2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 今度はベーコン | トップページ | ねぇ、秒速5センチなんだって。桜の花の落ちるスピード。 »

2017年4月 1日 (土)

ラブジョイ彗星_20170401

C2017e4_20170401crop
ラブジョイ彗星
C/2017 E4 (Lovejoy), 2017/03/31.8219UT, 20*30s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=300, Temp=-10), 1/2 Cropping, mag=12.9(SI7), start 04:23:04(JST)

星空指数もGPVもドン曇りのハズだったけど、少し星が見えてたので急遽撮影。いつも明るいと嘆いている西側よりはるかに光害の激しい東側だけど、さすがに午前4時だと多少マシ。

雲がそこそこあるようで撮影しながら見てると、彗星が見えたり見えなかったり。
なので、30秒で36枚撮影して、評価値を求めて、上位20枚をメトカーフコンポジットした。
だから、恒星が不連続な線になっちゃう。

写真でも明るく写ってるんだけど、SI7で測定したら、12.9等と、すごく暗い値になったけど、感覚的には10等級くらい?な明るさ。
もちょっと空の状態が良ければ、シッポも写ったかも知れないけど、今朝の空だと写っただけでも、やったね~!な感じ。

« 今度はベーコン | トップページ | ねぇ、秒速5センチなんだって。桜の花の落ちるスピード。 »

彗星」カテゴリの記事

コメント

あれ、April Fool!かと思って、身構えてましたが、アストロアーツでも7日前に何方かが発見とか。
True.?

あー。今日は、4月1日でしたか (^o^)

ネタでもなんでもなくて、普通にラブジョイ撮ってみました...って記事です。
ホントは、近くにいる C/2015 ER61(PanSTARRS) も撮りたかったんですが、ほぼ曇だったので、これだけです。

7日前に発見って、何の事ですっけ?モンドシャルナさんの発見した超新星の事ですか?

自分もタイミング的にエイプリルフールかと思いました。
本物みたいですね。

C/2017 E4 ( Lovejoy )
発見日 2017年3月9日
発見光度 15.0等
発見者 Terry James Lovejoy

って、書いてありますよ。これと、違うのですかね。?

To カメラde遊ingさん

 ホンモノです。ネタぢゃないです (^o^;
先月、C/2017 E4(Lovejoy) と C/2017 E1(Borisov) の2つ明るい彗星が見つかってます。

To オヤジさん

 それです。7日前ってんで、何だろう?と思ってました (^o^)

3月9日発見されたのと、某、ブログの方が7日前、私は発見。(笑)
ややこしくて、オヤジの書き込みがApril Foolでした。(汗)

ワーッ凄いしっかりと撮れてますね、彗星ブルーが美しい(^_^)v

4時頃はこんなに良かったのですね、私は4時半に目が覚めたので試しに5時頃41Pを撮ってみましたが・・・・高度も低いし、先日もそうだったけどビルの上だと透明度が違うのかも知れませんね、星は全面に見えてはいたんですが10枚コンポジットしても「ンン・・」って感じでした(^^♪

To オヤジさん

 w。オヤジさんの記事発見が7日前とは気が付きませんでした(普通気付かないと思うけど(^o^)

To らっぱさん

 いやいや、ヒドかったですよ。4時頃は、何も見えませんでした。ベガとデネブが見えたので、赤道儀で狙ったまま放置して、20分くらいして見に行ったら見えてたので、撮影した次第です。
 もちょっと晴れてくれたら、シッポ出るかも知れないですね。

ラブ女医さんの話題じゃなくてごめんなさ。
写真を拝見すると、左側と下側が赤っぽいですが、これは矢張り街灯などの光でしょうか。
頭がフード作りたい状態で。(汗)

これは周辺減光ですね。これはダークもフラットも処理してないです。
1/2 Croppingしてるので、周辺減光が少ないような感じですが、実はすっごいです。

近くに街灯はありますけど、東側はガケの上なので、街灯は、15~20階くらい下にあるような位置なのであんまり影響ないと思います。
ただ、東側はずっと市街地なので、空は全面的に明るくて薄明みたいな感じです。

勉強になりました。ありがとうございます。
オヤジのも、良く、左側と下側が赤っぽく薄く見える時があるのですが、先ずはフラットフードで、かなり改善するのではないかと、制作意欲モリモリです。

近くに街灯がある場合はフード効きそうですね。
左側と下側は写った写真上の方向ですよね?
それは実際には、空のどっちの方向か確認してみるのもいいかもです。

フラットフードを付けた時、やったんですけど、ハッキリ分かりませんでした。
全体が明るいのと、地面から3m居ないはLED街灯、30m位離れた高さ7m位の部屋の灯り4箇所。
真上を向けても、同じような感じで、全体が明るのだと思います。

昨年、ライト画像の時のフードですが、公園にプチ遠征た時、バイクが通ると下側が赤くなったことがありました。
結構、拾いますね。

けむけむ工房のフラットフード、一番良いと思うのですが、乾燥空気のパイプを付け替える必要があります。
電気のコンセントのように、軽く外れて付け替えることが出来ればよいのですが、今のパイプを押し込むスタイルだと低温になるとパイプ(チューブ)が硬くなって引っ張っても外れませんよ。
そうそう、熱帯魚関係も専門家でしたが、便利なコンセントありませんかね。?

私は手抜きなのでフラットはちょっとしか撮影しないので、エア送ってないです(つか、ほとんどエア送ってないですが)
熱帯魚のエアチューブを延長や分岐するのは金属かプラスチックのジョイント使います。
フードにジョイント付けて、そこにエアチューブを付けたり外したりってのは出来るかも?
アクアデザイン アマノって、ところがお高い部品を色々出してたような

お仕事お忙しそうですね。
私はもう一息で落ち着きます。

・・・実は、苦節10数年、念願の『日月連休』あり勤務になりそうでドキドキしてます。
実家の解体工事やら土地の売却やらで、物理的にニワトリ不能な環境になっちゃったのですが、毎週連休があるなら話は別で、体力さえあれば遠征三昧も夢では無いと目論んでいます。ラブジョイ撮りたいなあ。

諸般の事情でバタバタが継続してます...
雨も継続中です...

日月連休ですか?やっぱ連休でないと遠征は苦しいですよね
C/2017 E4 (Lovejoy) は、4月下旬くらいまでは明るさを維持しそうなので、次の新月期が狙い目みたいです。
明け方の低空なので、空気が濁ってると苦しい感じもしますが...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/70116160

この記事へのトラックバック一覧です: ラブジョイ彗星_20170401:

« 今度はベーコン | トップページ | ねぇ、秒速5センチなんだって。桜の花の落ちるスピード。 »