2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« これは何ですか? | トップページ | C/2017 O1(ASAS-SN) 2017/09/30 »

2017年9月30日 (土)

ロケハンする

真夏に、ひでさんに教えて貰ったポイントをロケハンしたら、そこは教えて貰った場所ではなくて、新しいポイントだった事件で、行き損ねていた、元のひでさんポイント行ってみた。

20170930_094113
眼下に有明海、その向こうに雲仙が見えるポイント。雲仙、春夏は辛うじて存在が分かる程度しか見えていなかったのが秋になったようで、良く見えるようになってきた。

20170930_094124
玉名、長洲方面も良く見える。

20170930_094149
トイレもある。

つか、このポイント、実は知ってたポイントで以前撮影しようと思ったけど、トイレの横の街灯と、近くに老人ホーム的な施設が、それなりに光害がしそうだったので諦めたポイント。

前回間違えた『げんやま展望公園』の方が暗そう。ただ、げんやまは、けっこー怖くて、オカルト系と動物系が出そうな気配満点。こちらは、その心配はほぼ無さそう。

どちらも、草枕温泉からすぐ近くなので、入浴して撮影するのに好適。

20170930_042351
土曜の朝は、こんだけ薬飲まなきゃならない。カプセルがMTX(メトトレキサート)、一番デカイのが、SASP(サラゾスルファピリジン)。イグラモチドも併用してるけど、丸い錠剤なので、写真のどれか分からなくなった (^o^;

« これは何ですか? | トップページ | C/2017 O1(ASAS-SN) 2017/09/30 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地図の通りですね。
いや、絶景絶景。(笑)
ムツゴロウが住んでる大池も良く見えます。
単身赴任で福岡に行って、ロードバイクを楽しみましたが、色々な所に座る所がピョコピョコ有って(公園でもないのに)ちょっと、気軽に休憩できる。
また、トイレに困ることは先ず無かったですね。
ベンチもトイレも、皆さん綺麗に使われるので、気持ち良かったです。
それが、生まれ育った神奈川と大きな違いだと思ってます。
8km位のウォーキングをしますが、川沿いだけを歩くのですが、座る所無いんですよ。
羨ましいですね。
おお、九州、今夜も絶好な星空ですね。お月様のお顔が段々大きくなってきました。(笑)

地図の通りで、かなりの絶景です(^o^)
トイレはいいんですが、一般にトイレがあると街灯がセットなんですよね...
げんやまの方はトイレまで徒歩5分くらいなので、トイレの灯りの影響は無さそうでしたが、
虫を含め、いろんなモノが出そうなんです...

お久しぶりです。
最近は激務で星見がまったく出来ませんでした(泣)
そう!そこです!!
彗星のときはそちらで撮影しています。
上の公園にも道路奥から行けたように思いますが
最近は行っていないのでわかりませんが?
今夜は久しぶりににわとりの放置撮影を企んでいます!!

ご無沙汰してます。
今日は撮影しようかと思いましたが、月が沈む頃、曇るようなので諦めました。
C/2017 O1(ASASSN)が、かなり明るくなってるようなので、月があっても写るとは思いますが、シッポが残念な姿になりそうです。
上の公園の横まで、かなり急な坂ですが、登れなくは無さそうです(途中草ぼうぼう)。ただ、登ってしまうと木があって見通しは悪いので、下の方が良さそうですね。トイレの南側に街灯があるので、トイレ北側に止めれば、少しはマシかな?と思いました。
げんやま展望公園は、ここから、スグ近くです。ここより暗いと思いますヨ。一番上の駐車場も数台分あります。ただ、夜行くと分かり難い(お堂から右に入って駐車場横を左に曲がる部分)ので、明るい時にロケハン必要な感じです。

これはまた、安心して観測できそうな良いロケーションですね。
こちらは行きつけの遠征地が一つしかないので、そろそろ新天地も開拓したいところです。でも、昔、偶然「とても暗い」場所を見つけて店開きしたものの、なにやら「不可思議な殺気」を周囲の闇なら感じて、即撤収してしまったというヘタレなので、行き慣れた所に落ち着いてしまうんですよねぇ。

けむけむさんのロケハンシリーズは阿蘇の自然が堪能できて楽しみです。今晩はどこで撮影されているのかしらん。

To あぷらなーとさん

 「不可思議な殺気」、これも撮影あるあるですねぇ (^o^;
げんやま展望公園が、結構コレ系で、真夏に撮影した時、例の耳なし芳一現象に遭遇しました。
http://lqz.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-7a9a.html
(つか、後にあまりの暑さにアセモが出来てたってのが判明)

To にゃあさん

 ココは阿蘇ではなくて、熊本市民のソウルマウンテン(?)の金峰山です (^o^) マイナーですね (^_^;
有明海に面した山で、実は火山。それもカルデラ式火山でございます。このポイントはその外輪山の西のはずれ付近です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B3%B0%E5%B1%B1_(%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロケハンする:

« これは何ですか? | トップページ | C/2017 O1(ASAS-SN) 2017/09/30 »