« また阿蘇に行ってきた | トップページ | Hαがすげー件 »

2017年7月17日 (月)

とりあえず、撮ってみた

これまでより、ちょっとだけ星が見えてたので、狭くなったベランダで無理やり撮影してみた。Docomo工事の足場が張り出してるので、20cmを振り回すのは諦めて、激安300mmで撮ってみた。

M17_
眠くてしょうがないので、とりあえず、ざっと処理してみた。

M17付近。ネットオークションで入手したニコンの300mm F4.5 マニュアルフォーカスレンズをASi1600MC-Coolにつけて、これまたネットオークションの激安Hα 12nm 使ってみた。

最近、Hαが流行りのようなので、真似してみたけど、梅雨でずっと出番がなかったのを、雲の切れ間を狙って撮ってみた。

ベランダから南側は熊本市の中心方向なので、エグい事になってて、モチロン天の川なんか欠片も見えないけど、フィルターの効果はすげえですなぁ~。


で、ちょっと寝て起きた(クマゼミに起こされた)ので、処理してみる。

M17_rgb
24枚撮影してたけど、雲が通過してたので、4枚捨てて20枚コンポジットすると、こうなる。あんまりなので、モノクロ化して、レベル調整とかしてみた。

M17_mono
M17, 2017/07/17 00:40:21, 20*60sec., 300mm F4.5, ASI1600MC-Cool(Bin=1, Gain=300), Ha(12nm)

ネットオークション激安で買ったマニュアルフォーカスレンズ、そこそこ使えるようなので、これまで撮った事がないような広い範囲はコレを使ってみよう。ピント合わせがものすごく難しいので、マイクロフォーカサー買おうかな(使用頻度が低そうなので悩み中)。


で、次。M8も撮ってたのを処理してみる。

M8_ha
M8, 2017/07/16 23:25:26, 32*60sec., 300mm F4.5, ASI1600MC-Cool(Bin=1, Gain=300), Ha(12nm)

M8_t2fl
M8, 2017/07/16 21:40:21, 32*30sec., 300mm F4.5, ASI1600MC-Cool(Bin=1, Gain=300), LPR-Type2

M8_t2fllrgb1
L=Ha, RGB=LPR-T2
途中で南中したので赤道儀がグルっと動いてしまったので、結構ズレてる。ズレてる部分はモノクロ。Haでピント合わせたので、LPR-T2は少しピンボケ。ピンボケよりも青(赤)ハロが目立つけど... 全体に赤くなってしまって、思ってたんと違う...
なかなか、うまく行きませんなぁ~

M8_t2rgb
コメント書きながらやってみようと思った L, R= Hα B, G= LPR-T2 を使って RGB 合成してみた。
この方が随分マシになったような気はするけど、なかなか... フラット撮っておけば、もう少しどうにか出来たかな...

M8_t2rgbfl
フラットエイドで処理してみたけど、うまく行きませんねぇ...

M8_t2rgbfllrgbcrop
HαをL、上で処理したものをRGBにして、L+RGB合成してみた。一番思ってたのに近いかな?


Dscn07071
随分空が澄んできた。明日は雨らしいけど、三連休では今日が一番空が綺麗。

« また阿蘇に行ってきた | トップページ | Hαがすげー件 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

周りのモクモクも、綺麗に写ってますね。
オークションは、三回利用しましたが、時間が掛かるのが面倒で、即決価格で落札ばかりです。(汗)
色々、載るのですね。たまには、見てみよう。(笑)

Hαは、シャープに写りますねぇ。激安レンズでしたが...
ベランダから天の川なんてなにも見えない、つか、3等星がギリかな?みたいな環境で、こんなにモヤモヤが写るのでビックリです。
HαをL画像にして、カラー画像と合成したら、すげー写真になるべさ?と思ってやってみましたが、う~ん...でした。
全体が赤いですよね (^o^;
三裂星雲をやってみようかと思いましたが、Hαだと青い部分がまったく写らない変な写真になりそう。
LPR-T2をRGB分解して、G, B を使って、R はHαって手もあるかな...

いよいよHα稼動ですか!おめでとうございます。RGBと合成するだけでいつもと違う雰囲気になっていいですね。これでMM一直線ですね。私もいつ買おうかなやんでます。しかし、三等星まで見えるというのが羨ましいです。

MMは、うーん…です
撮影時間が (^_^;
Haはベランダでも楽しめますね

やっぱ光害地ではHαは効果が大きいですね、これから光害地は狭帯域で色んなバンドを楽しむのも面白そうですがフィルターって凄く高いのでオヤジさんみたいな余裕のある方向けですかねえ(笑)

最終の仕上がった画像は天体画像として素晴らしいですね、RGBなどの組み合わせでも変化が楽しめるところは面白いものだと思います、活躍期待しています(^_^)v

私のHαは、ネットオークションの激安です。12nmみたいにちょっと広いのは安いみたいなので、お試しにはちょうどいいですねぇ
ベランダでも、結構写ってニシシです\(^^)/

らっぱさん、天体観測が趣味になってから、豚の貯金箱を割り過ぎて子供にも怒られてます。
が、Hαは、本当に面白いですね。
今、あぷらなーとさんの仕様に基づきて、某ショップに機材収集(数万だと思ってますが:(汗))を頼んでますが、間もなくらしいです。
それでL+RGBを楽しみにしてます。
RGBは、明るい空なので無理、近所に遠征してLもRGBも撮ることになるんだと思います。
明るい空でも、楽しめますね。
鏡筒の移動で、月を跨いでも、光をかなりカットしていることが解りますからね。(笑)

ああ、ついに けむけむさんもHα撮影に成功されちゃいましたか~。
なかなか興味深い結果です。
ナローバンドだと色収差の影響が無視できるので、格安レンズが神レンズに化けちゃいますね♪
HαをLにしたLRGBとか、RGBのRをHαに換えたりとか、やりたかったことばかりで、ヨダレが出そう。

今は首が回りませんが、そのうち(いつだ??)「Hα+ビームスプリッタ」なんて楽しい組み合わせで参戦しますよ~。

Hα面白いですねぇ
あんまり狭くなくても十分な気がしてます
GS200RCで使ってみたいところです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/71159857

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず、撮ってみた:

« また阿蘇に行ってきた | トップページ | Hαがすげー件 »