2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« C/2017 O1(ASAS-SN1) 2017/08/20 | トップページ | 惑星状星雲たち »

2017年8月20日 (日)

新しい撮影ポイントを手に入れたゾ!

先日、清和高原天文台で、ひでさんから、『金峰山の玉名側に公園があって撮影に良い、トイレもある』と教えて頂いた。
で、Google Mapで見てみたら、あったよ、公園。げんやま展望公園。行った事がない場所だったので、ロケハン。

20170819_171546
金峰山方面に行くとき、いつも気になってる『らーめん横道』に行ってみた。

20170819_172042
ちゃんとした熊本ラーメンで、焦がしニンニクは、『ガーリックお入れしますか?』と聞かれるので、ハイと言えば乗せてくれる。
スープは濃い目だが美味しい。チャーシュー、煮卵もよろしい。これが、たった550円。スープが濃くて塩分多そうなので管理栄養士のお姉さんに怒られる系のヤツ。スープはレンゲで数回飲むだけで我慢した。

席はテーブルとカウンターで20人くらいにいっぱいになりそう。駐車場は店の横に3台だけど、対面で果物を売ってるところにも、駐車場と書いてあるので、そちら側にも数台は置けそう。

ラーメン横道から、10kmくらいで、げんやま展望公園。

20170819_173816
駐車場は2か所あって、これは上の方。こちらは狭くて数台分。この先にもう少し駐車できそうなエリアもあるけど、そこはチェーンで立ち入り禁止になっている。
下にも駐車場があって、そっちは広く、20台くらい置けるかもしれないけど、周囲が木々に囲まれているので撮影には不向き。
下駐車場近くには、お堂的なモノとお墓的なモノがあって、昼でも薄暗いので、夜は結構心霊スポット的な感じ。

20170819_173959

20170819_174011

20170819_174032

子供が遊べるように遊具も色々あるけど、草ぼうぼうで、ちょっと無理な感じ。去年から自治体は復旧復興で大変だろうから、公園の管理は後回しになってるのかも知れない。まぁ、しゃーないな...と思う。

トイレは2か所あって、水洗。ただ、撮影地(上の駐車場)からは、どちらも歩くと、結構な距離なので、今回は使用せずに、ミミズとカエルに謝って、駐車場近くで済ませちゃった。

20170819_174134

さすが展望公園と言うだけあって、絶景。秋の澄んだ空気だったら、雲仙や天草方面が綺麗に見えるだろう。で、この双眼鏡は無料で利用できた。

20170819_174155

干拓地~有明海~雲仙。

20170819_174301

案内板があった。

20170819_174606

すぐ近くに草枕温泉があるので、温泉経由撮影って黄金パターンが実行できる。この時は、ロケハン後、温泉で日没までダラダラした。

20170819_174723

トイレ探索から帰って来たら、若い男女の車が居た。日没を見に来たのか?夜になったら、バカップルがやってきて、IR Passフィルターの威力を見せつけてやろうかと思ったら、誰も来なかった。途中の心霊スポット的な雰囲気で敬遠されているのかも知れない。

20170819_201514

夜になるとこんな感じ。山の向こう(東側)が熊本市なので、かなりの光害がある。けど、45度より上になると、かなり良い。西側、南側はかなり暗く、こんな近場でこれだけ暗ければ合格。

県道のところに飲み物の自販機があったので、夜歩いて買いに行ったら、歩くと、汗だくになる距離だった...

清和や西原より性格の悪い蚊が居る様で、森林香炊いて、虫よけスプレーしてるのに羽音するし、何か所も刺された。

車の中は蚊がいなくなるカトリス(電池式)を使ったら、まったく羽音は聞こえないし刺されなかった。窓は開けてても少し閉じた空間だと効果があるみたい。

« C/2017 O1(ASAS-SN1) 2017/08/20 | トップページ | 惑星状星雲たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

標高200mぐらいですか?多少は涼しく撮影できそうでいいですね。
土地勘が全くないので、熊本の西側は全て海っていう、静岡で言うと南は太平洋的な感覚でいましたが、そうか、長崎があるんですね。
離れているとは言っても光害の影響は広角ほどではないにしても出そうですね。
こちらでは距離的に伊豆半島と似た距離感なのかな?幸い伊豆半島はそれ程の光害とはなりませんが島原は結構な光害の影響が出そうな感じに見えます。
ロケハンではかなり暗いとのことで、工夫次第で十分に楽しめそうなポイントが近くに見つかって何よりでしたね!

