2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« ZWO EFWmini Third Impression | トップページ | オムツカバーを発注するの巻 »

2017年5月 2日 (火)

曇っていても星は写るのか?

昨夜は夜が更けるに伴って、どんどんと状態が悪化する空で薄明時は全面どん曇になってたけど、それでも、夜半前は、そこそこ星見えてた(3等星くらいが)。
で、低空のモヤモヤや薄雲があってもLPS-V4やIRだと、ひょっとして少しくらい写ったりするのか?ってのを確認してみようって、無謀なマネをしてみた。

Ngc4361flcrop
NGC4361, 12*180s, LPS-V4, 20cm F8 RitcheyChretien, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=300, Temp=0), 1/2 Cropping

からす座にある惑星状星雲。手抜きで、ダークもフラットも処理してないので、久しぶりに目玉が登場。南の低空ってのは、ベランダから見て、お城や熊本駅がある方向で、煌々と明るい繁華街方面。なので、光害がひどくて、LPS-V4でも180sしか露出してないけど、そんな劣悪環境でも惑星状星雲は、辛うじて確認できた。

M63crop
M63, 8*900s, IR850, 20cm F8 RitcheyChretien, ASI1600MC-Cool(Binning=1, Gain=300, Temp=0), 1/2 Cropping

夜半過ぎ、2等星も見えないような状態の中、IRで 15分 露出して撮影してみた。
さすがに、なんだか分かんないけど、モヤっとしたものの存在は分かる。ある意味、あんな空でも写った事にビックリだけど、あんまり参考になるデータではないな...

« ZWO EFWmini Third Impression | トップページ | オムツカバーを発注するの巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーおぉ、写ってますね。
下の写真は、ニワトリで馴染みのある画像です。
肉眼では見えないのに、ファインダーでは見えたり、光って不思議です。

やっぱ、モヤってるなぁ程度ならともかく、それなりに曇ってしまうと、どうしようもないって当たり前の事が確認できただけでした (^o^;
最近晴天が続いてましたが、今日は空が明るくて影が出来たりするけど、太陽が見えてる訳ではないので、ベランダでも無理な日になりました (^o^)

Lightroom CCに「かすみの除去」というコマンドがあるんですが、この子が出来る子で、地上の写真ならもやっている写真が見違えるようになります。天体写真に応用がきくかどうかわかりませんが、画像処理で乗り切る方法も……

かすみの除去って名前からしてすでに効果ありそうなんですが、残念ながらフォトショだのイラレだのっては使った事もないので、にゃあさんがやってくれるのを待ってますw

こうお天気が意地悪するとやる気も失せてきますが、けむけむさんは何とか気持ちを維持しているようですね(*^^)v

結局、月でも撮るか・・・って事になりそうですがそれも気合が入りません、ポチッするにも目的が浮かばなければ何かを選ぶことも出来ないし・・(笑)
連休と言う言葉も私らには苦痛だけかも知れませんし、五ヶ瀬あたりへドライブか釣りにでも行くかな・・って でも気力無し(^^;)

けむけむさんはゴールデンウイークを満喫していますか?(まさかの9連休・・)

会社的には9連休でしたが、世間体が悪いので、1日はちょっと出社してみました。
連休明けに嫌な仕事が満載で休み中にちょっとやれば楽なのはわかってるけど、やる気なし...
どっか温泉でも行きたいけど、きっとどこも混雑してるだろうなぁと思うと...
今夜深夜に晴れてくる予感がするので、それを期待してます

けむけむさん、画像をお借りしてLightroomでかすみ除去の処理をしてみました。ブログに投稿してみましたが、まったく変化がないように見えたら、それはきっとかすみ目のせいです(これが言いたかっただけ)。

おー。モヤモヤの中、ちゃんと写っていますね。
IRフィルタの有無で透過効果をテストしてみたいですね。


こちらは、天候が悪くて不完全燃焼中です。
今日は昼間も曇っていて風景写真も撮れず、仕方がないので、せっせとダーク画像を撮りためています。

カスミ除去拝見しました。
ちょっとした放送事故的に変化しなかったようで (^o^;

こちらも天候不順で、モヤモヤしてます。
今日はちょっと青い空が出てるんですが、ものすごい強風です。
夜半頃、多少風は弱くなるような感じですが...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/70441187

この記事へのトラックバック一覧です: 曇っていても星は写るのか?:

« ZWO EFWmini Third Impression | トップページ | オムツカバーを発注するの巻 »