2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月24日 (土)

恐竜うじゃうじゃ

梅雨真っ最中なので、天体ネタなんかある訳ない。

しょうがないで、休日出勤して仕事。仕事終わったら、ジムニーの1ヶ月点検(2週間だけど)。

と思ってたんだけど、仕事さばけ過ぎ。自分の能力を過小評価してた事を反省。で、御船町恐竜博物館経由して車屋に行く事にした。

御船町っつーと、清和高原天文台への経由地なので、益城町ど真ん中を突っ切るルートを確認しておきたいってのもあったので。

20170624_1258101
恐竜博物館、いきなり恐竜し過ぎ。

20170624_130049
御船町で見つかったミフネリュウの歯、らしい。ミフネリュウってのは、肉食恐竜だったらしい。なので、いきなり登場してた恐竜もあながち大袈裟な訳ではなくて、あんなのがノシノシ歩いてたって事なんだろう。

20170624_1302021
カラフルで可愛かった。噛みつきそうな顔してるけど。

20170624_1303491

20170624_130633

想像してたより、ずっと大量の化石があってビックリ!群馬県の自然史よりずっと狭いけど、化石の展示密度はずっと高そう。

20170624_130712
なぜか階段の下にも人知れず化石があったりした。

20170624_130610
御船町では翼竜とかも出てるらしい。

20170624_130330
壁側にワニとか魚類とかの進化系統図があって、なかなか興味深い。

20170624_130419
化石が入ったままの岩とかも展示されてて、すげえリアル(つか、本物)

20170624_132253
リアルタイムで化石のクリーニング作業も行われていて、この横でお姉さんが歯医者さんのドリル的なモノでガリガリやってた。
撮影しようと思ったけど、家族連れがかぶりつきで盛り上がってたので遠慮しちゃった残念。

20170624_132345
何故か、スッポンモドキが居た。昔飼ってたので、懐かしかった。


20170624_180329
で、車屋で点検ついでに、フットレスト付けて、さらについでにアルミペダルにしたった。
これで、ヒールアンドトゥもバッツシだぜぇ。

2017年6月23日 (金)

ネジバナの季節到来

梅雨時期の楽しみ。

20170623_1244481crop
職場で今年初めてのネジバナ発見。まだ数は少ないけど、これからニョキニョキ出てくるだろう。

こんなに綺麗な花が人知れず咲いてるのがいい。

以前はブログのカテゴリに「ネジバナ」って作ってた。ネジバナ大好きだ。セッコクとかデンロドビウムの原種も好きなのだけど、育ててもなかなか咲かないのでほぼ観葉植物。

2017年6月22日 (木)

爺ネタ

また長崎行ってた。どこかで、長崎のリンガーハットのチャンポンが最強チャンポンだって聞いたような気がしたので、出島近くのリンガーハットで食べてみた。

結果、リンガーハットのチャンポンだったっつー、当たり前すぎる結果... リンガーハットの店舗による味の差が識別できるほどチャンポンが好きな訳ではないので、素人には判別不能な差なんだろうと思う事にした。

で、ホテルでTVみてたら、最近、将棋ネタが多いようで、気になったのは、連勝記録ではなくて、「ひふみん」。将棋の事は全然知らないけど、どう見てもレジェンド風の爺を「ひふみん」ってなんだ?それ...

で、私だった場合、なんと呼ばれるのだろう?と考えてみた。

けんみん...

焼きビーフンですか...

