2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« ねぇ、秒速5センチなんだって。桜の花の落ちるスピード。 | トップページ | パンスターズ彗星_20170413 »

2017年4月12日 (水)

フラットをどうにか誤魔化したい件

フラットって、どうにか誤魔化したいと思ってるのは私だけだろうか?

何しろ、天体撮影できる機材を使って、なんか灰色の汚い写真を撮影してるだけ。滑らかなフラットが望ましいのだろうけど、そのためには、その汚い灰色を延々撮影し続けるっつー、どう考えてもドMな作業が必要なワケで...

なので、秘術を考案した。

秘儀自己増殖なんちゃってフラット合成術ッ

1.フラットを普通に撮影する。でも、2枚だけね。

2.2枚のフラットをコンポジットしてFlat.fitsを作る
  →これまでは、コレを使ってフラット補正してた。

3.Flat.fits を Input にして、ガウスぼかしをパラメタをちょっと変更しつつ8枚に増殖させる

4.できた8枚のFlat(n).fitsをコンポジットして作ったものでフラット補正する。

Photo
撮ったままのライト画像と、撮ったままのフラット
そのフラットを使ってフラット補正した結果
自己増殖させて作ったフラット
自己増殖フラットを使って補正した結果

良くなったのか悪くなったのか良く分からないっつー...orz

2
フラット補正後の比較。コンポジットした直後を切り出したもの。比較する視点としては
・ザラザラ感が減ってたらウレシイ
・コントラストが向上してたらウレシイ
・ディテールが改善してたらウレシイ
ってなトコロ

3
レベル調整と彩度強調して比較してみた。

レベル合わせる技を持ってないので、明るさがバラバラなんだけど...

フラット補正してない方が2枚フラットで補正したのより綺麗(ザラザラ感が少ない)

自己増殖フラットで補正するとフラット補正してないのに近いくらいのザラザラ感になる割に色が綺麗になってな~い?ってな自己満足。

かなり、モヤっとした結果なので、追試して頂けるとウレシイなぁ~ (^o^)

« ねぇ、秒速5センチなんだって。桜の花の落ちるスピード。 | トップページ | パンスターズ彗星_20170413 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

フラットフレームでこの手法が使えるならば、ライトフレームをスタックして明るいのを仕上げるとか? やっぱりだめですよねぇ。

>ライトフレームをスタックして明るいのを仕上げるとか?
これは、何度かやってますが、それなりに効果あるような気がしてます。
出来上がったのと、それをちょこっとボカしたののコンポジットって意味ですよね?
ライトの経験があったので、それをフラットでやってみたら?と思い立ってやってみました。
モチロン、どちらも結果は微妙ですが、効果もしくはプラシーボ効果があります。

そういうことだったんですか! 枚数撮りが十分でなかったときに、この力技が効きそうですね。いいこと教えていただきました(笑)

プラシーボ効果って、小麦粉を風邪薬と言われて処方されると、効いてしまう、あれ、ですね。
人の心を操る天文家!わ!怖い。

To にゃあさん

 試してみてください。効果のほどは保証できかねますが (*゚ー゚*)

To オヤジさん

 プラシーボ効果って経口的に摂取しても関節に効果なんかねーだろ的なモノを医薬品的な広告しちゃうモノにありそうな効果ですね。BS見てるとCMの75%くらいはこの効果を謳ってるような気がします。

天体写真なんて怪しげな分野でもプラシーボ効果は大活躍で、価格対効果を完全無視なモノがいぱーいな気がします。

怪しげな手法、大好きです。
ぼやかしてスタックするのは一種のノイズ低減だと思うので
一定の効果が有りそうですね。
私もあと2~3日で天文復帰したら、色々試してみたいです。

過大な期待はアレですが、しないよりした方がマシって感じはしました。
そんなに手間でもないので、ご笑納ください (^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/70237961

この記事へのトラックバック一覧です: フラットをどうにか誤魔化したい件:

« ねぇ、秒速5センチなんだって。桜の花の落ちるスピード。 | トップページ | パンスターズ彗星_20170413 »