2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« ナスビの花 | トップページ | 曇ってるし »

2017年11月 2日 (木)

お節介する

Photo

オヤジさんが C/2017 O1(ASASSN)を撮影して、どれだか分からないって事だったので、余計なお節介で探してみた。

まず、驚くべきことに撮影日時も良く分からない。これは彗星探す際は致命的だけど、気合いで、なんとかした。

掲載されていた写真はどっちが天の北極か謎で天体位置解析サイトで解析した結果からも位置が良く分からないっつー難問。

で、秘術を使って特定したのが、上。

まず、掲載写真は上下が反転してある。

おそらく撮影時刻は、2017/11/01 21~24時頃?

2
同定までは無理だったけど、上の〇の中にあるモヤっとしたのの、どっちかだと思う。

さて、今日も佐賀行くか。あーしんど...

« ナスビの花 | トップページ | 曇ってるし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人助けを、お節介と言われる辺り、頭が下がります。

昨夜は、結果だけ貼り付けて、今日以降観測時間など記載の予定でした。
眠くて、鼻提灯が出るような有様で。(汗)

そういえば、昼間、カメラを差し込んで赤道儀に載せるのですが、昨日は差し込み忘れ、後から入れて上下確認もしてませんでしたから、変な向きだったかもですね。
「天の北極」を理解してませんので、これは、後でググって勉強します。(何時もは、USB3のケーブルが上側にしてます)
あの、アサシンは、昨夜の22時11分~22時58分に撮影Exp30秒、Gain346、48/50枚でした。
薄雲とお月様で写りませんでした。
色々、面倒をお掛けして申し訳ありません。
お仕事、お疲れ様です。車ですか、安全運転ご注意ください。
今は、自分は安全運転でも、あたってくるから怖いですね。何事も起こらないことをお祈りしてます。

時刻が分かると特定できると思います
丸印のどちらかの、もやっとしたやつと思いますが、ステラナビに出ない銀河がわんさかいるので、もちょっと真面目に探す必要がありそうです
JRです。九州新幹線、新鳥栖乗り換えです。

電車なら、安心しました。
活動開始、色々、やって見ます。(汗)

連休晴れたら満月近いけど、ベランダ撮影テストしないと操作を忘れそうです… あ、土曜日飲み会だったw

どんな秘術を使えば位置が特定できるのだかさっぱりです。時間まで分かってしまうとはビックリ。推理小説のアリバイ崩しに使えるレベルですよ。

秘術は一子相伝なのですが、気が向いたら記事にします。

何時もお世話になっているので・・
左側の丸内は、位置から見て PGC16301 Sc型の渦巻銀河 m=15.4 です。
ということで、恐らく右側の丸内が彗星(O1)でしょうか・・ただ正直、自信はありません。
複数のコマを撮影しているならば合成処理をれば、もう少しはっきりしそうですね。
それにしても、領域の特定をした時点で凄業です。
好天も・・満月が恨めしい、11月の初めです。

nyancotanさん、コメントありがとうございます。

右側で確定のようです。
https://blogs.yahoo.co.jp/shigeru_08190/41890597.html
メトカーフコンポジットされてハッキリしました (^o^)/

ホント、満月期は晴れて、新月期は雨(つか、2回も台風...)で、モチベーション下げ下げです... orz

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お節介する:

« ナスビの花 | トップページ | 曇ってるし »