2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 夏への扉 | トップページ | Den. dichaeoides »

2017年7月10日 (月)

これはらんですか?

Dscn06921_2

Dscn06931_3
暑いし、ネタもないので、ダジャレとは... オヤジの面目躍如ってトコですかな...

ネジバナを盗掘してきて育てたいところだけど、それも面倒なので、お手軽にネットオークションでデンドロビウムの原種を入手。

セッコクもデンドロビウムなのだけど、この手の品種になってる植物って、どうもイマイチ好きでないので、デンドロビウムの原種。

これまで、Den. drobium pierardii Den. loddigesii は育ててたんだけど、ピエラルディは咲くけどロディゲシ咲かない...

で、今度は、Den. moschatum , Den. dichaeoides , Den. superbum ってのを入手してみた。

来年咲くかなぁ~

Dscn06961_2
空は相変わらず、こんな感じ。明日もところによっては豪雨。明日は八代、明後日から恒例の長崎出張だけど、また足止めなんてなったら嫌だなぁ...

梅雨末期の豪雨なのかな...

« 夏への扉 | トップページ | Den. dichaeoides »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生存!を確認。(爆)

ネジバナ・コイバナ色々、芝生に咲いてますよ。(汗)
この辺は、何でかネジバナは数種類が沢山さいてます。

オヤジは、基本、庭は、石を配置するのが好きで、風通しの良い庭を目指してます。
そんな訳で、花は手入れが面倒で、直ぐ、枯れてしまうので、どちらかと言ったら、、、、。(爆)

辛うじて生きてますが、最近は毎週長崎に宿泊付出張なので、ヘトヘト継続中です。
今週は水曜から2泊です。これで足止めくらったら、そのままどこかへ逃避行したいです...

ジムニーでオフロードと言うか、山の中とか、川の中とか、あんな遊びが有るんですね。
今朝は、00時〜05時まで、Youtube見てしまいました。
車、ベコベコ!

思わず、「はい、そうです」と答えてしまいました(笑) 出張、お気をつけて!

連日天候が悪い中、怪しい中華グッズばかりポチっている私とは違って
ランの購入とは健全で良いですね。

・・・見習いたいものです。

各位

 今日も大曇天です... まぁ蘭にとっては、西日が照り付けるよりは曇天がいいと思いますが...
で、ジムニーで悪路を走破するようなマネはしません (^o^;

ランの花は好きですが花の無い季節がちょっと寂し過ぎるような気がします(^^;)
我が家のネジバナは葉っぱは出てますがとうとう花は咲きませんでした、何故でしょうねえ???

あっと出かけなくちゃ・・・・送迎ですが一日の大半がこの為に有るような・・(笑)

デンドロビウムは茎が節足動物っぽくて面白いです
セッコクなんて観葉植物ですし
ネジバナ、葉っぱがなくて咲いてるのは見かけますが逆もあるんですねぇ

あー確かに節足動物かも>でんどろ
実家にもありますが、こどものころは生きてるのか死んでるのかいまいちわからんなーと思ってました^^;
いまさらですが、熱中症対策十分に気を付けて~

デンドロビウム、なんか怪しいところが好きです (^o^)

今日、炎天下、15分くらい歩いたら、雨に降られたの?的にびしょびしょになってしまいました。
明日は長崎で坂登ってびしょびしょになる予感...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/71102637

この記事へのトラックバック一覧です: これはらんですか?:

« 夏への扉 | トップページ | Den. dichaeoides »