2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 短い筒で遊んでみたい | トップページ | これは何ですか? »

2017年4月19日 (水)

密会

今日、午前中、蒲田で打合せだった。

なので、昨夜、密会した。バレても辞任しなきゃいけないような立場ではないので、大手を振って密会できちゃうのである(それ、密会とちゃう)。

20170418_171738
待ち合わせ場所は汐留の亀の甲羅石。この石は、定期的に霧を出したかと思うと、ブシッと水を巻き散らすっつー近くを歩いてると結構驚く系の迷惑な石。
この石の近くのアリミゾにアリガタになってしばらく待機。

待ってる間、全然、ワクワクしない。つーのも、相手がおねえさんだったら、ワクワクするけど、そうでない場合、まったくワクワクしない。けむけむ、健全。

で、密会した相手は、にゃあさん。文体からは、ひょっとしてワカモノ?とも思ったけど、中身はそれなりのおっさん(失礼)だったので安心(?)した。

けむけむは、写真の方がずっと若く見えたようで、年齢詐称疑惑をもたれてしまった。

Kem_prof
天体写真やってるヤツの写真なんて、まったく信用できないってのは常識だと思ってたのだけど...

で、黒豚しゃぶしゃぶでビール飲んで、アグー豚を追加してビール飲んで猥談。

APT(Astro Photography Tool)の話題で盛り上がるはずが、何故かATR(Advanced Thermal Reactor)で盛り上がってしまう...

つー訳で、まぁ、色々とアレでした。

次回は湘南で開催予定... は... う~ん


Dscn0607
熊本帰って来たら、晴れてたので、ファインダーで試写してみる。21時だとナイターで野球かなんかやってるんだろうけど、撮影するとまっきっきになる。

_800
ものごっつー周辺減光ある。まっきっきを誤魔化したけど、やっぱ黄色い。

Photo
なんか、中心はともかく周辺は+になってる。

っつー訳で、ファインダーで撮影は出来るけど、撮った結果はお察しっつー、至極もっともな結果でしたとさ (^o^;

M3fl
M3 球状星団も撮ってみた。なんか12~14等級の彗星みたいな像になった。
左上の方がモヤってるのは、天井にかかってしまったため。なので、1枚画像。このくらいのサイズだとなんとなく良く(?)写ってるような...
問題は、ピント合わせにくい、フィルターが使えない(IR Passなら使えるけど)

« 短い筒で遊んでみたい | トップページ | これは何ですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

けむけむさん、その節はありがとうございました。ご無事で帰宅なされたようで何よりです。世にいうパネマジが天体界隈にも存在することを実感いたした次第です(笑) 平塚周辺には気の利いた屋台があると聞き及びました。次は普賢菩薩のお導きによりそちらで……

にゅあさん、楽しい時間をありがとうございました。
>気の利いた屋台
ほほお、それはヨサゲですね
機会をうかがって、企画できれば... と妄想しております。

何か、知ってる地名が出てくるのですが。(笑)
楽しかったみたいですね。残念でした。
けむけむさんにはメールしましたが、何月何日何時何処で、これを決められないような状況です。
でも、また、誘ってください。
昔、初めて秋葉原にアマチュア無線の送信機の部品を買いに出かけた小学校3年生。
ばあちゃんに、東京は生き馬の目を抜かれるとか、珍しいビルジング(そう、発音してました・笑)キョロキョロして、電信柱にぶつかるナとか。ぶつかっても、恥ずかしいから電柱に頭下げるなとか。
一時、期待したのですが、事情が許さなくて申し訳ありませんでした。

東京は怖いビルヂングだらけなので、湘南の場末の居酒屋とかがいいですねw

お、ファインダー撮影、結構良い像のように見えます。
周辺部が十文字になるのは珍しいですね。像面湾曲やコマ収差が少ない筒でその分非点収差が見えてきたのかもしれませんね。

ともあれ、「密会」羨ましすぎです。

ファインダーですが、最後の写真みたいに、ブログに掲載する横800ピクセルまで落としてしまえば、誤魔化せなくはないような感じではありますが、諸々とイマイチなので、次はカメラレンズで色々やってみようと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/70312235

この記事へのトラックバック一覧です: 密会:

« 短い筒で遊んでみたい | トップページ | これは何ですか? »