2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

レモン・ヨン・パンスターズ彗星_20170730

土曜の夜の続き。

Lrgb
はくちょう座にある NGC6888 ってのを撮ってみた。この手の赤い星雲はほとんど撮った事がないので、どうすりゃいいか悩む。HαをL画像にして合成してみると、LPR-T2だけに比べて格段に良く出てくる。

Ngc6888_t2lrgb1flcrop
NGC6888, 2017/07/30, GS200RC(20cm F8 + x0.75reducer), ASI1600MC-Cool(Gain=300, Temp=0), L=Ha:12*300sec, RGB=LPR-T2:12*120sec
淡いようなので、もっと露出しなきゃいけないみたい。Hα使わないとベランダで撮影するのは無理っぽい。
逆に言えば、ベランダでもHα使えば、なんとか撮れなくはなさそう。


C2015vl62_20170729crop
レモン・ヨン・パンスターズ彗星
C/2015 VL62 (Lemmon-Yeung-PanSTARRS), 2017/07/29.7927UT, 14*120s, GS200RC(20cm F8 Ritchey–Chrétien)+ x0.75reducer , ASI1600MC-Cool(Bin=1, Gain=300, Temp=0), 1/2 Cropping, mag=15.6(SI7)

久しぶりに彗星。ベランダで15等級の彗星が写ってたって事は、思ってたより空の状態は良かったのかも?

2017年7月30日 (日)

やっと晴れたので撮ってみた

Dscn0721
これは何ですか?夕刻、太陽柱っぽいものが見えてたけど、アレは冬しか見えないと思ってんだけど... 焦ってコンデジで撮影したのでピンボケなのが残念...orz

で、夕焼けが見えてたくらいで、今夜はいよいよ晴れそう!って感じだったのだけど、例のかもめで引いた風邪がこじれまくってて、咳は止まらないし声は出ないし、頭痛・発熱してて、シンドクてしょうがないので、山は諦めるけど、ベランダで少しくらいは撮影してみたいと思ってた。

FaceBookにメッセージ来てて、まだお会いしたことのない熊本の方からの、撮影行きませんか?お誘い。ちょっと無理して金峰山行っちゃう?と思ったけど、山でダウンすると迷惑な人になってしまうので我慢...orz

20時頃からベランダで設営。汗だく。こりゃ、風邪悪化しそう...orz 星は見えてるけど、スッキリ感はない。特に低空は全然ダメみたいなので、なるべく天頂付近を撮影する作戦。

Photo
まずは、撮りたくてしょうがなかったピント比較。やっと撮影できた。Hαは、LPR Type2 と近いのが分かったので、この組み合わせでやってみよう。

M16_t2lrgb_filtered
M16, 2017/07/29, GS200RC(20cm F8 + x0.75reducer), ASI1600MC-Cool(Gain=300, Temp=0), L=Ha:10*60sec, RGB=LPR-T2:10*60sec

Hαは60秒では短かったようで、結構炙ってしまったので、ザラザラ (-_-; つか、32枚づつ撮影したのに、流れまくってて使えたのは1/3程度。同じ方向に流れてるので、AVXのグリス・スリップ再発かもかも (-_-;

M57crop
M57, 2017/07/30, GS200RC(20cm F8 + x0.75reducer), ASI1600MC-Cool(Gain=300, Temp=0), 64*10sec, 1/4 ROI, 70% Cropping

丁度天頂付近にM57が来てたので、10秒で撮ってみたら、全然流れなかった。露出が短かったのもあるだろうし、赤道儀の角度も影響してそうで流れた原因は謎のまま。
こうやって処理してみたら、M57って、らせん星雲(NGC 7293)とそっくりですなぁ...
もちょっと気合い入れて木星を撮影するような感じで500枚くらい使って処理したら面白そう。

M27_filtered
M27, 2017/07/30, GS200RC(20cm F8 + x0.75reducer), ASI1600MC-Cool(Gain=300, Temp=0), 4*60sec, LPR-T2
M27は大きくて明るいので、とても撮りやすい。諸般の事情で4枚しか撮影しなかったけど、それなりに、ちゃんとしてる。

2017年7月29日 (土)

