2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« とりあえず、撮ってみた | トップページ | お城の修復工事と謎の壁画 »

2017年7月19日 (水)

Hαがすげー件

先日のM8、あぷらなーとさんのコメントにあったように、なんちゃってレンズでも、クッキリ・ハッキリ。これは予想以上...だったので、トリミングしてみた。

M8_ha_full_800
まずは、全体。これのあちこちを800ピクセル切り取ってみる。

M8_ha_fullcrop1

M8_ha_fullcrop2

M8_ha_fullcrop3

M8_ha_fullcrop4

M8_ha_fullcrop5

ベランダから、激安 300mm F4.5 レンズで撮ってコレ... MCだし...
ニュートンにMM使ったりしたら、どんだけシャープに写るん?


Photo
な、な、な、なに~っ!?九州北部だけ梅雨明けてないのぉ?

« とりあえず、撮ってみた | トップページ | お城の修復工事と謎の壁画 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ナローやるなら、やっぱMMでしょ!

そうはイカのキ(ry

一番早く、梅雨が明けて欲しい所が、置いてきぼりされましたね。
こちらは、もしかすると、今夜、ニワトリ出来そうです。
Hα、オヤジも最初に驚いたのは、拡大すると凄いインパクトがあるんですよね。
カラー画像だと、寝ぼけてしまいますが。
なので、2倍時間を掛けてピント合わせしてます。(笑)

長崎は今日も雨です(-_-;)
週末晴れたら、満を持して出撃です
SAOしたら、きっとシャープな写真に生りますね
撮影時間はかかるけど

あら・・まだ長崎で足止めされてるんですかあ(*_*;

色収差が影響しないと凄いんですね(*^^)v
遊びの幅が広がって面白そうですが天気が邪魔しますね、
今夜は梅雨明けでスッキリ夜空かと期待してたら・・・・モヤモヤ空気ですよ(-_-;)

金峰山裏に行ってみようかと考えているんですが・・V2はそろそろ厳しくなりそうだしその前に一度・・・
なかなかうまくいきませんねえ・・・。

もうしばらく長崎通いです
今日はホテル空いてなかtらので、諫早です(-_-;)

ジョンソン彗星は狙いたいので週末、金峰山裏かな?と思ってます

本業のミルククラウン撮影データの追い込みで、ここ1ヶ月で20万コマ以上のミルククラウンを撮影していて、そろそろ辟易してきたあぷらなーとです。(正直、天体写真より難しいような気が・・・)

さて、M8を拡大すると、さらにナローバンドのスゴさが倍増しましたね。
件のレンズ、赤色の光に対して球面収差も少ないのかも知れません。

元がカラーのMC+HαならニュートンやRCを使ってまだ解像度を上げられそうですが
もしもMMなら、(ベイヤーボケが無いかわりにシーイングの影響を受けるので)たぶん長焦点は不要になるかもしれません。

落ち着いたら、「BORG60EDツイン仕様」か、「BORG89EDビームスプリッタ仕様」で出撃してみましょうかねぇ。

お疲れ様です。
ミルククラウン、タイミングが難しそうなので、きっと天体写真より難しいですよね (^o^;
となると、昆虫のマクロ撮影とか超難しそう...

で、Hαがすげーのが分かったので、RCで撮影しようと虎視眈々でしたが、駄目でした。昼間はそこそこ晴れ間があるのに、夕方から暗雲湧きまくり...

短焦点の反射が欲しくなってます...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/71184695

この記事へのトラックバック一覧です: Hαがすげー件:

« とりあえず、撮ってみた | トップページ | お城の修復工事と謎の壁画 »