2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« これは何ですか? | トップページ | 秋風 »

2017年8月26日 (土)

AdvancedVXに時刻を送る

AdvancedVX、内部時計を持っていて、起動すると、リアルタイムを表示する...ハズだけど精度悪くて、簡単にズレる。

まぁ、数分くらい誤差だよねと思っちゃえば、それでも問題ないんだけど、AdvancedVXをパソコンで制御する時、接続時に日時・場所を送信って機能があるのに気が付いた。接続後に送信するボタンもある。

Photo
AVX電源入れたら、スグにアライメントしろと言ってくるので、アライメントするより前に日時・場所を送信した方がいいよね?と思って調べてみた。

結果、アライメントする前でも送信できるのを確認できたんだけど、送信できるのは、セレストロンからAVXを選択した時だけ。APTで撮影する時は、ASCOM接続してるけど、ASCOM接続だと送信できなかった。

なので、AVXとパソコンの接続は、まずAVXとして接続して、日時・場所を送信し、一度切断後、ASCOM接続し直す必要がある。

こんな面倒な事、時刻の同期のためにやる気はないのだけど、遠征時に緯度・経度をスマホ見ながら入力する手間を省略するためなら、やってもいいかな?と思った。

で、コレ。GPSレシーバー。のりきゅう先生の記事に触発されて、あまぞってみたけど、大陸から(おそらく)船で来るのだろう、到着まで2週間くらいかかりそう。

こいつをUSBに挿して、ステナラビゲータをGPS接続して、緯度経度を取得後、AVXに接続して送信すれば、あの物凄く操作しにくいセレストロン・コントローラのボタンの反応の悪さを呪う回数が削減できそうだ。

最近、肩凝りが悪化してるので、コレも欲しい... 鬼嫁の表情が怖すぎ。

« これは何ですか? | トップページ | 秋風 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに、1週間位の間隔でも2分とか、ずれてます。
オヤジは、コントローラーから時分だけ合わせてますが面倒ですね。
鬼嫁の肩叩きですが、昔、軟式テニスボールに板バネが付いてるのが家に有りました。
2個同時に叩いて、ばーちゃんから小遣いを2倍貰ったこと思い出しました。

時計ズレますね。
遠征すると観測地の緯度経度も入力するの面倒です。
どっちも誤差範囲ぢゃんと言ってしまえば、そうだと思います (^o^)

前に、ビックリビクセンのSXPを使って居る時、位置が住んでる所に変更できなくて、サポートにSOSしたんですね。
そしたら、その位置は会社の位置(埼玉)。
でも、神奈川じゃ、気にする必要ないですとか言われて納得。
でも、セレストロンは、何処がお国だか解りませんが、価は相当違ってるので、合わせないと不味いですよね。(笑)

とりあえず、一番近い都市を選んでおけば、大丈夫と思いますよ(^_^)

たしか以前にGPSのCOMから取ったデータを、ASCOMで突っ込むツールを作ったような…
探してみます?

いえいえ、そんなお手数をお掛けする程使用頻度は高くないので、切り替えるので、大丈夫ですよ(^_^;

面白そうなドングルですね! これでGPSのないPCでもGPS位置情報が取得できるようになるわけですね。ちなみに時刻を赤道儀に送る際、赤道儀の電源を入れてからPCと接続するのではなくて、PCとつないでから赤道儀の電源をオンにするですよね?

赤道儀の電源入れてから、PC接続したと思います。
2つのインデックス…と表示されてる時に、メニューボタンを押して、時刻表示にして緯度経度が変わるのを確認してました。

けむけむさん、ありがとうございます!

SkySafariで制御してるときから時刻場所合わせは自動が当たり前だったのですが、意外と使われてないんだと思いました。
私は出荷から1週間で到着でした(^^)/
ブリスターにも入ってないプチプチにくるまれてくるので驚かないでくださいね(笑)

>minerさん
そうなんですよ、ASCOMにそういうツールがあるもんだと思ってたんですが見つけられませんでした。
これだけGPSが当たり前なんだからあってもいいですよね。

探したらありました!
でもちょっといぢらないと公開は難しいかなということで、暇を見つけてやっておきます。
期待せずにお待ちください。(笑)

To のりきゅうさん

ビニールの封筒で直接プチプチで包んだ状態で来るってパターンでしょうか?
最近、よく見かけます (^o^;

To minerさん

色々とやる事山積み(?)みたいなので、無理せず頑張ってくださいね (^o^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: AdvancedVXに時刻を送る:

« これは何ですか? | トップページ | 秋風 »