2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 娑婆の空気は | トップページ | 続・お久しぶりの、これは何ですか? »

2018年2月 7日 (水)

お久しぶりの、これは何ですか?

Dscn0896
これは何ですか?

Dscn0897

Dscn0898
これまで使ってた華奢な、なんちゃってパソコン(Windows10タブレット)と並べてみた。すっごい存在感!

Dscn0901
ウチでもっとも華奢な HUAWEI MateBook と並べてみた。

北欧の綺麗なモデルさんとオーストラリアのごっついおっさん位の差がある(意味不明)

この、ごっつい軍用みたいなパソコンをジムニーに積んで原野を駆け巡ってやるッ

Dscn0902
内臓バッテリだけでも、一晩行けそうな気もしたけど、外部バッテリつけてみた。88W24000mAh 。この状態で赤道儀やカメラも動かして、バッテリ消費を確認しておきたい。

タフブック、シリアルインターフェースもあるので、AVXからのRS-232Cが変換ケーブル無で直結できちゃう!

三連休は、こいつに、APT やら SharpCap やら PlateSolve やらを入れてみよう。

ネットオークション色々見てみたけど、状態の良いのが無かったのでAmazonで中古買ってみたら、予想以上に綺麗な個体だった。
メモリは4G。SSD160GBに換装してあって、すっげぇ高速。Windows10だし、Officeも(2010だけど)入れてあって、6万円弱。
オークションでイライラするより、ずっといい買い物だったと思う。
しっかし、マジ、ごっついなぁ、こいつ...

« 娑婆の空気は | トップページ | 続・お久しぶりの、これは何ですか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

天体写真」カテゴリの記事

コメント

こういうのあるんですね。
古いデジカメで言うと現場監督みたいな感じですね。
防水や防塵はもちろん極寒にも対応って感じなんでしょうか。
厚手の手袋対応でキーボードの間隔も大き目とかだと良さそうですが・・・。

タフブック じゃないですか! 確かに軍用に見えますね。多少爆風や噴火でぶっ飛んでも大丈夫ですよ。カーキに塗ったり、ピクセル迷彩ほどこしたりしてみたら、本格的。ちょっとクリックしたら、まだ在庫あるし……。

To カメラde遊ingさん

 基本的にプロ用で、屋外使用前提なので、防塵防水もバッチシです。
温度:-10℃~50℃がOkみたいですが、さすがに結露無き事って書いてありました(船の塩水浴びても頑張ってたってレポートもあるようです)
 バッテリがどのくらい持つか?ですが、スペック的には、16時間と書いてあります。

To にゃあさん

 タフブックです。それも13.1型の大きい方です。ゴツさがパネェです。
チャラいWindowsタブが、よく誤動作して数時間何も写ってないぢゃねーか?事件が発生してたので、思い切ってペンタゴンも採用の軍用アイテムです。
狙撃されても防弾チョッキ代わりになるらしいです (^o^;

中古品なので、あればラッキーですが、もう一台あるようですね(価格がちょっと高くなってるけど)

防爆仕様ですか。
うちの娘は、クレー射撃やってますので、確かめたいときはご連絡ください。
は、冗談(ライフルの使用目的がアウト)です。
ノートPCのケーブルに足を引っかけて5mも飛ばした事ありますけど、これなら、へっちゃらですね。すご!

象が踏んでも大丈夫らしいです

来たー、久しぶりの「これは何ですか」ネタ♪ 
しかし、まさかタフブックが登場するとは意表を突かれました。

これさえあれば、どんなフィールドでも撮像できますね。
観測中にイノシシが突進してきても大丈夫そう。

山で撮影する事を考えた場合、弱い部分はどこなのか?
って視点で
1. 移動手段 ---> ジムニー
2. 撮影パソコン ---> タフブック
って補強しました (^o^)
山で撮影できる機会は限られるので、トホホなリスクを減らしたいって思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりの、これは何ですか?:

« 娑婆の空気は | トップページ | 続・お久しぶりの、これは何ですか? »