2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 手抜きフラット補正の効果を確認してみる | トップページ | 続・手抜きフラット補正の効果を確認してみる »

2017年3月 4日 (土)

久しぶりに撮影しようと思ったんだけど

昼間は、春っぽくモヤモヤしてるけど、まぁまぁ晴れてたので、ベランダで撮影しようと機材設営。

20170303_210131
例によって、笑うくらい明るいけど、ま、いっか~。

で、今回は、本格的にCMOSファインダー使ってみた。ビクセンの微動雲台に乗せて、35mmのCマウントレンズを付けたAR0130。

これとASI1600MC-CoolをSharpCapで切り替えながら、アライメント。

今回は、サクサクとアライメントできた。これで、アクロバティックな体勢ともおさらばできるかな?

北極星が肉眼では見えなかったけど、極軸望遠鏡では確認できた(極望でも北極星しか見えなかったけど)。

SharpCapでPolar Align しようかと思ったけど、星が2個くらいしか見えてないのでダメ。

21時頃から撮影しようと思ったのだけど、さすがに光害すごいので、ちょうど天頂付近の NGC2392(エスキモー星雲)を撮ってみた。

Ngc232_10s_comp16crop_rt
結果、全然ダメでした...orz

GS200RC(20cmF8 RC), ASI1600MC-Cool(Exp=16*10sec., Gain=300, Temp=-10)

露出長すぎたかな...

光害のせいで星見えないと思ってたんだけど、実は曇ってたようで、気が付いたら、シリウスがぼんやりするくらいだったので、まぁ、写っただけでヨシとしよう。

しょんぼりな結果だったので、おまけ。

20170221_054156

熊本駅名物、巨大くまモンの頭。周囲に人がいないのは、午前6時頃だから。

20170227_131937

熊本県立図書館の裏の川に居た鳥。なんだか知らないけど、いっぱいいた。特筆すべきは、水の透明度。結構な街中なんだけど、水前寺公園の湧水なので、飲めそうな水。


ディザリングがどんな動きなのかってのをオヤジさんが悩まれてるようなので、参考まで

Dithering

APT側は Dithering Distance:1, M-gen側は、Uniform square width 1.00 px の時の動き。小さな値を設定してるツモリだけど、そこそこ動いてる。

« 手抜きフラット補正の効果を確認してみる | トップページ | 続・手抜きフラット補正の効果を確認してみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さっき、ひさしぶりに空を見上げたら、すっかり春ですね。オリオンとかもう沈んでるし。春は何を撮ればいいのやら。しかし、けむけむさんの配線すっきりしてますね。見習わないとです。

ケーブルは、コレ( http://amzn.to/2m3mWR2 ) で束ねてるので、スッキリです(けど、結局足元はバラして結線なのでスパゲティボール)。

春は撮りたいものがわんさかあるんですが...
M65, M66, M81,M82,M51, M101, M106... こいつらの赤プチプチを狙いたいなぁ~♪

春の銀河群ですね。ありがとうございます! 明日晴れそうだし、久しぶりにでかけようかなぁ。

今夜、外に居て、冬は終わったと感じました。
気温は5~6℃くらいかも知れませんが0℃くらいと比べると暖かくて、冬装備だと暑いくらいでした。
晴れたら山行きたいところですが、どうも怪しい天気みたいです...orz

昨夜は、無駄な一晩を過ごしてしまいました。(頭ボリボリ)
オヤジも、昨夜の天気は、春を感じる不安定な空で、これからは、晴れてても、一晩、否、00時まで、晴れる安定した空って、少なく成るような気がしました。

くまモンの胴体は、床の下ですか。初めて見ました。

くまモンは、頭だけ出てるけど、床下はどうなってるか要調査です (^o^)

一晩中晴れる事なんて滅多にないですよね。で、嫌がらせのように月曜日とか、朝早くでなきゃいけない出張前とか、出張先ホテル宿泊中 とかに、そーゆーチャンスが巡ってくる事が多いので、「キィ、この泥棒猫ッ!」とか言いながら悔しがるくらしか出来ません... orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/69800135

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに撮影しようと思ったんだけど:

« 手抜きフラット補正の効果を確認してみる | トップページ | 続・手抜きフラット補正の効果を確認してみる »