2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« これは何ですか? | トップページ | すのーらん、食事する »

2018年7月 4日 (水)

ペットロスを克服する

今日は台風だったけど、昼前に、総務からメール来た。
「長崎、佐賀、福岡はお昼までで終わりにして帰ってね~」ってな内容。え~、熊本は違うのかよ?と思ったけど、確かに、昼休み、公園を散歩できた...
けど、夕方、風雨が強くなって、結構台風っぽさを演出。


すのーるんが居なくなった90cm水槽が気になって仕方がない。居ないのだけど、居るような気がする。
犬・猫・うさぎとか哺乳類はペットロスになりそうなので爬虫類を飼ってるけど、いつも近くにいると、爬虫類でも結構、寂しくなるのを学習した。

あまり引きづっていてもしょうがないので、克服する事にした。

R0010211
どひゃー

ヒョウモントカゲモドキ Eublepharis macularius
これは、スーパーマックスノーと呼ばれる品種で、すのーるんと同じ。スーパーマックスノーは、眼が真っ黒なブラックアイで可愛い。すのーりんは、マックスノーだったけど、やはりブラックアイだった。

品種で結構な価格差があるけど、この子は、ハイイエローの4~5倍もしたので、カードで支払い...

とりあえず、大きめの(30cmくらいの)プラケに隠れ家と水入れを入れて飼うことにした。

連れてきた当日は緊張してるだろうと思ったけど、ミルワームを見せたら、ビックリする速度で飛びついてきた。
こりゃ空腹なのかな?と、レオパゲルを与えたら、これまた飛びついてきて食べた。めちゃくちゃ元気で、めちゃくちゃ良く食べる。
連れてきた当日から、こんなに餌を食べた個体は初めて。レオパゲルも好きみたいなので、面倒なコオロギ飼育はしなくても良さそう。

すのーりん、すのーるんに続けて、「すのーらん」と命名。2018/03/20生まれ。到着して計ったら、12g。すのーるんを連れてきた時は、4g だったので、それに比べると、かなり大きい。ばんばん食べるので、今月末には 25g くらいになるかも。

動物愛護管理法で、ペットショップでは、「動物販売時説明書」ってので、説明を受けなきゃならないけど、面倒なので、「ヒョウモントカゲモドキは6匹目です。署名するので説明は割愛で」と頼んだら、面倒省けてラッキーって顔された。

R0010214
薄暗くしてるところでフラッシュもアレなので、モヤっと写ってるけど、こんな感じで様子見してる すのーらん。

« これは何ですか? | トップページ | すのーらん、食事する »

ヒョウモントカゲモドキ」カテゴリの記事

コメント

結局、見つからなかったのですか。
お気の毒です。
とかげって、屋根裏部屋で大きく成長したりは無いのですか。
全然関係ないですが、昔、妹がまだ5歳位の時、白い青大将風の蛇1m位が南側の廊下の上から落ちて。
なんと、おもちゃだと思ったのか、遊んでいたのを思い出しました。
関係ないですね。(汗)

お隠れにはなりましたが、屋根裏より遠いと思います

おぉー!やりましたね(゚▽゚*)
すのーらん、命名も最高です。かわいいです。
餌の食いつきが良いってオーナーにとっては一番嬉しいことですよね。
尻尾も太そう。
おめでとうって変だけど、やっぱりおめでとうかな。
これで元気になれますね(^-^)

すのーりん、すのーるんに続く、すのー ら行一族です。
これで空のケージで寂しい事もなくなると思います。
餌をちゃんと食べてくれたのが何よりです

寂しさが紛れるといいですね。小さい時って体が透き通った感じで少し赤いのですか? 関係ないけどラ行族でなければ、すのーでんとかいうCIAの工作員のような名前もありかと思ってました。

あああ!!!らんちゃんーかわいーo(*^▽^*)o
やっぱり神経図太くよく食べる子は安心ですよね?
これで心の穴が埋まりますよー

To にゃあさん

 すのーでん!なんかCIAを敵に回しちゃうような名前ですね (^o^;
ラ行一族って、なんなんだよ?って自分で突っ込んぢゃいますが、とりあえず、ラ行にしました。
繁殖を狙って、もう一匹... なんて事になると、
すのーれん、すのーろんと、ちょっとアレな感じになってしまいそうです...

To ひよちゃん

 らんちゃ~ん、です (^o^)
おっさん世代はキャンディーズを思いだしてしまいます。
よく食べるけど、図太い訳ではないようで、餌に飛び掛かると、瞬時に隠れます。
出る・引っ込むが瞬時なので、カメレオンが虫を捕まえる時のような動きです。
これなら野生でも大丈夫と思う速度で、すのーるんの絶対野生で生きていけない速度とは違います (^o^;
餌はよく食べるので、一安心ですが、まだ緊張しまくってる感じです。

すのーらんちゃん、なかなか元気な子ですね!
今度、ぜひ可愛いしぐさを動画に撮って見せてくださーい♪

らんちゃん、結構性格キツそうです。
経験上、メスかも知れません。オスの方がフレンドリーで、ボーッとしてるのが多そう
激しく餌に飛びかかるところを動画撮影したいと思ってます(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/73794750

この記事へのトラックバック一覧です: ペットロスを克服する:

« これは何ですか? | トップページ | すのーらん、食事する »