2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« M106銀河 | トップページ | APT(Astro Photography Tool ) と ステラナビゲータ10 の連携 »

2017年3月28日 (火)

徹夜でトホホな件

全然寝てない。

平日から撮影してた訳ではなくて、暖かくなったのに、リウマチで肩、肘、手首痛くて、トホホ

今日は仕事さぼって安静にしておこう

« M106銀河 | トップページ | APT(Astro Photography Tool ) と ステラナビゲータ10 の連携 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サボったのでは精神衛生上よくないでしょうから、休んではいかがでしょう?

ご自愛くださいませ。

サボると休むは同義で使ってました(^_^;

体調不良はいかんですねえ・・・早く落ち着いてくれて今夜の晴れ間で気を撮り直したいですね(^_^)v

私、昨夜は天気の翻弄されて結局寝込んでしまい何もせずに終わりました、今朝は凄く良い天気でした(^^;)

えー、晴れてたんですかー(-_-;)

リュウマチって、そんなにダメージあるんですか。大変ですね。
今更ですが、叔母が1人、リュウマチを連発してましたが、けむけむさんのBlogを拝見してたら、もう少し優しく接したと思います。
ゆっくり休んでください。季節の変わり目と言うか、気温の乱高下が辛いのですかね。
どうぞ、お大事にしてください。

#追伸
フラット用のフードですが、トレーシングペーパーは何枚重ねてますか。
CCD Flats Aid でプランが出来るので無抵抗にその値で撮影してますが、60秒弱で15枚と、プランが出来ますね。

温度変化と加湿に弱いようで、なんとなく、リウマチとCMOSセンサーの関連性が(無い無い...)
肩と肘が痛いと寝返り打てないので寝れないですねぇ...
肘付き椅子に座ってる方がマシです (-_-;
もっとひどくなると、着替えられないわ、ペットボトルは開けられないわ、タオルは絞れないわで、要介護っぽくなります。最近は、ソコまで悪化することはないです。

フラットのトレーシングペーパーは1枚です。
要するに、星とかが写り込まず(明るさの差がなく)フラットな像のベースにゴミの影と周辺減光が写り込んでるのが良いフラットではないかと思います。

Flat Aid は数回使いましたが、最近は、トレーシングペーパー1枚で撮影と同条件で2~3枚ってな手抜きしかやってません(600sec露出すると、これでも20~30分かかる訳で)

けむけむさん
神経系の痛みですよね。大変ですね。
オヤジは、4年前に、帯状疱疹が左胸に出て、病名を聞いて痒くなるのかと思いきや、痛いので動けなくて。
半年で赤い帯状の発疹は収まりましたが、汗をかくと、また出てくるので半年。
あの神経系の痛みは忘れません。
多分、オヤジような痛みを堪えてられるんだと思いますが、暖かくなって、症状が軽くなると良いですね。

フラットの件、納得です。
最初、トレペ2枚で、1分以上*15枚以上のプランが作成され、結構な時間がかかりましたので、今は、1枚にしたらプランの撮影時間が短くなりました。
どうも、ありがとうございます。

リウマチは炎症なので、五十肩系の痛みです。
帯状疱疹は針で刺された痛さですよね、昔、難儀しました(-_-;)

いまの具合はいかがですか? 少しでも体調が優れるとよいですね。天気もそうですが…。どうぞご自愛なさってください。

まだ痛みは残ってますが、とりあえず眠れたのでOkです。
しょっちゅう痛くなるけど、痛い期間は1~2日なんですよ

睡眠とれると気力回復しますからよかったです。
本格的に春の到来で星空にはマイナスかもしれませんが(^-^;
ご自愛なさってください。

いつでも身近にあるとありがたみを感じなくなるもので、ここの古墳じゃまじゃね?と思ってしまわないよう心掛ける毎日です(笑)

春霞でモヤってるのは諦めますが、そもそも星が見えません

古墳は邪魔だと思いますが、大目に見てやってくださいw

けむけむさん
睡眠出来たようでなによりです。
オヤジも50肩は無事クリアーしましたが、3ヶ月位、腕があがりませんでしたね。(成る程)

>600sec露出すると、これでも20~30分かかる訳で
プランの作成も時間掛かります。
これから、色々、思考錯誤したいと思います。
そう言えば、プチ遠(近)征を含めて3分以上は一眼レフ(改)でも冷却CCDでも、やったことないですね。
こんどやってみます。(汗)

>オヤジも50肩は無事クリアーしましたが、3ヶ月位、腕があがりませんでしたね
五十肩は長引きますね~。その点、(私の)リウマチは1~2日で治まる(やばいと思ったら安静にすれば)ので、対応はしやすいです。無理すると長期間痛くて要介護になっちゃいますが...

>そう言えば、プチ遠(近)征を含めて3分以上は一眼レフ(改)でも冷却CCDでも、やったことないですね
GS200RCはF8でちょっと暗い(F4 ニュートンと比べてですが)し、LPS-V4は、かなり暗くなるので、600secなんて露出してますが、これまでは山で3分、近所で1分、ベランダだと30秒で真っ白って感じでした。

M-genが頑張るので10分でもOkですが、NexGuideだったら、絶対に星は玉子ぢゃなくて線になるくらいの時間ですね (^o^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/70070011

この記事へのトラックバック一覧です: 徹夜でトホホな件:

« M106銀河 | トップページ | APT(Astro Photography Tool ) と ステラナビゲータ10 の連携 »