2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 宇宙的な | トップページ | ジョンソン彗星_20170527 »

2017年5月26日 (金)

ミニ四駆欲しい

ミニな四駆欲しいと思ったので、そう呟いたら、どうも違う意味になってたらしい。

欲しいのは、農道とか林道をちょっとくらいなら走れるジムニーだとかパジェロミニだとか、いかにも山で天体写真撮ってます...みたいな、『俺はアウトドア派だッ!』的な車な訳で、マブチモーター積んだプラモデル的なモノが欲しい訳ではない。
で、パジェロに反射望遠鏡積んで、地面を撮影してるようなお約束写真とか撮ってみたい訳ですな(陰湿だな...)

そーゆーのがあれば、さっさと会社辞めて、山に数日籠って、準ホームレス的な感じで撮影したりしてみたいもんだと思った。

で、中古車ググってみたら、なんか新車と大差ないくらい高いんだけど...ってな感じで簡単に断念。


Dscn0687
夜中、トイレに起きたら、辛うじて星が見えてたのでテスト的に撮影してみた。

New1_3
固定撮影してみたけど、写ってる星が少ないので、像がどうのこうの言うレベルの写真は撮れなかった(つか、モヤってて肉眼でもほとんど星見えてないし)

New1_2
以前、にゃあさんが紹介されてた天体写真でどこが写ってるか教えてくれるサイトで解析したら、とかげ座だったらしい。 12 Lac は 5.3等星。

今夜は、無限遠が出たのを確認できたから、ヨシとしよう。

Dscn0688
備忘録。ASI1600MC-Cool+EFWだと、このあたりで無限遠。

ネットでマニュアルフォーカスの300mm F4.5 買ってみた。ホントは70mmか80mmくらいの口径の屈折を探してたけど、これが激安だったので、晴れたら、網状星雲全景とか撮ってみたいと思ってる訳で。

 


なんか、取り留めのない記事になったので(いつもだけど)、ついでに。

googleってのが、実は誤記から命名されたらしいって話。

googol.com にしたかったけど、間違えて、google.com になっちゃったらしい。

で、このgoogolってのが、10100 なんだけど、これって、10, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000, 000

これは、すごい数で、兆でも、たった 1013でしかない。恒河沙は1052、那由他で1060、無量大数が1068

さらに、googolplexに至っては、10googolなので、10の10の100乗乗って、早口言葉になる。

« 宇宙的な | トップページ | ジョンソン彗星_20170527 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春に、娘のお付き合いで、デーラー巡り。
軽のワンボックスの後ろに、短い軽トラの荷台が付いた奴を買いました。
ライフルで狩猟をやるので、4WDで荷台付き。血溜の改造もして貰いましたが、軽って今高いですね。
デーラーのあんちゃんに、軽自動車って100万以下で買えないの?と言ったら、トラック位ですかね、だと。(笑)
一番下の数のお話は、少ない脳味噌が溶け出るのでパスします。(笑)

ですよねー
軽の中古だから、100万で御の字だろうと思ってたら、そんなの10年落ちだけみたいで(-_-;)

最後の数字はちゃんと考えないと痴呆老人になりますぜ

>パジェロに反射望遠鏡積んで、地面を撮影してるようなお約束写真

これ、例のCMのヤツですね。
ぜひ撮ってみてください。めっちゃ見てみたいです。

googleのお話、初耳です。まさに天文学的数値・・・・。

やりたいけど、パジェロミニがすげー高いんです(-_-;)

そういえば鹿児島かどこかの町のふるさと納税でキャンピングカー250万円の返礼品というのがありましたね。いっそのことキャンピングカーにして全国行脚というのも楽しいかも。あ、自分の夢を語ってしまいました(@@;)

キャンピングカーだと山でトイレ探す必要がなくていいえすねぇ
でも、でっかいですよね...
山で撮影しながら寝るのが夢。CRZだと居住性が激烈悪いので絶対寝れません...

軽は高いです、私は中古専門で長ーーーく乗ります(^-^;

退職してからじゃなくても今からでもキャンピングカーで夢の一端を見られますよ、
CRZ売っちゃって・・・・

そんな事したら後が怖そう・・・(^-^;
今夜部活ですよ(*^^)v

キャンピングカーをゲットしてしまうと、キャンピングカー別居が確定です \(^^)/
それはそれでいいんだけど、きっと、無断欠勤して懲戒免職です
退職金は欲しいです(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/70672934

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ四駆欲しい:

« 宇宙的な | トップページ | ジョンソン彗星_20170527 »