2017年6月19日 (月)

やっぱ、ジムニーおもすれー

昨日、南阿蘇まで走ってみたら、ジムニー面白くてしょうがなかったので、今日は金峰山行ってきた。

いつも撮影してる登山道入り口駐車場から、さらに登山道へ。ここ、ダートぢゃなかったかな?と思ってたけど、舗装されてた... 四半世紀ぶりくらいなので、ほとんど記憶残ってなかった。

20170618_095228
車で行ける一番上の駐車場。ここも周囲は木々に囲まれてるけど、下の駐車場よりちょっと広いかな?って感じ。ただし、こっちにはトイレはない。

20170618_100507
金峰山から下りてきて、草枕温泉目指す。

20170618_105612
快晴だったけど、低空はモヤモヤで雲仙まったく見えず。つか、有明海も霞んで景色いまいちだった。

20170618_101736
熊本の公共施設なんかには、平気で「あとぜき」って書いてある。この「あとぜき」、熊本の方言だけど、古語が生き残ってる系の方言らしい。

草枕温泉だと自宅から30分圏内。この付近だと東側は全然ダメだけど、東以外は結構良くて、特に南側は超低空まで見える。天の川はうっすら見える程度だけど、この距離でこの環境はありがたい。

2017年6月18日 (日)

ジムニーに身体を合わせるのだ

ガキの頃、バイクを変えたらダートを走ると、早く馴染んだ覚えがある。

ので、ジムニーで山道(舗装路だけど)を走ってきた。つっても、とりあえずは良く知ってる益城町、西原村から南阿蘇村へ抜けるグリーンロードで南外輪山越えってルート。

グリーンロードと思ってたんだけど、ケニー・ロードと書いてある真新しい標識が...

帰ってググってみたら、なんかバイク乗りのおっさんの事らしいけど、知らんがな(つか、グリーンロードでいいぢゃんと思った)。

で、グリーンロード越えて、南阿蘇の白水温泉「瑠璃」行ってきた。

20170617_121457
大広間が改修工事中で、かりぼし側のサウナも工事中だったけど、たった300円で露天風呂が楽しめる、素晴らしい場所だ。

20170617_132122
帰りもグリーンロード越え。俵山トンネル側はダルメシアン・ポイント付近ですげー渋滞してる予感がしたので。
で、途中で以前から気になってたポイントをロケハン。ここは、東屋ポイントよりちょっと登ったところで、牧場入口って感じ。狭いので、CRZでは無理と思ってたけど、ジムニーなら大丈夫みたい。

20170617_132139
東側

20170617_132144
南側

こんな感じで民家、電線の類はない。ただ、西側は熊本市の光害がひどいはず(ひどいつっても、自宅ベランダの天頂付近より全然マシなレベルなんだけど)。
北側もそこそこ明るいと思うので、基本的に東と南。(タブン)清和高原天文台には及ばないものの、自宅から60分圏内ではもっとも暗いと思う。
もちろん、近くにコンビニ・自販機・トイレの類は皆無。なので、結構サイバイバル。
標高は、800mくらい。もっとも問題なのは、吹きっさらしなので、風の強い日が多そう。

20170617_132958
途中、阿蘇ミルク牧場のトイレを借りるのはデフォルト。この近くも結構いいと思う。夜駐車場は施錠されちゃうんだろうな...

2017年6月17日 (土)

ジムニー搭載試験

ジムニーに機材を積んでみた。

20170617_095320
右から、ASI1600MC-Cool, M-Gen, デジタルファインダーなどの入ったアルミトランク、バッテリ用バッグ、AVXの入ったケース。

20170617_095329
手前に三脚が余裕で乗った。その手前にあるのが、ひじ掛け付椅子。余裕あるのでGS-200RCだったら、後ろに積むのも可能。
2~3泊分の着替えとかを積んでも大丈夫。いざとなったら、助手席もあるし (^o^)

つー訳で、ジムニー、CRZより圧倒的に荷物積めるのが確認できた。
CRZのトランクにこの機材積むと、ぎゅうぎゅうで鏡筒は助手席だった。狭くて用途不明の後部座席に積んでも良いけど、使い難かったので。
まぁ、ジムニーは最初から後部座席を倒しちゃってるので、そこを考慮するとトントンくらいかも知れないけど、積み下ろしは圧倒的に楽そう。

2017年6月16日 (金)

青ハロ除去してみた

激安300mmで撮ってみて、これアクロマートぢゃね?と書いたけど、にゃあさんから、「青ハロ」除去ってキーワードを頂いたので、やってみた。

20170615_0315_800_2
before

20170615_0315__800
after

Photo_2
切り出してみると、こんな感じ。これは効果あるかもかも。
青ハロと言いつつ、赤いんだけど。

で、この処理は、指定した色を薄くする処理のようなので、この例だと赤い星雲とか写してたら、一緒に消えちゃう予感...

