2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« またしても、色々あって木星を撮ってみた件 | トップページ | これは何ですか? »

2017年6月 9日 (金)

木星を比較してみた件

Photo
昨夜の木星を処理してみた。で、比較表にしてみた。

像が滑らかになるのは、1000Frame以上必要なようで、3000Frameだと、かなりいいっぽい。で、Gainを下げれば滑らかになるかな?と思ってたけど、3000Frame使えば、Gain=400でも悪くない。
Gain=300と比べると、露出が1/3程度で良いので、Gain=400はアリだと思う。

で、分かったのは、風の影響と同じくらいに、下を走る車の振動を感じちゃうようで、周囲を木々に囲まれた山とかで撮影すると、もう少し良くなるかも知れない(そんなロケーションだったら、他のモノを撮影したくなると思うけど)。

エクステンダー2段重ねは、効果ありそう。

21_17_54_g4_ap828
Gain=400 50% を彩度上げたりして、調整してみた。

21_31_16_g4_ap829rt
比較表の右端のGain=300の50%をベースに調整してみたら、こんな感じ。

この曲を延々聞きながら処理しました。パポピパパピポピピ。

« またしても、色々あって木星を撮ってみた件 | トップページ | これは何ですか? »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

おお、いろいろやってみないとわからないことも多いですね。
しかし車の振動とは... 高層住宅ですよね?

たしかに三脚の廻りを歩くとPHDのグラフが乱れますが、高倍率とはいえ影響があるとは。
色々考えさせられまする。

詳細な検証、ご苦労様です。GAIN400許容とか、今後の参考に助かります。ありがとうございます。車の振動まで影響するとは本当、繊細ですね。

minerさん、にゃあさん

 あんまり風の強さが変わってないのに、妙に像が揺れる時があって、何だろうと思ってたら、揺れる時、下でトラックかバスのような音がしてたので、これか~?と思いました。
 撮影してるのは、10.5階(11階への階段の踊り場)で、地面は結構地割れが残ってたりします。
 で、コメント書きつつ、防振パッドってのを持ってたの思い出しました。地面が土の時の沈み込み防止用に車に積みッパにしてますが、アレが効くかも?

わーぁ、気の遠くなる作業時間だったでしょ。
比較表って、こう作ると、読ませていただく方は、画像を見るだけで比較できますね。
勉強になりました。
今日は、南風が熱いです。(汗)

木星の処理は速いので、イメージを切り取ってパワポに貼る方が面倒でした (^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/70814316

この記事へのトラックバック一覧です: 木星を比較してみた件:

« またしても、色々あって木星を撮ってみた件 | トップページ | これは何ですか? »