2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« Road to off-axis ASIカメラ地獄編 | トップページ | 続・決定版!?オートガイダーケーブル 徹底比較! »

2018年5月 6日 (日)

決定版!?オートガイダーケーブル 徹底比較!

なんか、嫌がうえにも括目しちゃいそうな扇情的タイトル付けてしまった。

オヤジさんに紹介して貰ったエレショップのは、未着だけど、それ以外で比較してみる。もちろん、主観と思い込みで出来ているので、読者はそこんとこ、ちゃんと忖度するように。

R0010136
さすが Amazon。激務に勤しんで帰って来たら、既に到着してた。これが今回比較してみる基準点とする ミヨシの6極6芯3m。

R0010139
4種並べてみた。左からミヨシ、ZWO添付、M-GEN添付、のりきゅう先生ケーブル(参考出品)。ざっくりと比較すると

Photo

エレショップは ZWO に近そうな気がする。のりきゅう先生ケーブルが一番好きなのだけど(扱いやすい)、細いがゆえに、コネクタ部分がやや弱そう。

R0010140
ミヨシ、 ZWO は互角。M-GENはすごい強そう。

入手難易度としては、ZWO, M-GEN は本体買えば付いてるけど、ミヨシ、エレショップは別途購入。

なので、オートガイダーケーブル欲しいと思ったら、ほぼ、ミヨシの一択。このページのちょっと上のAmazonバナークリックしたら買えちゃう。

M-GEN 添付ケーブルは圧倒的な太さと硬さ。太くて硬くて白いっつー微妙表現になる(なんの話だ?)
ただ、M-GENはコントローラと赤道儀の接続ケーブルであり、コントローラとカメラはLANケーブルで良いので、このケーブルに柔軟性が無くても、無問題。
長さや色、柔軟性が問題になるのは、オートガイダーのカメラが鏡筒と一緒に動き回るって点だからね(余談だけど、M-GENに添付されているコントローラとカメラの接続ケーブルも太くて硬い...)

っつー訳で結論。オートガイダー・ケーブルだけ欲しい場合は、Amazonで、ミヨシの6極6芯を素直に購入するが吉(早ければ翌日くらいに到着する)

R0010142
使う前にグキグキに折り畳まれてた折り目をなんとかして、緩めたいけど、なかなか強情だ...

R0010143
3mはさすがに長すぎるので、少し束ねて使う方がいいかもね。

※ST-4互換はストレートです。コネクタの色の配置が同じ並びになってます。

激安だったので買ってみた。単4電池3本。ニッケル水素電池で使ってみようかな(それほど電池使わないと思うけど)

« Road to off-axis ASIカメラ地獄編 | トップページ | 続・決定版!?オートガイダーケーブル 徹底比較! »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

けむけむさんは、LANケーブルとか、工具を使って好きな寸法で作れますか。
何とか言う、LANコネクターをペンチのような物で、グッと力を入れると、
普通は「LANケーブルできあがり」ですが、
オヤジの場合は、「コネクターがすっぽ抜けます」(爆)

これは、きっと、工具とコネクターが合わないのだと思い、今度は、一式で売ってるのを買ったのですが、結果は同じ。
のりきゅうさんのように、好きな寸法で作れると便利ですね。

仕方ないので、今は、Blogでお世話になっている方に何時も作って貰ってます。(汗)

そのペンチ的な工具、Amazonで見つけて買おうか?と一瞬思いましたが、止めました

オヤジさん、ブッキーなんですねぇ (^o^) 作り方動画がyoutubeとかにあったと思います。

>オヤジさん、ブッキーなんですねぇ (^o^)
まーーーー失礼な。!!!

脳味噌はNGですが、指先は今でも感度最高ですよ。(爆)
何ででしょう。どうしても、安心できる(遠征でも使える)ケーブルを作ることが出来ません。
動画も色々みましたが、①揃えて切って、②コネクタに差し込んで、③ギュ、④余りを切って、
お終いですよね。
2本、ペンチみたいのがありますが、工具が駄目なんでしょうね。(汗)

自作もやむなしかと思って工具と材料を探してみましたが、ロットがコネクタ100個とかケーブル10mとか、心折れましたorz

でしょー?
と、なると、ミヨシを買っちゃうって事になりますよね...

昨年勤め先でLANケーブル張り直しするとき、「ぱちぱちするやつで長さ調節したら?」といったらみな???でした^^;
コレ系の工具て使うとき限られるのに意外とお値段するから、結局テキトーな長さのを買ったほうがいいよね・・・
で、余った分の始末にまとめる系グッズが増えていく(笑)
わたしは面ファスナータイプで好きな長さに切って使えるのを愛用してます。

教室用のPCを配線するために、LANケーブルのカシメ工具を自前で調達しましたが、1日で使いつぶしたことがあります。LANケーブルをたかが100本作っただけなのに。
アマチュア用の安物工具は耐久性ないですね。
今は・・・それに懲りて全部業者に丸投げしています(あ、本業でのお話です)

それにしても、魅惑的なタイトル付けますね~。
いっそ、ネット界隈で最近よく見かける
 『○○を撮るのに必要な△△・■選』
的なエントリー書いて、アフィリエイト貼り付けまくるとか??

そういえば、いつぞやの「藁人形セット」
何人がクリックしたのか気になって、夜も眠れません(笑)。

To ひよちゃん

 仕事の時は、線専門の人がくるので、色と長さを指定した本数で頼みますが、個人では買うのが一番っす。

To あぷらなーとさん

 えー、1日で壊れる程、やわなんですか...結構いいお値段ですよね
藁人形セット、全然売れてないみたいです。
 最近、クリックが多いのは、ディスプレイアダプタとモバイルバッテリーみたいです。

エレショップのケーブルは、まだ、来ませんか。
着たら、絶対、第一位になりますよ。(爆)

赤道儀側もM-GEN側も刺すと、弾力があるので、ダラッと垂れ下がらないし、冬でも柔軟性ありました。
1m用と2m用で4本持ってます。

まだですねぇ
今来てないって点で、既に一位はないですね。Amazonが便利ですもん

遅刻ですね。

どうもー、参考比較ありがとうございます(^^)/
私も市販品を色々見たんですが、工具を持ってたので自作に至りました。
根本はグルーガンなどで固めちゃってもいいと思います。(私もAVX側を固めてます)

根元固めると強くなりそうですねぇ
グルーガンもモチロン持ってないですが (^o^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/73411639

この記事へのトラックバック一覧です: 決定版!?オートガイダーケーブル 徹底比較!:

« Road to off-axis ASIカメラ地獄編 | トップページ | 続・決定版!?オートガイダーケーブル 徹底比較! »