2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« ラブジョイ彗星_20170424 | トップページ | ZWO EFWmini First Impression »

2017年4月28日 (金)

今度は何ですか?

GW直前、油断してるトコロで軍拡。

Dscn0627
解説しないと、何を拡張したか分かり難いと思う。
ファインダーを追加した。50mmのよくあるファインダーだけど、GS200RCとBKP200で兼用してたんだけど、毎度毎度ファインダーがあっち向いてる。
鏡筒によって、ファインダーを取り付けた場合の鏡筒との微妙な角度が異なるためなんだけど、これが結構イライラする。
ので、ファインダーをネットオークションで入手。
ファインダーより、ファインダー台座とアルカスイス・プレートが高くついたのは内緒...orz

Dscn0628
と、コレ。USB3.0 Hub。

Dscn0629
これまでは、PCからUSB2.0 HubでAVX, M-Gen, CMOSファインダー用USBケーブルに分岐してたんだけど、これをUSB3.0 ケーブルで望遠鏡近くまで引いて、望遠鏡の足元にUSB3.0 Hub を置くように変更。
こうすると、PCがUSB3.0ケーブル1本で持ち歩けるようになるので、ピント調整がしやすくなる(はず)。

Dscn0630
例の巨大ポータブル赤道儀(なんだそれ)計画も実施した。1kgのバランスウェイトでフリーストップを実現。

Dscn0632
カメラレンズとM-genを並列に同架した。アリガタにアルカスイスプレートを直行配置して、プレートの両端にクランプを配置。

Dscn0633
そういえば、電動ファイルターホイールも追加した。まだ、IR Pass 850nm と、LPS-V4 の2枚しかセットしてないので、3枚空きがある状態。

Hc0
APTだとフィルターホイールを制御できて、撮影時にも、どんな順番で撮影するかを設定できるので、自動化できる。撮影順を R->G->B->R->G->B や R->R->G->G->B->Bのような設定もできるらしい。

けど、SharpCapではフィルターホールが制御できないっぽいので(ググったら出来ました)

、ASCOM Platform をから、Choose Device を起動しておいて

Hc1
フィルターを選択すれば

Hc2
撮影しながら、換装できる。

« ラブジョイ彗星_20170424 | トップページ | ZWO EFWmini First Impression »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あちこちで軍拡競争が止まりませんねえ(笑)
フイルターホイールの使い方も色々なんですね、モノクロ専用と言う訳でも無かったようで・・・
その内モノクロも来るのかも・・・(^_^)v

ファインダーは私も機材毎に決めてます、でもステラショット使うので今はあまり使う事もなくなりました・・(^^;)

LRGBで使うってのは、気が付かなかった(?)事にして、IRと光害フィルター交換用でやってみようと思ってます。
月・惑星に IR が効くらしいのですが、毎度毎度、爪楊枝でグルグルするのもアレなので拡張しちゃいました。
ますます変な形になってます。

ファインダーは最初のアライメント以外はほぼ使わないのですが、最初の星が1600mmの視野に最初から入る事はないので、やっぱファインダーが欲しくて入札しちゃいました (^o^;

今夜は天気いいけど強風ですねぇ
とりあえず、ベランダに設置して様子見です。

>ファインダーを追加した。
実は、オヤジも最近買ったGS200RCは、セレストロンのを兼用してます。
自分でも、おかしなことをしてるなと思ってはいるのですが。
荒く星を見つけるためのファインダーですもんね。
何時も、アライメントの最初の星は、祈るような気持ちで、片目使いで探すのですが、鏡筒で探しているんですもんね。(笑)
ビクセン方式(そう言うのか?)ファインダーの固定にゴム輪が入ってるのは、正確に軸を鏡筒に合わせられないので、三点で固定するのを2個使ってます。
何か、1つ買わないと。

USB3.0のハブですが、パワー不足になったので、セルフパワーのにしてます。束ねると、足元スッキリですね。

ファインダー、アライメント用なので、50mmより小さなものでもいいと思うのですが、慣れてるので50mm買っちゃいました。

本当はUSB Hub - PC 間は無線化したいところですが、うまく行くとは思えない(ぶちぶち切れたり速度出なかったり)ので、有線接続。なので、1本で接続できるように望遠鏡側にHub置いてみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/70406717

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は何ですか?:

« ラブジョイ彗星_20170424 | トップページ | ZWO EFWmini First Impression »