2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 欠片たち | トップページ | また、夜中晴れてたので »

2017年9月24日 (日)

夜中晴れてたので

M33_800
M33, 2017/09/24 02:23:46, BLANCA-70EDT(70mm, 420mm F6)+x0.8reducer= 336mm, F4.8, 19*300s, ASI1600MC-Cool(Gain=300, Bin=1, Temp=0)

夜中起きたら晴れてたので急遽ベランダでM33。ベランダでBLANCAだと、ホントお手軽。

Photo
撮影してたら、曇ったので、そのままフラットとダーク撮って撤収しようと思ったんだけど、ダーク撮ってたら晴れてきたので、ギリギリまで撮影。

2
曇っていた分と、薄明の影響が大きくなったものを除いて19枚をコンポジット。赤い矢印のところは天文薄明にかかってるけど、西側だったので、15分くらいはなんとか撮影出来てたみたい。

M33_comp_noflatcrop
フラット処理せずに、フラットエイドで誤魔化してみたら... なんか、こっちの方が良くない?...orz
フラット処理した方は赤ぷちぷちを炙り出し過ぎてザラっとさせちゃったのが敗因か... フラット処理してないので、ゴミは残ってるけど...

Comp_noflatcropflcrop
思ってたより小さかったので、1/2 Crop。やっぱ、M31と違って、赤プチだらけ。淡い部分が出てないけど、赤プチは写ってて、銀河の外にまではみ出してるような感じになっちゃってる。暗い空で800mmくらいで3~4時間露出したら面白そう。

Bias
ゆっくり、色々やってみようと思ってた Bias。にゃあさんにツッコまれたので、とりあえず、4枚づつコンポジットしたものを比較してみた。Expが違うだけで撮影方法はDark。ExpはBias=0.001, Flat Dark=30, Dark=300(Flat Dark, Dark は Flat, Light に合わせただけ)。

Flat_800
カメラde遊ingさんがフラットを始められるようなので、参考までに、このM33で使ったフラットをRGB変換したもの。薄くゴミが付いてるのが見えます。フラット補正してない方は、よく見ると、この位置にゴミの跡があります。

« 欠片たち | トップページ | また、夜中晴れてたので »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ラッキーでしたね。
普段、けむけむさんは夜更かしタイプ人間ですか。
オヤジは、早寝早起きタイプ人間なので、まず、天気が悪ければ爆睡ですね。

この書き込みを拝見してて、閃きました。
確かに、夜中に野暮用で起きる時は、必ず、空をチェックしてますが、軽い小さい鏡筒を改造トラベル三脚+AVXにセットして置けば、良いですね。
三脚の脚の場所もマーカーして置けば、数分で何か見る事が出来そうです。
これ、良いですね。ありがとうございます。

早起きです
トイレに起きたら晴れてたので、おしっこ漏らしそうになりつつセッティングしましたが30分くらいかかりました。
赤道儀と三脚をセットにして置いておけば手軽にぱっぱと設置出来そうですね
赤道儀バラバラなので、三脚に積んで部品付けるのが面倒なんですよねぇ

けむけむさん、BIASフレームを撮ってらっしゃいますけど、これどうやって撮られたんですか? 「露出0秒で撮影」と聞いただけで頭のなか???ですし、さらに画像処理にどう使うのかもさっぱりです!

Biasは、APTの露出プランでBias選ぶと初期値が出てくるので、そのままです。
実態は、Exp=0.001を設定したダークですね
で、処理には使ってません。誰か釣れるかな?と思って撮りました(ホントはBiasって、どんな感じ?ってのを確認してみたかっただけ)

SI7ではBiasを処理できないですよね。処理するとしたら、Light, Flat, Dark, Flat Dark のすべてに対して、Biasをσクリップ・コンポジットしたものをダーク減算処理する事になると思います。
どれにも Bias は入ってるから、ダーク減算したら、Biasも一緒に処理できてるってのがSI7の考え方かな?
比較しても、Darkに比べるとずっとノイズ少ないので、とりあえず処理しなくても大丈夫かな?と思いました。

せかしてしまったようでスミマセン。APTのメニューから撮影するんですね! ありがとうございます。0.001でも結構なノイズが浮くもんですね。ちょいとぐぐってみると、ダークフレームにはBIASノイズが含まれてるので撮らないという人もおりました。必要になったら勉強します(笑)

せかされました!(笑)

>ダークフレームにはBIASノイズが含まれてるので撮らない
これで大丈夫と思ってます (^o^)

なるほど、ゴミが見えました。
フラットを使うとこれも無くなるとは・・・シャカリキになってセンサーとか光学系のクリーニングをやってしまいましたが、そこまで神経質にならなくても済んだのかな?
でも、綺麗になったのでそれはそれで良かったです。
少しづつ前進していきますので、またよろしくお願いいたしますm(_ _)m

掃除しても、どっかにゴミ付いちゃうようで、ゴミを消すには、毎回フラットがいいと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夜中晴れてたので:

« 欠片たち | トップページ | また、夜中晴れてたので »