2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 夜明け | トップページ | 体重測定_20180929 »

2018年9月29日 (土)

乾燥空気送出機構を見直す

乾燥空気送出機構って、なんか研究開発でもやってそうな仰々しい漢字を並べてみた。
よーするに、金魚のブクブクをシリカゲルを経由して鏡筒に出すアレである。

先日水俣の海岸で撮影時、汗だく継続湿度80%だった。小さなペットボトルのシリカゲルはピンクに染まっていた。

通常、山だと、そこまで高湿ではないので、あまり気にしてなかったけど、来るべき、「平成11年度の環境庁「全国星空継続観察」日本一ポイント」での撮影に備えて強化することにした。
(調べてみたら、平成24年冬季でも、芦北町はダントツ暗くて、けむけむ的そーとー暗い清和高原天文台より遥かに暗そう)。

ってな訳で。

R0010528
ペットポトル止めて、シリカゲルの容器そのものを使っちゃうって安直さ。

R0010529
容器の側面に穴を開ける。ねじ切りタップを使って広げて、そこに熱帯魚のプラ・ジョイントを通して、エアチューブの先にストーンを付ける。

R0010530
ジョイント周囲はサンドペーバーで荒らしておく。

R0010531
今回は、コレ、補修パテを使ってみた。固まるとカッチカチになって強度バツグンって感じだけど、エポキシ接着剤盛で良かったなと反省。仰々しくなってしまった(ちょっと試してみたかっただけ)。

なんで、こんな面倒な構造にするか?フタに In と Outのコック2つ付けちゃえばいいぢゃん... とも思うけど、フタを締める時、回転させると、シリカゲル中でチューブが捻じれちゃうのが嫌だったから。

R0010532
フタには、お馴染みの一方コックをM6ナットで取付。

R0010534
こんななりました~。使う時はコックを開ける。

R0010535
半透明だけど、青いかどうかは確認できる。

R0010536
外気から遮断して保管する事にした。

で、シリカゲル、使った後はどうするか?

フライパンで炒って乾燥させるのが確実と思うけど、新しい方法を思いついた。

フタを開けて冷蔵庫で保管(こぼさないように注意)。なぜかって?

R0010537
ホラ。

« 夜明け | トップページ | 体重測定_20180929 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

けむけむさん、フライパン使うの怖いなって思ってたんですけど、冷蔵庫にいれたらピンクのシリカゲルが青いシリカゲルに戻せるかも? っていうことですか? もしそうなら、楽ちんですね!

フライパンより時間かかると思いますが行ける予感

凄い事考えますね。(脳味噌に柔軟性があることをお褒めしてます)(笑)
電子レンジ700Wで、瓶に入ってるシリカゲル蓋を開けて、3分を4回やると真っ青に戻りますが、1回目と2回目の間は、シリカゲルを常温にするので放置してます。(扇風機を1m位の所で軽く回してます。
で、放置中は、沸いた風呂の蓋を開けた見たいに湯気♨が凄いです。
冷蔵庫で水分は、何処に行くのですか。
脳味噌が硬いと言うか、溶け出してますので質問です。(爆)

冷凍庫か...、結果楽しみにお待ちしてます!

うちは卓上天ぷら器(電気)に。ステンノ深皿パンにシリカゲルを入れて湿気抜きしてます。
基本放置で温度調整もしてくれるのでらくちんです。

To オヤジさん

 冷蔵庫はエアコンと同じヒートポンプなので、エアコンと同じように、冷却時に結露した水分はパイプでどこか(多分、下の方)に集められて庫外に放出されていると思います。
 加熱しちゃうのが手っ取り早いですが、どうせ次回撮影まではかなりの期間があるはずで冷蔵庫放置って手もあるかな?と思っただけです。

To minerさん

 卓上てんぷら器ですか。基本放置ってのがいいですね (^o^)
そか、焼き肉電気プレートの類も基本同じように出来そうですね。
 フライパン加熱した際、容器に戻すのを、大きなスプーンみたいので、ちまちまやってるので容器から出さずに冷蔵庫放置ってどうよ?と思ってますが、そもそもが使用機会が少ないので、いつ試せるやら?です (^o^)
少量取り出して、お風呂場放置で吸湿させてから冷蔵庫入れてみようかな...

なるほどー。
一見、冷蔵庫って湿気が多そうなイメージがあるけれど、庫内を冷却する冷却板は庫内の空気より低温なわけだから、そこに結露するなどして水分が奪われると考えれば水蒸気量が減りますもんねぇ。
ナイスアイディアかも♪

時間かかると思いますが、フタ開けて放置するだけなので、楽ちんぢゃないかな?と思いました。
冷蔵庫に入れておくと、いつまでも開封ポテチが湿気らないんですよ (^o^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥空気送出機構を見直す:

« 夜明け | トップページ | 体重測定_20180929 »