2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« ZWO EFWmini First Impression | トップページ | ZWO EFWmini Third Impression »

2017年4月30日 (日)

ZWO EFWmini Second Impression

ZWO EFWmini を使ってみてフィルター間でのピント位置の差とか確認したかったんだけど、撮影中、何番にどのフィルターをセットしたか分からなくなっちゃったもんだから、ぐだぐだな結果に終わってしまってトホホだったので、再確認。

Photo
左から、フィルター無し、LPS-V4(ピント合わせ基準)、IR Pass 850nm を 1秒で撮影したものの比較。フィルターの有無によるピント位置のズレはかなりあるけど、フィルター間ではほとんどない。
なので、フィルターを換装しつつ連続撮影をAPTで自動化しても大丈夫っぽい。

で、やってみた。

Hc3
M82 を IR, V4 を切り替えつつ撮影すると、こんな感じにFitsが生成される。

M82__2
M82, NoFilter=64*60s, Filter=5*600s, 20cm F8 RitcheyChretien, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=300, Temp=0)

M82_2
左:L=IR, RGB=V4 をLRGB、右:左:L=NoFilter, RGB=V4 をLRGB

Jup_20170430
GS200RC + x2 TelePlus
左:フィルター無し、Gain=300, Exp=0.014, ROI=1280x1024
中:IR Pass 850nm、Gain=300, Exp=0.4, ROI=1280x1024
大赤班が少しズレちゃってる?撮影間隔は10分くらいなのだけど(フィルター無し⇒IRフィルターだとピントがズレるため調整必要)

Jup_40_20170430
40%コンポジットして、ウェーブレットのパラメタを変えてみたら、ドギツクなってしまった...

23_52_32_g4_ap174wcrop
IRは暗くなるので、Gain=600にして、Exp=0.02でも撮影してみたが、ザラザラ...

23_55_35_g4_ap174wcroplrgb
SI7でL+RGB合成でちょっと位置をズラして誤魔化してみた。

Photo_2
衛星に着目して重ねてみたが、どうするのがいいか分からない (-_-; たった10分と思ってたけど、木星の自転や衛星の動きははっきり分かる程度に大きいっぽい。
途中で恒星を導入してピント合わせしてたら、こうなってしまうので、あぷらなーとさんにご指摘頂いた IR/UV カットフィルターを装着して、IR/UV Cut <-> IR Pass でピントはそのまま換装して撮影してみよう。


M51800
M51がカラーで撮ったのにモノクロになってトホホってたら、にゃあさんがそれをL画像にして活用(?)されてたので、真似してみた。
LPS-V4で24*600sec. 撮影したものをRGBにしてLRGB合成してみた。
透明度の悪い夜だったからか、色でなくて、結局トホホ。

« ZWO EFWmini First Impression | トップページ | ZWO EFWmini Third Impression »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

おお、すでにこんなところまで進行していましたか!
ちなみに、フィルターの有無でのピントズレの主原因は、厚みのあるガラスを透過した際に光が屈折することにあります。(以前、拙ブログでビームスプリッタの使用による焦点ズレでお話しした件と同じですね)

ピントズレを回避されるのでしたら、フィルターホイールに「IR/UVカット」のフィルタを装填されることをオススメします。
赤外線の影響が減ってRGB画像のカラーバランスも良くなりますよ~。

(フィルターの厚みが異なった場合は、上手くいかないかも知れませんが・・・)

>ピントズレを回避されるのでしたら、フィルターホイールに「IR/UVカット」のフィルタを装填されることをオススメします。
おおおおおう!コレでやってみます

ピントの検証もすごいのですが、木星とM82の画像が迫力ありすぎて…このあとがすごいことになりそうで期待大です!

IR と フィルター無しの合成面白そうですが、ピントがズレるのが問題なので、さっそくUV/IR Cutフィルターをポチってみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/70418785

この記事へのトラックバック一覧です: ZWO EFWmini Second Impression:

« ZWO EFWmini First Impression | トップページ | ZWO EFWmini Third Impression »