2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
フォト
無料ブログはココログ

« パンスターズ彗星_20180616 | トップページ | すのーるんを病院に連れて行こう... »

2018年6月19日 (火)

ネジバナ・シーズン 2018

今日は午後豪雨。梅雨本番。

20180619_122115_001

20180619_122150

ネジバナの季節到来で、ラボ(職場)でも咲き始めてた。

20180619_051033

朝、玄関の横に白いカミキリがいた。調べてみたら、オオシロカミキリって種らしい。Olenecamptus cretaceus cretaceus

基亜種って事は、別亜種もいるんだろうけど、昆虫詳しくない...
ググってみたら、Olenecamptus cretaceus marginatus ってのがいるらしい。

« パンスターズ彗星_20180616 | トップページ | すのーるんを病院に連れて行こう... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体調回復されましたか?
本格的に梅雨ですねーこちらも一日ジトジトです。
ネジバナ気をつけて見るのですが、なかなか見つかりません。
いつか連れて帰れたらいいなー

これは刈ってはなりませぬ。なりませぬ。去年はネジバナの呪いで全然晴れませんでしたものね。

To ひよちゃん

 困った事に、未だに夜中に咳が激しくて難儀中。怪しい咳をするので同僚から病院行けと言われて、昨日耳鼻科いきました。
 で、おえぇと言いながら塗られたり、吸引したりして、抗生剤等の薬を処方して貰いました。加えてプシュっとやる小さなガスボンベ的なもの(ステロイドと気管支拡張剤らしい)も貰って、朝晩、プシュっとやってます...

To にゃあさん

 去年は 6/23 に記事にしてたようで、今頃がネジバナの季節みたいです。
ネジバナ、雑草扱いされ過ぎで、強力な呪い効果を持ってるので、要注意な植物です...

オオシロカミキリ!初めて見ました。
ネジバナは実家に沢山生えてたのですが、母屋の解体+整地に伴いついに死滅(涙)。

さて、こちらは明日から入院ですが、その間(術後の激痛に耐えられれば)過去記事を漁ってお勉強させていただきますねー。退院後に『三連装BORG89ED』が稼働することを楽しみに、がんばってきます。(といってもリハビリ完了は1年後な訳ですが・・・・)

頑張って、入院&リハビリ&お勉強してください
日本も勝ったし、いい事がありますよ\(^^)/

芝生に、3本咲いてましたが、雑草なので、次の芝の手入れの時、無くなってしまいます。
スマホで撮ったのですが、性格がネジれているのか、ピントが合いませんでした。(笑)

あぷらなーとさん
入院ですか。!
お気を付けてお出かけください。
病院で、でで~んは、禁句ですから。お大事にしてください。

ざ、ざ、ざ、雑草!

こりゃ今年も曇続きかなぁ...

ご無沙汰してしております(*´σー`)

こちらでは、ネジバナは雑草だったり呪いバナだったりしてるんですね,,,,,
なんとまぁ 笑
 
プシュってやるやつは欠かさずプシュっとしてくださいね!!

いらっしゃいませ。

ネジバナ、雑草扱いされ過ぎです... 東京では、どうやって盗掘してやろうか?と思ってた程だったのに (^o^)
そーゆー事すると、もったいないオバケが出て、天気悪くなるって、日本昔話的な伝説を無理矢理作ろうと思ってるんですが... (^o^)

いえいえ、綺麗で不思議な形だとは思っているのですが、芝は、電動芝刈りなので、特別扱いできないのですよ。
ネジバナというか、「こいばな」だったら、刈り取ったりしないと思うのですが。(汗)

> ネジバナというか、「こいばな」だったら、刈り取ったりしないと思うのですが。(汗)

┐(´-`)┌ また、娘さんに蹴られますヨ...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネジバナ・シーズン 2018:

« パンスターズ彗星_20180616 | トップページ | すのーるんを病院に連れて行こう... »