2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« SharpCapで撮影しながらダークを引く技を真似してみた件 | トップページ | クラーク彗星_20170811 »

2017年8月12日 (土)

ジョンソン彗星_20170811

C2015v2_20170812crop
ジョンソン彗星
C/2015 V2(Johnson), 2017/08/11.4661, 4*60s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Bin=1, Gain=300, Temp=0), 1/2 Cropping, mag=12.1(SI7)

2015年12月から楽しませて貰ったジョンソン彗星(C/2015 V2)もそろそろ見納めと思ったので金峰山行ってきた。

20170811_182757
日没前からロケハンで徘徊したけど、結局、ナルシストの丘付近に落ち着く。低空はどんより。撮影対象は、薄明が終わる頃、高度10度を切る超低空。こうなったら、薄明中に撮影するしかないかな?って感じだった。

20170811_191414
こんな感じに設営。これまで背中丸めて卑屈な体勢でやってたのと大違いな優雅さ。

20170811_191429_2
このテーブルと椅子、すごく具合良かった。足元には、森林香(屋外専用蚊取線香)。

かなり風が強かったので、どうかな?と危ぶんだけど、まったく刺されなかった!素晴らしい効果。

ラジオ聞きながら優雅に撮影。ここは金峰山の西側へかなり降りた地点なので、標高は、200mくらいなのに、すごく涼しい。こりゃ、あっつい自宅でドロドロになってるより全然快適だわいと思ってたら、今夜は涼しかったようで、自宅も27℃くらいでエアコン不要。秋の気配だッ!(ウレシイ)

« SharpCapで撮影しながらダークを引く技を真似してみた件 | トップページ | クラーク彗星_20170811 »

彗星」カテゴリの記事

コメント

草むらの側、天体観測に、本州じゃ選ばない場所です。(汗)
熊モン以外、熊が居ないのは安心ですね。
初めて、設営の写真拝見しました。
テーブルも椅子も、のんびり出来て最高ですね。
秋に成ったら、コーヒー沸かして!楽しそうです。
熊は居ないけど、鹿、猪、は、居ますよね。

熊はいないけど、猪、鹿も蝶もいます(?)。
この草むらの先は断崖なので、こっち側から猪が突進してくる事はないと思います (^o^)
この付近で怖いのは猪ですねぇ。ここは実は結構民家があるような場所なので、キツネは見ないです。

ここで一番面倒なのは、車止めて真っ暗な車内でナニかやってる若い男女で、『お前ら見えてないと思ってるんだろうが、こっちは赤外撮影だってできちゃうんだぞ』と、警告文を出したいくらいです (^o^)

車内で、馬刺しで晩酌してるんでしょうか。羨ましい!

見落としてましたが、
森林香って、渦巻が太くて煙が沢山でる所が、家で使うのと違う所ですか。
それとも、香りが違うとか、、、。(買います)

もう一つ
セッティングの写真ですが、鏡筒のボトムに被せてある黒い布袋は何ですか。

#追伸
今朝は、こちら北東気流が流れ込んでいるので、晩秋に着るジャージを着てます。
22℃、90%。正直、涼しいじゃなくて寒いですね。
当分、夜空は諦めました。

車内で晩酌したら道交法違反っす。
森林香は、ぶっとくて、なかなか火が付きませんでした。煙の量がスゴいらしいですが、風が強かったし夜なので分かりませんでした。でも、刺されなかったですよ (^o^)

鏡筒のお尻にある袋は迷光避け。BKP200は主鏡周囲から光が盛大に入り込むので、後ろから車のライトとか当たると悲惨な事になります。なので、皆さんいろんな方法で遮光してると思いますよ。BKP200使ってる人には常識です (^o^)/

今朝も涼しいです。まだ、室内で27℃しかない!秋の気配すっごいです (^o^)

迷光避け!
初めて聞きました。
隙間が空いてるわけですね。ボトムの所。

隙間を通して金環日食が見えますよ...

>金環日食
またーぁ(笑)

困った事にあんまり大袈裟ではないんですよ、これが(-_-;)

いやー素敵な撮影環境ですねえ(*^^)v
ジョンソン彗星はずいぶんお世話になったのにとうとう挨拶は出来ずでした、
一度くらいは・・・・(-_-;)

今夜はやっと機材を出す気になってM27を撮ってます、600mmなので見応えはありませんが
撮影する気になっただけでも嬉しいなと思ってやってます。
ついでに流星でも撮れたらいいのですがたぶん諦めるでしょうか(-_-;)

ぼちぼち活動開始っていけばいいのですが・・・

ジムニーの効果でしょうか。野外の書斎って感じがしていいですね。こちらはまったく晴れません…。

To らっぱさん

 まだ金峰山なら、ギリギリ間に合うと思いますよ。超低空なので、低空まで晴れてるって難しい条件になりますが (^o^;
今夜は清和行ってきました。やっぱ、遠いです...

To にゃあさん

 ジムニーはすごく荷物が積めるので(セリカやCRZに比べてですが...)、すっげー快適環境になりました (^o^)/

こちらは一晩中ドン曇りで、「ペルセ群で天文復帰大作戦」あえなく敗退です。
残りの連休も連日曇りか小雨の模様。
あ~あ。
なかなか上手く行かないものですねぇ。

仕方ないので、ビームスプリッタとフィルタ関連でやり残していた計算をすることにします。

あららら、それは残念。こちらも昨夜はドン曇、今日から雨のようです。
天気悪いが続いてますね...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/71396620

この記事へのトラックバック一覧です: ジョンソン彗星_20170811:

« SharpCapで撮影しながらダークを引く技を真似してみた件 | トップページ | クラーク彗星_20170811 »