2017年6月15日 (木)

激安300mmレンズで固定撮影してみた件

20170615_0315_800
ちょっと前にネットオークションで買った300mmのカメラレンズは、どんな感じなのか北極星付近を固定撮影してみた。

このくらいに縮めてしまえば、まぁ、いいんぢゃね?と思う。ダーク、フラット処理してないけど、このくらいの周辺減光なら無問題。

Photo
中央と四隅を切り出してみたけど、これも無問題。明るい星は周辺が滲んでるけど、あのレンズ、アクロマートって事?まぁ、全然許容範囲。

こいつを使って、アンドロメダやオリオンの大星雲みたいな範囲を撮ってみたいと思ってる訳で。


会社でジムニー買ったと騒いでたら、なんと課長が10年間ジムニー乗ってるのが判明。ウチの事務所には、課長ともう一台、もっと古いのがいるそうで、私が3台目らしい。

で、後部座席の座るところを外して背もたれを倒せば結構フラットになるだのタイヤはちょっと太めに交換しただの、サスはあんまり硬いのにするとアレだったとか、ジムニー超おもすれーって話で仕事ほったらかして盛り上がった (^o^;

フットレストがないのが嫌なので、メタルの部品買って付けたいって話したら、付けてないって事だったけど、アクセルやクラッチはメタルに変えたそうで、それはデフォルトでしょ?って困った会話...

2017年6月14日 (水)

空き地いっぱい

Dscn0689
近所の解体が進んできたので、あちこち空き地がいっぱい。元実家も解体されて、実家の隣は空き地になってるけど、小さなガラスの破片とかいっぱいあるので、あまり気持ちのいい空き地ではない。
早い時期に解体されたところは、さっさと駐車場になってたりする。

Dscn0690
コンビニの裏方面は、あちこち解体してたけど、既に新しい家になってるところもある。

20170613_100226
下に車が埋まったままになってるマンションは手付かず。写真左側は1階があるけど、右側は1階がない。ベランダに洗濯物や植物が放置されたままで時間止まってる。

20170613_100329
入口はこんな感じで廃墟感がスゴい。

20170613_100717

20170613_100431
比較的狭い空き地は駐車場になることが多い。

20170613_095948

20170613_100028
広い空き地はマンションとか建つのかもしれないけど、当面空き地のままなんだろう。

2017年6月11日 (日)

これは何ですか?

これは何ですか?

20170611_125825
これは何ですか?もへったくれもないですな。ジムニー。大枚を叩いて購入。

今後、これで通勤する事にした。これで山の狭い農道も怖くない。

人生初、軽自動車&中古車&4WD。 後ろの座席は倒したまんまでバスマットでも敷いて機材置き場にする予定。三脚が乗るかな?と思って危惧してたけど、ぴったんこっぽい(メジャーで計っただけなので、実際積んでみないと分からないけど)。

これで、後は会社辞めて山に籠れば完璧だ。

2017年6月 9日 (金)

木星を比較してみた件

Photo
昨夜の木星を処理してみた。で、比較表にしてみた。

像が滑らかになるのは、1000Frame以上必要なようで、3000Frameだと、かなりいいっぽい。で、Gainを下げれば滑らかになるかな?と思ってたけど、3000Frame使えば、Gain=400でも悪くない。
Gain=300と比べると、露出が1/3程度で良いので、Gain=400はアリだと思う。

で、分かったのは、風の影響と同じくらいに、下を走る車の振動を感じちゃうようで、周囲を木々に囲まれた山とかで撮影すると、もう少し良くなるかも知れない(そんなロケーションだったら、他のモノを撮影したくなると思うけど)。

