2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« Road to off-axis | トップページ | RegiStax 謎の直線 »

2018年5月 1日 (火)

Road to off-axis 6極6芯地獄編

晴れたら、240mmでPHD2のテストして、来るべきオフアキ・テストに備えようと思ってたんだけど、ちょっと気になる事がある。

オートガイダーのST4 ケーブル。ASI385MC にも添付されてはいるんだけど、例によって、太っとくて硬ったいヤツ 2m。

普段、のりきゅう先生製のしなやか・スリム・ケーブル使ってるもんだから、「えー、こんなの使うの?」感が強い。
ので、困った時頼りになる Amazon してみた。

これしかない... どうも、レビューによると、これも見たら分かる「太っとくて硬ったい系」。
しょうがないので、モノタロウとか色々徘徊したけど、どうも6極6芯は虐げられてるようで、なかなか無い。4芯は選び放題なのに (-_-;

しょうがないので、Amazon で太いの承知で発注。決め手は白。この手のケーブル、黒だと、どっかに引っ掛かって、気が付いたら、ぶっちーんッ な~んて嫌な事になりそうなので、なるべく明るい色を選んでるんだよね...

R0010135
左がZWO社の添付ケーブル。対して右が「のりきゅう先生ケーブル」。誰がどうみたって、「のりきゅう先生ケーブル」的なのが欲しい... けど、無いんだなぁ、コレが...

ウチの会社、例の働き方なんとかの関係で、今年は、5/1~2 は休みなんだそうな。そんなん知らんかったので、先週、5/2にお客と打ち合わせ入れちゃったので、今日はその準備。
まぁ、満月期だし、連休だから、どっかに遊びに行くって元気もないんで、いいっちゃいいんだけどさ。

オヤジさんから情報頂いたので追記

Rj126p6c1m
これを、ZWO社のに似てるけど、白だったので試しに購入。長さを指定してカスタムメイドもできるみたい。

http://eleshop.jp/shop/g/gBAM135/

« Road to off-axis | トップページ | RegiStax 謎の直線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ケーブルの正体は6極6芯だったんですか。もう片方はクロスケーブルですかね?白くて柔らかくて短いのが欲しいです。

旦那、Amazonにこんなのがありましたぜ、用途に合うのか分かりませんし、固さについても分かりませんが(^^;)

★切売販売★ 【伸興電線】 インターホンケーブル IEV0.65*6C

いっそのこと、素のケーブルとコネクタ買って、自作するとか?

そういえば、10年ほど前に、本業でPC40機を100BaseTで接続する工事を自力でやったとき、膨大なケーブル自作過程で死にそうになったのを思い出しました(笑)

僕は、これ使ってます。柔らかくて、でも、ぺたっとへばり付く事もなく今までで、一番いい感じです。
http://eleshop.jp/shop/goods/search.aspx

To にゃあさん

 白くてしなやかで、1~2mのストレートケーブルがほしいですよねぇ~

To カメラde遊ingさん

 自作する気力と技術と工具はないです...

To あぷらなーとさん

 あぷらなーとさんが、自作する時、乗っかるに一票

To オヤジさん

 6極6芯モジュラーケーブル ストレート/1m RJ-12-6P6C-1m 良さそうだったので買ってみました。

言葉を忘れたカナリヤ、じゃ無くてオヤジですが、
M-GENの付属ケーブルの様に硬くはなく(爆)、かと言って、真冬でも讃岐の釜揚げうどん位の腰があり、オヤジ的には大変気に入ってます。アライメントや自動導入でも引っ掛かることも有りません。(今のところ)
アマゾンの様に、翌日届かないですが数日ですかね。(笑)

おや、早いですね?晴れてて火星ですか?

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいています。

私は細くて柔らかいオートガイドのケーブルとして、 ミヨシ MCO 6極6芯/4芯/2芯 モジュラーケーブル 3m RJ-11プラグ ホワイト tc-603wh を愛用しています。 長さが3mと若干長いのですが、ケーブルが細く柔らかいので巻いておいても問題ありません。 ご参考になれば幸いです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B004BR4BXA/

けむけむさん
歳を取ったら、早寝早起き。
空が駄目だと、19時就寝〜03起床です。
新聞は2時間掛けてゆっくり読みます。

タックさん、はじめまして~。情報ありがとうございます。これ、Amazonにあったヤツですね。レヴューに太い的な事が書かれていましたが、問題なく使用出来るんですね。早朝、一本発注しておきました。
来週位にはST4ケーブル、しなやかさ対決!って記事が書けそうです\(^^)/

今後とも、よろしくお願いします

朝3時に起きれるなら、もう1時間頑張れば火星撮影出来るぢゃないですか
早朝は光害も軽減されるし、新幹線も走ってないし、付近住民も寝てるので、やりたい放題出来るんぢゃ?\(^^)/

けむけむさん
正確には、03時に目が覚めて、新聞(英字)読んで5時。
公道500mとごみステーションの清掃して06時

03時に火星と言われると、前日の明るい時間に全部セットして、ビニール防水カバーを掛けてなら、出来るかもですね。
これは、克服しないと、梅干しだか火星だか、解りませんもんね。(笑)
留めてくれるなおっかさん、やらねば!

オヤジさん、意外に(?)善良な地域住民やってるんですねぇ

母が、家で亡くなる数時間前こう言ったんです。
お前は、毎日、寝に帰ってくるだけ。
退職を期に、地域の為になることをしなさい。
「ごみ拾いが良い」
これが、遺言になってしまって。
雨とか風でサボりたい時もあるのですが、台風通過位でしょうか。
以外にサボれません。(汗)

それは、いい話ですねぇ
近所の子供たちに慕われる、いいオヤジ目指して頑張ってください

『あ、オヤジ目指してさんだー、ねぇねぇ、赤茶筒ちょうだーい』
『なんだ、けむ坊かぁ、けむ坊はいい子だから、好きなの持っていっていいよ』
『わーい、オヤジさん、ありがとう』
心暖まる話ですねぇ

スマホでコメしてたら、パンチミスで意味わかんねー┐(-。-;)┌

そこの子
赤茶筒、本当は、赤茶壷。
火葬したら、オヤジの骨を入れるのでダメ―ぇ

赤茶壷は骨壺ぉ?!
そんなクルクル回るような家なんか要らねぇッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Road to off-axis 6極6芯地獄編:

« Road to off-axis | トップページ | RegiStax 謎の直線 »