美味そうなラーメンですね。値段、安くてびっくりしました。
ここで、腹ごしらえして、ロケ地へGoですね。
羨ましいですが、指をくわて我慢しましょう。
6月19日以来・・・・・。

To カメラde遊ingさん

 標高は高くないので、普通に暑かったです (^o^;
熊本の海は、有明海なので、湖の大きいのって感じの景色です。
島原方面の光害はほぼありません。西側はすごく暗いです。北と東はそれなりに明るいですが、45度くらいからは十分撮影できました。
蚊が多いのがアレですが、とても良いポイントです。

To オヤジさん

 ラーメン、安くて美味しかったので、今後、ちょくちょく行きそうです (^o^;
ここか温泉で腹ごしらえできます。

申し訳ないですが、今も快晴です。でも、さすがに眠くてしょうがないので、今日は寝ます (^o^;

相変わらずの高コレステロールな食事です、この間見かけた時にもちょっとお腹が???たって聞きたくなりましたが気のせいか・・(^^;)
山ちゃんラーメン(400円)よりコスパは良さそうですね、見かけたら食べてみたいです。

撮影ポイントは蚊の居ないシーズンには良さそうです、尾田の丸池より標高も少し稼げるので機会があったら私も行ってみたいです。蚊には弱いですからしばらくは厳しいかも・・V2ジョンソンはもう無理見たいだから次の機会に・・
結構重要な西側の撮影ポイントが有るってのは良いですね(^_^)v

ぎゃあ、らっぱさんまで管理栄養士みたいだぁ!

ポンポンが育ってしょうがないのですが、色々とコミットできないので、う~ん... です。
だって、体に悪いものって、美味しいんですよ...

このポイントは蚊は多いので、夏場は大変です。今もあちこちに虫刺されの薬を塗ってますが、全然効かないです (-_-;
あちこちに赤い斑点がいっぱいあって、今死んだら、危険なウィルス感染を疑われそう。
低空は澄んでいれば、かなり低いところまでいけると思いますよ。

遠征お疲れ様でした。
あれからにわとりを思いましたが
取材つかれなのか、うとうとしながら撃沈してしまいました。

ポイント場所ですが、微妙にちがいますよーW
その場所は自分も行った事がありませんW
そこの近くだとは思いますが。
でも新しいポイントゲットで今度行ってみます!!

晴れですか。うらやましいです! うさぎ?は置物? 野生ですか? そうなら、それで低カロリーな腹ごしらえもできそうですね。こちらは、結局3連夜で坊主でしたが、太陽が見えたのがせめてもの救いです(レベル低すぎ)。

To ひでさん

いらっしゃいませ (^o^)

>ポイント場所ですが、微妙にちがいますよーW
>その場所は自分も行った事がありませんW

え、え、え、ええええーーーッ!?あそこではない?昨夜出撃されてたら、お互い、ここだって場所に居るのに会えないっつー恐怖の怪談になってたかも? (^o^;

ここでないとすると、GoogleMapだと『草枕の道』って書いてある付近ですね、タブン。
こっちだったら、怖そうなモノはないですね。で、以前ロケハンで行ったけど、駐車場から階段で登るので無理と思った場所と思います。玉名側からは上の段まで車で行けるんですね、きっと。
ただ、ここは、ちかくの『みかんの丘』の灯りが結構目立ったかも?夜中になると消えるみたいですが...

『みかんの丘』と『モダンガール』の間の県道1号の旧道が海側に飛び出してるところは撮影した事があります。

げんやま展望公園は、良かったのですが、今、蚊に刺されたところが猛烈に痒くて難儀してます (-_-;

To にゃあさん

 大変申し訳ありませんが、今も快晴です (^o^;
でも、もう無理です。眠いです。で、眠いのに痒くて眠れないっつー、困った事になってます (-_-;

うさぎ(?)はもちろん、遊具の類なのですが、手前はうさぎみたいですが、奥の2匹は正体不明です...

けむけむさん と たじさん の やり取りに笑ってしまいました(失礼)。
でも、良さそうな場所を発見できて良かったですね♪
私は最近全然観測ポイント探しをしていないので、そのアクティブさが羨ましいです。

とりあえず、コチラもようやく晴れたので数ヶ月ぶりに銀河の撮影ができました。
気をよくして連戦しようかと(ニワトリ用の)アトラクスは庭に出しっ放しにしているのですが、今夜は雲が多そう・・・・。

ピンポン💡です❗
階段登らなくても
車で上まで行けますよ。
これからにわとりします‼

あれれ。
ひでさん と書いたつもりが たじさん になってました。
失礼いたしました。

だんだん雲が薄くなってきたので、今夜もニワトリします。

To あぷらなーとさん

 ここ数日晴れました。今日も晴れてます。おかげで睡眠不足です。
あすはまた長崎なのでさっさと寝たいのに、痒くて眠れない (-_-;

To ひでさん

 ニワトリ中ですか?
げんやまは、やっぱ蚊が多かったようで、今、10か所くらい痒くて難儀中です... トホホ

蚊、大変でしたね!!
にわとり放置撮影ナウです(笑)
明日までお休みなんで。

ニワトリ放置が楽でいいですよね。
これで庭が暗ければ言う事ないんですが (^o^;

痒くて目覚めました。数時間おきにかゆみがぶり返します...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しい撮影ポイントを手に入れたゾ!:

« C/2017 O1(ASAS-SN1) 2017/08/20 | トップページ | 惑星状星雲たち »