2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 密会 | トップページ | ASI1600MC-Cool 分解清掃する »

2017年4月20日 (木)

これは何ですか?

Dscn0609
ビクセン・アリガタの上にアルカスイス積んでぇ~♪

Dscn0611
アルカスイスの上にASI1600MC-Cool積んでぇぇぇ~♪

例のファインダーで撮影しちゃるって無謀な計画は予想通りの結果で見事に頓挫。

なので、素直にカメラレンズを赤道儀に積むために、ビクセン・アリガタの上にアルカスイス・クランプを付けてみた。

結構、ガッチシなので、軽いレンズなら、これで良いかもかも(どうせ軽いレンズしか持ってないしね)。

ついでに。

Dscn0612
こうすれば、クランプを2つ搭載できる。

つー事は、カメラレンズ積んで、APT と M-gen でディザリング出来ちゃうって事だッ!

なので、そっこークランプを追加発注しておいた。問題はコレに合うバランスウェイト(多分、1kgくらい)を持ってない事だな...

« 密会 | トップページ | ASI1600MC-Cool 分解清掃する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コレは!
遠からず遠征用のフットワーク軽そうなシステムが誕生しそうですね。
私も遠征に備えて機材の組み合わせに頭を悩ませています。
スカイメモも本格復帰させるかもしれません。

軽いは正義ですが、軽すぎると、かえってバランスが取れなくなってしまうと……。AVXとビクセンのシャフト経が同じならビクセン1.7kgが欲しいと思うのですが、それでも重すぎるということはありえますよね。かくなるうえはペットボトルですか?

あぷらなーとさん、にゃあさん

 軽いは正義ですよね (^o^)
来るべき長いシッポの彗星が出現した場合や網状星雲みたいなデッカイ天体用にカメラレンズを使ってみようと思いました。
で、アルカスイスのクランプと、2.5kgのバランスウェイトと、1.25インチのLPS-V4を発注するっつー暴挙に出ました。
電動フィルターホイールをクリックしそうになりましたが、フィルターホイールに、LRGBフィルタやASI1600MM-Coolが付いたセットをクリックしそうだったので、左手で右手を押さえてぷるぷるしちゃしました (^-^;

まさに春の軍拡祭りですなぁ。

えーと。
最近、私の右手は必死に左手が止めたにも関わらず、勝手にsuaokiの400wh電源をクリックしやがりました(笑)。

おおおう!アレいっちゃいましたか~ \(^o^)/
アレだと安心して一晩中電力を浪費できそうですね (^o^;
そのうち、6時間露出した写真とか出てきそうでワクワクです (^o^)

面白い事、実現しそうですね。
オヤジも楽しみにしてます。

天体観測機材で、頭使わなくて、重くて、高くて、簡単に造れる最右翼がウェイトですね。
信じられない値段。
重さの精度が1万分の1を求められるとかなら、納得いきますが。
自転車のパーツと同じで、なんで天体まで、そうか、天文学的な数値になるんですね。
オヤジの腹脂肪で良ければ、ウェイト代わりに使えますよ。ご用命くださいませ。(笑)

#追伸
自称38歳とかほざいている62歳の女が、お城の側の奉行所にしょっぴかれたようですが、年25%で元本保証とか、お気を付けあそばせ。

ちょっとごそごそしてみたいと思います
裁判所は、お城と自宅の間で通勤路にあります。
今はどこにいるのか知りませんが\(^^)/

そうそう、オヤジさんだけに秘密の情報ですが、けむけむホールディングスの未公開株を特別に、げほげほげほ

>けむけむホールディングス
社名だけで、煙にまかれそうで(爆)
気をつけよう、明るい夜道と未公開株!

むむむ、ばれたか

カメラレンズは私も挑戦しようと持って出かけますが、結局めんどくさくなってまだ一度もやった事はありません、ステラ用のレンズにはボーグを使っているのでフラットナーを買ってついでに撮影なんかやろうかと考える事はあります、が面倒・・・(笑)

バランス重りは鉛で作っています、ポタ赤用もドブの2.5キロも鉛で作りました。けむけむさんなら水槽周りになんかあるかも・・・・(^^♪

山でカメラレンズは勿体ない(?)ので、ベランダ撮影を予定してます。
バランスウェイトはオークションでステンレスのかっちょえーのをぽちってまいました...
ペットボトルはアレだったので (^o^;

明日は、西原村くらいは行きたいですね。
南外輪山超えて、グリーンロードの途中とかもいいかな?
最近、どこがどうなってるのか不明なので、どこへ行こうか悩みます。
草スキーの駐車場が開いてて風がなきゃ、あそこもいいですね。
風があったら、牧草ロールかダルメシアン付近かな...

天気いまいちだったら、ベランダか金峰山にしそうですが... そろそろ彗星三昧したいです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/70322182

この記事へのトラックバック一覧です: これは何ですか?:

« 密会 | トップページ | ASI1600MC-Cool 分解清掃する »