あまりに晴れないんだけどぉ~

梅雨明け以降、辛うじて撮影出来たのが1回だけ。雨ではないけれど、晴れてもいないモヤモヤした日々が続いてる。

去年は7月どうだったんよ?と思ってブログのバックナンバーを見てみたら、去年は3回くらいベランダで撮影出来てた。2015年も3回くらいは撮影してる。

今年はどうも1回だけで終わりそう... 梅雨明け以降、モヤモヤは鬱積する一方だ (-_-;

モヤモヤと言えば、先週長崎行ったとき、かもめで風邪引いてノドがモヤモヤ継続中。体調悪い中、伊万里行ったりしたので、こじれちゃった予感 (-_-;

咳が止まらない、頭痛する、きっと発熱もしてる。ルルで大丈夫だろうと思ってたら、ダメな感じ。近所の内科行っても、大差なかったとは思うけど...

2017年7月26日 (水)

今度は緑内障?

人間ドックの結果返ってきた。

「視神経線維束欠損」の疑いだそうで、精密検査しろと書いてある。マジスカ。

で、検査結果を会社に報告しなきゃならんようなので、眼科行ってきた。結果、視野欠損もなく無問題。やれやれ...

で、病院で待たされる時、カードを持たされた。「え」と書いてあって、釣り竿とタイを持ったメタボなおっさんが描いてある。

えびすの「え」って事なんだろうけど、高齢者はともかく、最近の若者にこの絵で「え」は何のこっちゃ?にならないのか?と勝手に老婆心。

「え」なら、エリンギとかエシャロットとか色々あるだろ... と思ってみたが、エリンギもエシャロットも絵にしたら、これ何?になる事、間違いない...

ううむ。

つか、わざわざ絵を描く必要ないだろ?日本の識字率って非常に高いはずだし。この絵は何のためにあるのか?と悩んで待ち時間を忘れる効果を狙ったものなら、効果はバツグンだ。


また、カメが産卵。今年2個目。去年は産まなかったけど、地震で実家に避難生活だったからかな。

毎年、1~2個産むみたいだけど、残念ながら無精卵。と言って、リクガメを繁殖させてしまうと私より長生きするのはほぼ確実なので、これで止む無し。

2017年7月24日 (月)

お城の修復工事と謎の壁画

今日は月に1回くらいの定期通院。夏場はリウマチ悪化する事もほぼ無いので、雑談して薬貰っただけ。

20170724_121031
で、熊本城、天守閣のてっぺんが無くなってるっぽい。徐々に解体して、上物をどかして石垣の積み直しって事なんだろう。
手前にあったJTのビルなんかあっと言う間に解体されてたけど、天守閣は簡単には解体できないのだろう。


で、お城とは、何の関係もないけど、謎の壁画。誰が、いつ、何の目的で描いたのか不明。こう書くと、かなりムー的なモノのような感じだけど...

20170608_071602
代継橋を南側から見ると、それはある。

20170608_071434

20170608_071500
こんな感じで並んでる。

20170608_071446

20170608_071511

20170608_071515
誰が、いつ、何の目的で描いたのか不明... だけど、ムー的なニオイはしないよね...
近くに幼稚園の類がある訳ではない。忽然と存在してる。

2017年7月19日 (水)

Hαがすげー件

先日のM8、あぷらなーとさんのコメントにあったように、なんちゃってレンズでも、クッキリ・ハッキリ。これは予想以上...だったので、トリミングしてみた。

M8_ha_full_800
まずは、全体。これのあちこちを800ピクセル切り取ってみる。

M8_ha_fullcrop1

M8_ha_fullcrop2

M8_ha_fullcrop3

M8_ha_fullcrop4

M8_ha_fullcrop5

ベランダから、激安 300mm F4.5 レンズで撮ってコレ... MCだし...
ニュートンにMM使ったりしたら、どんだけシャープに写るん?


Photo
な、な、な、なに~っ!?九州北部だけ梅雨明けてないのぉ?

