2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« アイソン彗星を思い出す | トップページ | 残念でござる »

2017年10月 8日 (日)

ロケハンするの巻

晴れて夏みたいな気温。月が大きくて撮影にはアレなので、ロケハンしてきた。 今回は熊本の北部、菊池方面行ってみた。

20171008_1053061
竜門ダム。トイレに近い駐車場があったけど、街灯があったので、消える前は明るそう...
ちょっと北の方に砂利なんだけど、けっこう広くて街灯のない駐車場もあった。
そっちは360度視界が開けてた。その付近は自販機・トイレ無。

20171008_1050281
ダムの上から見ると、かなり怖い... スマホ落としそうで攻められない。

20171008_1137091
ちょっと西に移動して、鞠智城(きくちじょう)。

白村江の戦い後に作られた山城らしい。ここは、広い駐車場があって、トイレも綺麗。街灯は少しあるようだけど、影響の少ない場所もありそう。
360度開けてて、逆に風の強い日は無理な感じ。
ここからは熊本市方向も良く見えてて、約20kmで西原村と同じくらいの距離なので、南側はかなり明るいはず。南以外はかなり暗いと思う。

竜門ダムは慣れないと夜は道に迷うと思うので、次回は鞠智城で夜ロケハンしてみようかな...


例のミニドローン飛ばしてみた。

« アイソン彗星を思い出す | トップページ | 残念でござる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

白村江の戦いって、これまたそんな古い歴史にちなんだ城があるだなんて。しかも朝鮮式の城が日本にあるなんて知りませんでしたよ。へぇ、へぇ、へぇ(驚)城をバックにした星景写真も面白いかも。

福岡だと、大野城とか水城って地名もあったりして、朝鮮半島からの防衛に色々やってるのがありますが、この城は、それらのうちで一番南らしいです(資料館でにわか仕込みの知識)

けむけむさん
福岡生活の二年、朝鮮半島からの防衛に付いて歴史的な物を沢山見学しました。
子供の頃のうろ覚えな映画、蒙古襲来は、四五歳の鼻たらしでしたが今でもよく覚えてます。
昔は木造船、今、ミサイル。物騒な世の中です。
志賀島や能古島などよく行きました。

熊本にもこんなのあったとは実は知らなかったです (^o^;

やはり、分布的には、圧倒的に福岡ですね。
熊本・大分関係は、焼き物で半島の人が沢山来たとか、そちらの名残かもですね。
いずれにしても、珍しい建築です。
にゃあさんのblogリンク切れてますね。(笑)

seesaa が死んでるみたいですね

seesaaよく落ちますよー。今回は長いですね。ネタがないからいいんですが。WordPressでブログ立てようかなと思ったりもしましたが、それはそれでメンテがめんどくさそう。

よく落ちるんですね(^_^;

ダムの写真、高所恐怖症の私はゾクゾクしました。

それにしても。月が明るい時期にロケハンをするとは賢いですね。
見習いたいものです。

さて、今日は珍しく快晴っぽいので、ニワトリでなにか撮ってみます。

ダム、怖かったです (^o^;
スマホ落としそうで、ビクビクでした (^o^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロケハンするの巻:

« アイソン彗星を思い出す | トップページ | 残念でござる »