2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 月は東に日は西に、AVXは直ったし | トップページ | Decorated BLANCA-70EDT »

2017年8月 4日 (金)

リニア彗星_20170803

217p_20170802crop
217P/LINEAR, 2017/08/02.7974UT, 8*180s, GS200RC(20cm F8 Ritchey–Chrétien)+ x0.75reducer , ASI1600MC-Cool(Bin=1, Gain=300, Temp=0), 1/2 Cropping, mag=13.5(SI7)

明け方の彗星を3つ撮ってみた。13~15等位で比較的明るく、シッポもあるので、もう少し暗い場所だと面白そう。月に邪魔されずに撮影しようと思ったら、明日の夜(土曜の早朝)がチャンスかな...


例の屈折、周辺像が悪化してる写真を添付して、笠井さんに相談してみたら、これは光軸の問題ではないだろうとのご神託。
たわみがあるのではないか?との事なので、天頂付近を撮ってみたりして確認してみよう。
フラットナーやレデューサも効果ありそうとの事で、バックフォーカスを変えて試してみては?との事だったので、月があっても星が見えてれば、やりたい事はいっぱい。


どうせ天気悪いだろうから、調整するにはいい期間的なコメントを頂くのだけど、申し訳ない事に九州は(一時的かも知れないけど)、秋っぽい空。

Dscn07441

Dscn07451_2
阿蘇の外輪山や福岡との県境付近の山も綺麗に見えているので、1週間前と比べると、劇的にいい状態に変化してる。まだ遠い台風の影響かも(結構強い風が吹いてる)。


20170802_174828_small
徘徊してたら、こんなの見つけた。
熊本と言えば、左門君ですかぁ。最近は、左門君っつーと、なんか召喚したりする人の事らしいけど。


追記

例の屈折望遠鏡、たわみが怪しいとの情報を頂いたので

Photo
黄色の部分を外して、取り付け直し
青色のネジ2個をちょっと調整してみた

Photo_2
コリメーション・アイピース像が明らかに改善した!
どっちが効果あったのか分からないけど。

これで晴れたら星を撮って確認してみたい。

« 月は東に日は西に、AVXは直ったし | トップページ | Decorated BLANCA-70EDT »

彗星」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たわみが原因ですか・・・良かったような、「えっ?そうなの?」のような。
冷却カメラ+フィルターホイールは結構重いんですか?
笠井さんのHPで見るイメージでは接眼部はそこそこ堅牢的な印象で、フルサイズの大きなカメラなどでどうにもならないときに「V-POWER」に頼るのだと思っていたので意外でした。
バックフォーカスが短くなればたわみも解消ということですね。
それ以外に簡単に補強する手段があるといいですね。

ところで巨人の星のポスターですが、金髪の女性は誰なんでしょうか?
自分の記憶ではこんな人がいた覚えがありません。
並び的に姉の明子か?
でも顔つきが違うような・・・。

まだ、色々調べてみないと、なんとも…って感じです。接眼部からカメラまでが長いので、一番怪しいのは、そこかな?って気もします。接眼部はしっかりしてます。

ありゃ、お姉さんぢゃないすか?左門君だって、こんなあか抜けてなかったような(^_^;

笠井さんのコメントですが、カメラは軽いasi1600mc-coolでしょうから、矢張り鏡筒を2点で支える必要有りそうですね。
重い一眼レフだと、可也、たわみそうですね。
オヤジのFS-60CBは、三基光学館の鏡筒バンドを2個付けて、下はアリガタ上は100mmレンズとM-GEN本体を載せてます。(今はハントコントローラーも乗ってますが)
けむけむさん、そう仰ってたので2点で支えれば、解決でしょう。
それにしても、市販の鏡筒バンドって高すぎませんか。(爆)

鏡筒バンド手配済です
望遠鏡、ちゃんとするまで、手がかかりすぎ(-_-;)

追記のコリメーションですが、凄い!改善しましたね。
マイナスネジ2か所に→が付いてますが、どういう動作をするネジなんですか。
これを締めて行くと、ピントノブが重くなるとか。
やりましたね。早く星空かもん!

ピントノブの重さはフォーカサのところの2本のネジでした。
この2ヶ所は、ドローチューブの傾き調整とか?謎です。あんまり影響ないかも

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/71322541

この記事へのトラックバック一覧です: リニア彗星_20170803:

« 月は東に日は西に、AVXは直ったし | トップページ | Decorated BLANCA-70EDT »