2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« ゲーレルス第2彗星_20181110 | トップページ | これは何ですか? »

2018年11月13日 (火)

LEDトレース台でフラット

あぷらなーとさんが、以前からLEDトレース台でフラットってのは覚えてた。で、最近、APT の CCD Flats Aide で、フラットは思ってたより、ずっと明るいってのも知った。

これは、真似せねばなるまい。と思って発注してた LEDトレース台到着。20cmまでなので、B4サイズ。

R0010741

R0010740
なんか、かな~り、フラットなんですけど~。LEDのブツブツが見えたりもしない。全体がぼわ~と均一に光ってる感じ。光はかなり柔らかい。

R0010744
トレーシングペーパー2枚重ねをパーマセルテープで止めて

R0010745
かなり柔らかい光になった。日中の青空を素で撮ると、0.03秒くらいの露出が適正だったけど、これだと、1秒くらいは必要になるかも知れない。

あとは、実際、鏡筒に乗せて色々と試行錯誤してみよう。青空フラットより白くていいフラットになる予感。

天体を撮影するのと同じ構成(鏡筒、カメラ、フィルター、補正レンズ)、同じ Gain でフラットを撮影してみる。

R0010747
鏡筒の上に LEDトレース台を置き、4方向へ動かして4枚つづ撮影してみた

Apt1
撮影すると、こんな感じ。露出は 0.06秒(思ってたより短かった)

Photo
どちらかの方向に極端な偏りなどなく、トレース台はフラットと思って良さそう。同心円がズレてるのは、光軸か接眼部の傾きが影響している気がする。これを使って鏡筒の調整も出来そう。

6
左からフラット無、青空フラット、トレース台フラットを使って処理してみた。

7

8
差はあるんだけど、青空フラット、トレース台フラットのどちらが良いか判断できない...


人間ドックで肺の精密検査になった。これまでも何度か引っ掛かった事あって、以前の肺炎の痕だろうって診断だった。きっと同じ結果だろうと思って CT したら、あちこち炎症を起こしてるらしい。
それって肺炎だよね?
これまでも、咳が出るし、痰が絡むので、龍〇散とかしようかと思ってたけど、ひょっとしたら、ヤバいのかも?
でも、次回定期通院は来月中旬だから、そこまで待ってりゃいいかな?と思ってたら、夜中咳が止まらない。寝てられないので急遽ブログ書いたりして、大丈夫か俺... な状況。

朝になったら、近所の呼吸器科も兼ねてる内科に行ってみよう。多分、どこかに紹介状出る予感。

---> 結局、最初の大学病院で膠原病内科から呼吸器内科に回して貰う事になって、来週月曜日に行く。近所の内科では咳止め貰って、夜寝れないのを緩和するだけ。

« ゲーレルス第2彗星_20181110 | トップページ | これは何ですか? »

天体写真」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

コメント

凄く参考になります。
でも、この記事を書くのには写真をたくさん撮って、大変でしたね。
今まで、オヤジの知識はあやふやだったのですが、こういう風に取れは良いのですね。
1点だけ質問
フードは、外している写真ですか。外しても良いのですかね。オヤジのは段ボールフードで、先端が凸凹してるので、無くても結果に影響なければ外してテストしてみます。
(オヤジのは、星見屋さんの26cmの円形のですが)

それと、精密検査ですが、オヤジも40代初めに胃潰瘍をして開腹はしませんで薬を飲んで病院で一か月。
これ、何時までも胃壁に痕が残って、転勤で違う病院でドックを受けると、必ず再検査でした。
咳が止まらないのも辛いですから、一度、全部、点検(修理も?)されてください。
お大事に。

撮影時、基本的にフード無しなので、フード無しでやってみました。撮影状態に近い方がいいと思います。

結局、大学病院行くことになりましたが、来週月曜日です。簡単には修理も出来ません

地域拠点病院と個人病院の住み分けとかで、返って面倒ですよね。
紹介状5000円が増えただけとか。(汗)
あ、確り点検して貰ってください。お大事に!

5000円払っても大学病院はダメで予約と紹介状がセットで必要で予約の電話もずっと話中だったりします

おお、ついにトレース台派の仲間入りですね。
私のB4版はハズレでしたが、いきなり当たりを引き当てられたようでおめでとうございます♪
肺が不調とのこと、心配です。
どうぞご自愛下さい。

当たりだったようです。青空のフラットと同じような結果になりました。
露出時間が短かったので動かしたりしませんでしたが特に問題ないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LEDトレース台でフラット:

« ゲーレルス第2彗星_20181110 | トップページ | これは何ですか? »