2017年7月17日 (月)

とりあえず、撮ってみた

これまでより、ちょっとだけ星が見えてたので、狭くなったベランダで無理やり撮影してみた。Docomo工事の足場が張り出してるので、20cmを振り回すのは諦めて、激安300mmで撮ってみた。

M17_
眠くてしょうがないので、とりあえず、ざっと処理してみた。

M17付近。ネットオークションで入手したニコンの300mm F4.5 マニュアルフォーカスレンズをASi1600MC-Coolにつけて、これまたネットオークションの激安Hα 12nm 使ってみた。

最近、Hαが流行りのようなので、真似してみたけど、梅雨でずっと出番がなかったのを、雲の切れ間を狙って撮ってみた。

ベランダから南側は熊本市の中心方向なので、エグい事になってて、モチロン天の川なんか欠片も見えないけど、フィルターの効果はすげえですなぁ~。


で、ちょっと寝て起きた(クマゼミに起こされた)ので、処理してみる。

M17_rgb
24枚撮影してたけど、雲が通過してたので、4枚捨てて20枚コンポジットすると、こうなる。あんまりなので、モノクロ化して、レベル調整とかしてみた。

M17_mono
M17, 2017/07/17 00:40:21, 20*60sec., 300mm F4.5, ASI1600MC-Cool(Bin=1, Gain=300), Ha(12nm)

ネットオークション激安で買ったマニュアルフォーカスレンズ、そこそこ使えるようなので、これまで撮った事がないような広い範囲はコレを使ってみよう。ピント合わせがものすごく難しいので、マイクロフォーカサー買おうかな(使用頻度が低そうなので悩み中)。


で、次。M8も撮ってたのを処理してみる。

M8_ha
M8, 2017/07/16 23:25:26, 32*60sec., 300mm F4.5, ASI1600MC-Cool(Bin=1, Gain=300), Ha(12nm)

M8_t2fl
M8, 2017/07/16 21:40:21, 32*30sec., 300mm F4.5, ASI1600MC-Cool(Bin=1, Gain=300), LPR-Type2

M8_t2fllrgb1
L=Ha, RGB=LPR-T2
途中で南中したので赤道儀がグルっと動いてしまったので、結構ズレてる。ズレてる部分はモノクロ。Haでピント合わせたので、LPR-T2は少しピンボケ。ピンボケよりも青(赤)ハロが目立つけど... 全体に赤くなってしまって、思ってたんと違う...
なかなか、うまく行きませんなぁ~

M8_t2rgb
コメント書きながらやってみようと思った L, R= Hα B, G= LPR-T2 を使って RGB 合成してみた。
この方が随分マシになったような気はするけど、なかなか... フラット撮っておけば、もう少しどうにか出来たかな...

M8_t2rgbfl
フラットエイドで処理してみたけど、うまく行きませんねぇ...

M8_t2rgbfllrgbcrop
HαをL、上で処理したものをRGBにして、L+RGB合成してみた。一番思ってたのに近いかな?


Dscn07071
随分空が澄んできた。明日は雨らしいけど、三連休では今日が一番空が綺麗。

2017年7月16日 (日)

また阿蘇に行ってきた

朝からクマゼミはウルサイし、どんどん暑くなるので、避暑を兼ねて阿蘇の温泉行ってきた。

20170716_1007281
例によってグリーンロードを抜けると南阿蘇が眼下に広がる。

20170716_1008171
ジムニー小さいので、ちょっとした場所でも余裕で駐車できて便利。

20170716_1011481
いかにもって感じで阿蘇。

20170716_1109511
またしても白川温泉瑠璃に行ったけど、前回と違う方だった(週替わりで男湯・女湯を入れ替えてるのかな)。二つの浴場の間には池があって鯉がいるけど、きっと湧き水なんだろう。すごく透明な水だった。
で、露天風呂でだらーとしてたら、地元の爺様から、「色が白過ぎる。日本人か?」と聞かれた...orz

20170716_1151231
前回ロケハンした草原。写真中央の遠くにあるのが雲仙。その手前ちょっと右寄りが金峰山。秋の澄んだ空だったら、かなりの絶景だな、こりゃ。

20170716_1156281
ちょっと下ると何度か撮影した東屋ポイント。今日は車やバイクがいっぱいなのでさっさと退散した。

2017年7月15日 (土)

これは何故ですか?

九州南部は梅雨明けしたらしい。ウチはどうなのか?

「九州南部 どこ」でGoogle先生に聞いてみる。

ベストアンサーは...

