2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« ジムニーに身体を合わせるのだ | トップページ | 爺ネタ »

2017年6月19日 (月)

やっぱ、ジムニーおもすれー

昨日、南阿蘇まで走ってみたら、ジムニー面白くてしょうがなかったので、今日は金峰山行ってきた。

いつも撮影してる登山道入り口駐車場から、さらに登山道へ。ここ、ダートぢゃなかったかな?と思ってたけど、舗装されてた... 四半世紀ぶりくらいなので、ほとんど記憶残ってなかった。

20170618_095228
車で行ける一番上の駐車場。ここも周囲は木々に囲まれてるけど、下の駐車場よりちょっと広いかな?って感じ。ただし、こっちにはトイレはない。

20170618_100507
金峰山から下りてきて、草枕温泉目指す。

20170618_105612
快晴だったけど、低空はモヤモヤで雲仙まったく見えず。つか、有明海も霞んで景色いまいちだった。

20170618_101736
熊本の公共施設なんかには、平気で「あとぜき」って書いてある。この「あとぜき」、熊本の方言だけど、古語が生き残ってる系の方言らしい。

草枕温泉だと自宅から30分圏内。この付近だと東側は全然ダメだけど、東以外は結構良くて、特に南側は超低空まで見える。天の川はうっすら見える程度だけど、この距離でこの環境はありがたい。

« ジムニーに身体を合わせるのだ | トップページ | 爺ネタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美しい風景写真は熊本旅紀行を読んでいる気分になります(^^) 30分圏内にこんな素晴らしい場所があるというのは羨ましいですねぇ。星撮りでなくても十分にドライブが楽しめそうです。

近場に山があるので助かってます (^o^)
こんな環境に帰ってきたので天体撮影を始めた訳でして (^o^)

いつも見てる風景的感ありありですが、やはり盆地と違って空の面積が広そうです。
「あとぜき」うちんがとは知らんね、ふつうに「開けたら閉めんね!」と言われとーよ(゚ー゚)

ところで、ジムニー君タイヤは何はいてますの?

餓鬼の頃は、婆様が監視役で「開けたら締めろ!」
未だに、開けたまま通り過ぎて1m、戻りますよ、婆様に体で教えて貰ったですね。
娘達は、開けっ放しですが。(汗)

To ひよちゃん

タイヤは何だか知らなかったので見てきました。
175R16で標準と思います

To オヤジさん

 ちゃんと娘を教育しなきゃですねぇ

ジムニー格好いいですね。
そろそろプチ遠征したいのですが、梅雨に入っちゃいました。
香川県はここでタップリと雨に降ってもらわないと、マジで断水しちゃうので天気が悪いのは我慢我慢。

・・・とか言ってる内に今日から第一次取水制限が始まっちゃいました。
自宅に4つあった井戸も、そのうち3つをつぶしてしまったので断水するとピンチ。

休日だけ晴れて、それ以外が雨だと言うこと無いんですがねぇ。

梅雨入りしたら少雨であちこちでヤバすってニュースになってますね。
で、こちらは今日から雨らしく、しばらく続きそうです。
雨も降らなきゃ...ですが、出張でうろうろする時は降らないで欲しいなぁ。
蒸し暑くて、ベッタリになる季節の到来かな...

ジムニー 14.5km/l も走りました。ウレシイ誤算 (^o^)

ガチガチでなくてもちょっとオフロードに振ったタイヤを履くと一層山行が楽しくなるかもしれません( ̄▽ ̄)
雨降ったり揺れたり、自然に翻弄されますね・・・お気をつけてお過ごしください。

ブリジストンのSUV用履いてました。交換する時悩めそう。
会社のジムニー乗りは195を履かせてますが、車検ビミョー\(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/70896661

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ、ジムニーおもすれー:

« ジムニーに身体を合わせるのだ | トップページ | 爺ネタ »