2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« お城の修復工事と謎の壁画 | トップページ | あまりに晴れないんだけどぉ~ »

2017年7月26日 (水)

今度は緑内障?

人間ドックの結果返ってきた。

「視神経線維束欠損」の疑いだそうで、精密検査しろと書いてある。マジスカ。

で、検査結果を会社に報告しなきゃならんようなので、眼科行ってきた。結果、視野欠損もなく無問題。やれやれ...

で、病院で待たされる時、カードを持たされた。「え」と書いてあって、釣り竿とタイを持ったメタボなおっさんが描いてある。

えびすの「え」って事なんだろうけど、高齢者はともかく、最近の若者にこの絵で「え」は何のこっちゃ?にならないのか?と勝手に老婆心。

「え」なら、エリンギとかエシャロットとか色々あるだろ... と思ってみたが、エリンギもエシャロットも絵にしたら、これ何?になる事、間違いない...

ううむ。

つか、わざわざ絵を描く必要ないだろ?日本の識字率って非常に高いはずだし。この絵は何のためにあるのか?と悩んで待ち時間を忘れる効果を狙ったものなら、効果はバツグンだ。


また、カメが産卵。今年2個目。去年は産まなかったけど、地震で実家に避難生活だったからかな。

毎年、1~2個産むみたいだけど、残念ながら無精卵。と言って、リクガメを繁殖させてしまうと私より長生きするのはほぼ確実なので、これで止む無し。

« お城の修復工事と謎の壁画 | トップページ | あまりに晴れないんだけどぉ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「視神経線維束欠損」!
目の病気は、さっぱりわかりませんが、白内障とか緑内障とか、色々ありますね。
天体観測、目が勝負ですので、完璧に治療してください。
後半の「え」の話は、何でしょう。さっぱりです。
お大事にしてください。

緑内障で失明とか言われたらどーしよ?と思ってましたが杞憂でした

近い将来、網膜に冷却CCDを換装できるようになり、また、特殊なマウントにより小型高性能レンズも自由に選べるようになるとか・・・両眼で星雲が見ちゃうかも?・・・なんてね(^^;

眼にフィルターホイール埋め込んで、肉眼でHαとか、夏の海岸だったら、IR Passとか(あわわ

無問題で何よりでした!私コンタクトレンズなんですが、ネビュラフィルター的な機能がついてたら眼視が楽しくなるかもと思いました。超特殊用途なので値段は目玉が飛び出すほどかもしれませんが。

目玉が飛び出すと焦点距離が変わるので、要注意です。

無問題でよかったですね!目は大事大事、使いすぎないよう気をつけてください、と自分にも(笑)

私もカメを飼おうとしたとき自分の年齢を考えましたので、繁殖なんてむりぽです。
第一、一匹でもあれこれ悩みますから多頭飼いされてる方尊敬。

500円玉位の小亀を見たくない訳ではないですが、やっぱ亀を残して逝ってしまうと化けて出そうなので断念です

ドキッとするタイトルでしたねえ(^^;)
検査の結果が問題なくて良かったです、目はほんとに大事ですから注意怠りなく・・。
この歳になって車の運転や外での活動時はサングラスを使っています、今のところは軽い白内障位ですが予防的措置と言うか・・(笑)
私の腕はシミホクロが多いのでアームカバーも必需品になってます、オッシャレとかじゃなく皮膚科で指示されたから・・・(^^;)

さっきから考えているけど「え」のカードは何に使うの???だろう、あいうえお・・・の順番?
あなたは「えべっさん体形だから・・」と言う訳では無さそうだし(^^;)

軽い白内障って優秀ですね... 手術したら遠くか近くは綺麗に見えるけど、ピント調整は出来ないので、やっぱ天然レンズの方が便利です。

「え」は、五十音順でもなくて、ランダムに渡してあるようでした。
最近、名前で呼ばずに番号で呼ぶ事が多いので、「えの方~」的な呼ばれ方かと思いましたが、「えをお持ちの〇〇さ~ん」って感じの呼び出しだったので、さらに混迷を深めましたが、きっと、本当は「えの方~」運用したかったのに、自分の事だと思わない患者続出、でもしょうがなくカード運用は継続中... かな?と思いました (^o^;

軽いうちに無理させない事が大事なんでしょうねえ、今でも月を見るとレンズを変えようかと思います。
いまパソコンの画面を見ていても明るい白っぽい画面は薄くもやっています、結構濁りは有るようです(^^;)

「え」のカードはそう言う事ですね、私の病院も個人名を止めて番号になりましたが、年寄りが多いせいか1年位で元に戻って名前で呼ぶようになりました。
大きな病院でナンバー表示が主流になってますので仕方が無いですが、年寄りだと気が付かないみたいで結構大きな声で名前を呼ばれていますね、私もそろそろ危ないかもなあって・・(笑)

サングラスは偏光レンズのタイプを使っていますが薄雲の時でも青空がスッキリするので気分が良いですね(^_^)v

レンズ交換は思ってるほど、痛くない(つか、無痛と言ってよいレベル)なので、思い切って交換しちゃって、スッキリ!もありかもです。
恐怖感はぬぐえないですが (^o^;
スッキリ晴れて欲しいですよねぇ...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/71243758

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は緑内障?:

« お城の修復工事と謎の壁画 | トップページ | あまりに晴れないんだけどぉ~ »