熊本が微妙なところですが、熊本は梅雨明け宣言では北部になります。 熊本県の中の人口の多い熊本市が北部になるからでしょうね。

らしい。だよね~。微妙なのである。

Dscn07041
朝から写真撮ってみたら、どう見ても晴れ。

でも、実際の星空は機材を出す気にならないくらい、ぱっとしなかった。長崎出張で疲れてたってのもあるけど。

これは何故ですか? タブン、薄雲が全面を覆ってたんだろうと思うけど、せっかく晴れたのに、撮影しちゃうぞって気にならないっつー


これ買った。

20170715_064325
ナンバープレートを隠すモノ... ではなくて

20170715_064525
こんなにでっかいテーブルになる。

20170715_064927
椅子も買った。ちっちゃいパソコンを乗せても面積の1/4くらいしか使わないだろうから、飲み物置いたり、ピザを置いたり、やりたい放題できそうだ。
これまでは、高さが20cmくらいにしかならない小さな椅子に無理やり座って、アルミトランクをテーブルに背中丸めて撮影してたのが、余裕ぶちかました椅子に座って偉そうに撮影できちゃうって事だ。
ジムニー様々だ。

2017年7月11日 (火)

Den. dichaeoides

Dscn0699
Den. dichaeoides (読めない)は、開花した状態で入手した。

これ、ニューギニアの高地の蘭らしい。ニューギニアでも高地は涼しいようで、熊本のクソ暑い夏を越せるのか?とちょっと不安になる。なんとかなっても来年は咲かない予感...

ちょっとネジバナっぽい(形も色も)。で茎・葉っぱが古生代の生物風でけっこうキモチ悪い。まぁ、こーゆーの嫌いぢゃないんだけど (^o^;


深夜から雷を伴った雨。豪雨って程ではないけど、夕立ならぬ深夜立~朝立。移動時間には雨あがって欲しいなぁ~

2017年7月10日 (月)

これはらんですか?

Dscn06921_2

Dscn06931_3
暑いし、ネタもないので、ダジャレとは... オヤジの面目躍如ってトコですかな...

ネジバナを盗掘してきて育てたいところだけど、それも面倒なので、お手軽にネットオークションでデンドロビウムの原種を入手。

セッコクもデンドロビウムなのだけど、この手の品種になってる植物って、どうもイマイチ好きでないので、デンドロビウムの原種。

これまで、Den. drobium pierardii Den. loddigesii は育ててたんだけど、ピエラルディは咲くけどロディゲシ咲かない...

で、今度は、Den. moschatum , Den. dichaeoides , Den. superbum ってのを入手してみた。

来年咲くかなぁ~

Dscn06961_2
空は相変わらず、こんな感じ。明日もところによっては豪雨。明日は八代、明後日から恒例の長崎出張だけど、また足止めなんてなったら嫌だなぁ...

梅雨末期の豪雨なのかな...

2017年7月 4日 (火)

夏への扉

20170703_1543361_2
昨日、水前寺付近を徘徊したので、清流の近くに涼みに行ってみたけど、全然暑い。川の中に入ってバシャバシャやれば涼しいのだろうけど、リーマンおやじがそんな事してると通報されそうだったので我慢。
ニイニイゼミだけなんだけど、結構な音量で鳴いてるし、入道雲はもりもり成長してて、夏への扉どころか、すでに真ん中一歩手前。

20170703_065608_2

20170703_065614_2
これは何ですか?例のスマホに装着すると50倍とかってレンズ付けて撮ってみた。50倍なんてバカな倍率設定なので、何が写ってるか分かんないし、撮影時もどこ撮ってるか分かんないし、すっごい難しい...orz

20170703_1248101_2
職場付近にはネジバナがうじゃうじゃ咲いてて、盗掘し放題。でも手汚れるし、総務になんか言われるのも面倒くさいので、とりあえず我慢。

2017年7月 1日 (土)

これは何ですか?

20170630_150406
梅雨だし、何買ったんだ? と、思われた諸兄には申し訳ないけど、文字通り、これは何ですか?

正しくは、『これは何が起こったんですか?』 かな...


Dscn06911
セミが鳴いてた。

雲の切れ間が大きくなって、空の半分くらいは青空。このまま夜まで持てば短時間なら撮影できそうな感じ。

ひょっとして、もう梅雨明けた?

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »