですね~
尾が伸びたら盛り上がるんですが、どうでしょうか...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/70027902

この記事へのトラックバック一覧です: タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星_20170324:

« 快適無線生活 | トップページ | M106銀河 »