エクステンダー2段重ねは、効果ありそう。

21_17_54_g4_ap828
Gain=400 50% を彩度上げたりして、調整してみた。

21_31_16_g4_ap829rt
比較表の右端のGain=300の50%をベースに調整してみたら、こんな感じ。

この曲を延々聞きながら処理しました。パポピパパピポピピ。

2017年6月 8日 (木)

またしても、色々あって木星を撮ってみた件

梅雨に入ったのに、晴れたので、ベランダでちょっとだけ撮影。木星だと、2~3分で撮影できるので、ちょい撮りに向いてますなぁ

20_53_32_g4_ap250
GS-200RC + 2X POWERMATE, Gain=139, Exp=0.12

21_17_54_g4_ap828
GS-200RC + 2X POWERMATE + 2X TelePlus, Gain=300, Exp=0.05

Gainを 139, 300, 350, 400 とか変えて撮ってみたけど、とりあえず、2種類だけ処理してみた。

週末は天気悪そうなのでゆっくり処理してみよう。

2017年6月 5日 (月)

主砲の帰還

王の帰還っぽいタイトルにしてみたけど、GS-200RC が返ってきた訳です  \(´O`)/

で、ちょっと雲がかかってるけど、木星で確認っと。

20_58_24_g4_ap247
GS-200RC + 2X POWERMATE
ROI=1280x1024, Gain=139, Exp=0.1s, 25% / 1000Frames

21_14_53_g4_ap851
GS-200RC + 2X POWERMATE + 2X Tele Plus
ROI=1280x1024, Gain=300, Exp=0.03s, 75% / 1000Frames

21_14_53_g4_ap8511
ごにょごにょ。う~ん...

21_14_53_g4_ap8512
ごにょごにょごにょごにょ。うううう~~~~ん... やっぱ、モトネタがアレだとどうもなりませんなぁ...

1枚目を撮影してた時はそこそこ良かったけど、さらに拡大しちゃえと、ゴソゴソやってる間に雲に覆われて、ぐいんぐいん揺らぎ始めてしまったので、結果もお察し...

1枚目の衛星に着目すると明らかにメンテナンス前より像が改善している!
GS-200RC、千鳥が飛んだら入院させるが吉。

今夜は雲を通しての撮影で、う~ん...だったので、状態がいい時にリトライしたいけど、そろそろ入梅ですなぁ~

最近、夜になると結構な音量で騒ぐ鳥がいて、調べてみたら、ホトトギスっぽい。連中、夜中騒いでるけど、昼寝してるのだろうか?

2017年6月 4日 (日)

6月4日は、晴れの日曜日。でも祝日ではない。

日本語学校で難問とされる短文をもじってみた。

同じ「日」なのに、全部読み方が違うから... らしい。

これはいいんだけど、最近のガキのキラキラ・ネームとやらは、どう読めばいいか分かり難い上に、なんかイライラする。

挙句、その名前がパソコンの辞書で変換できないっつー、ざけんぢゃねーよ的なクレームまであるそうな。

21_27_53_g4_ap7399crop
関係ないけど、2日に撮影した月

2017年6月 3日 (土)

色々あって木星を撮ってみた件

21_40_42_2550crop
木星撮ってみた。
これまでは、GS-200RC(1600mm F8 リッチークレチアン)で撮ってたけど、入院中なので、BKP200/F800(800mm F4 ニュートン)使ってみた。モチロン、800mmのママだと小さいので、x2 TelePlus と x2 PowerMate の2段重ね。

21_04_01_g4_ap226
21:04:01

21_40_42_g4_ap203
21:40:42

約40分で大赤斑、こんなに移動するんですね。改めてビックリ。

すっごい強風でノートPCがひっくり返っちゃうくらいだったけど、意外と良く撮れてラッキー。
で、これまで近くの恒星を使ってバーティノフ・マスクでピント合わせてたけど、今回はガリレオ衛星を見ながらピント合わせてみた。

« 2017年5月 | トップページ