2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 新しい餌を試してみる | トップページ | すのーらんを誘い出す »

2018年7月12日 (木)

そうだ、唐津行こう

久しぶりに唐津行ってきた。

20180712_101713
唐津は、博多から地下鉄で直通で行けるので便利なんだけど、今日は筑前前原で乗り換え。30分近く待ったので、気分はBSジャパンの旅番組。旅ぢゃなくて出張なんだけどなぁ...

20180712_113946
唐津駅前にはビジネスホテルと図書館があったと思ってたけど、ビジネスホテルはマンションになってた。

20180712_115255
唐津の図書館はすっごく立派。

20180712_121411
炎天下、溶けそうになりつつ、少し徘徊したら、何故か「いきなり団子」の店発見。いきなり団子は、ケロロ軍曹の好物だけど、それは作者の吉崎 観音氏が幼少期熊本で暮らしていたかららしい。
つー訳で、「いきなり団子」は熊本の郷土料理、郷土菓子とWikiにも書いてあるけど、なぜか唐津で発見。

20180712_122742
あまりに暑かったので、駅でかき氷食べて仕事に向かうっつー、やっぱし旅番組的出張だった。


夕刻帰宅して、最近は19時過ぎまで明るいので、すのーらんの食事準備を動作撮影。

ナレーションは無いので、説明。
最初に、レオパブレンドフードを半分に折って、少量の水でふやかす。
ふやけ待ちの間にレオパゲルを少量出して、食べやすいように2つに分けてる。
って動画。
ピンセットで与えてるけど、肝心なところが暗くて良く見えない上に、ぴんぼけ... トホホホ
レオパゲルは2個とも食べて、レオパブレンドフードは大きいので1個で満腹になったみたい。

50mm で普通に撮ってみたけど、数m離して望遠マクロの方が食事風景は撮りやすいってのを学習した。

« 新しい餌を試してみる | トップページ | すのーらんを誘い出す »

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

けむけむさんのご当地旅行シリーズ、いつ出てくるか楽しみです。
いきなり団子は知りませんでした。うちの近くにも「いきなり〜」がありますが、路線がまったく違うやつ。
調べてみると、おいしそうじゃないですか。暖簾の絵は芋だったんですね。
かき氷もいいですねぇ。どこか旅に行きたい。

この炎天下に徘徊すると、マジでどうにかなりそうです。
いきなり団子は、熊本ではメジャーですよ。

行きたいと思った時が徘徊のチャンスです。仕事放り投げて遊びに行くが吉。

筑肥線は、先日の大雨で、博多空港行きの電車が脱線しましたよね。
復旧は、まだしばらく掛かるのでしょうか。
鹿家(しかか)駅とか、楽しい駅が多くて、ロードバイクでエナジーが無くなると、唐津方面から輪行袋に自転車を分解して入れて、大濠公園駅まで楽ちんで帰ったことが懐かしいです。
この猛暑、お仕事もそこそこで、体力温存してください。(笑)

筑肥線は、一昨日から開通してますが、唐津から伊万里は、まだダメみたいです

このエサ、ハードルが一気に下がる!!
爬虫類、匂いに敏感て飼うまでわかりませんでした。
くんくんやって好きなのから食べるし(・A・)イクナイ

見たような駅と電車と思ったー。
うちの実家は地下鉄赤坂まで徒歩圏内、菩提寺行くには筑肥線に乗ります。
いきなり団子、小学生のとき家庭科で作ったよ。
おいもの季節になったらまた作ってみよう。

この餌、優秀です。生きたコオロギなんか、まったく不要でヒョウモントカゲモドキが飼えます。
リクガメと大差ない手軽さ!
ミルワームと比べても遜色のない食べっぷりで、驚くべき事に、置餌にしてても食べます(動かさなくてもOk)。
相当美味しそうなニオイなんだと思います。(ニンゲン的には、ちょっと臭いです。強烈なカッパエビセンって感じ)

唐津は地下鉄乗ってると、勝手に着く事もありますが、途中で取り換えの時もあります(乗り換えが多いですね (^o^;
途中からは風光明媚で良い路線です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/73847407

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、唐津行こう:

« 新しい餌を試してみる | トップページ | すのーらんを誘い出す »