日記・コラム・つぶやき

2017年9月22日 (金)

欠片たち

Dscn0819

自分でも引いちゃうくらいグロかったので、乾燥させてビンに入れた。

白くて小さいのは、激痛の後、超音波の力を借りて出産した欠片。

今週はずっと佐賀だった。途中、半日くらい伊万里まで遠征したので、久しぶりに入れ子構造出張。

歯がアレだったので、あまり食べない生活してた。三日目の朝、空腹に耐えかねて、佐賀では珍しい24時間やってるファミレス行ってみた。

驚いた事に、セミ・ホームレスな感じのおっさん達がドリンクバーを頼んで寝てた。ファミレスなのに、場末のサウナ風な景色だった。

出張から帰って、ANAのマイレージ使っておせちを頼んだ。

2017年9月20日 (水)

バッテリー達

あぷらなーとさんのバッテリーマニアな記事を読んで、当方のバッテリー達もご紹介。

Dscn0817

バッテリーマニアではないので、あぷらなーとさんに比べると、とてもカワイイ。

左から

1. Suoaki 20000mAh, 11.1V。 AC と 12V/5A, 5V/2.1A。

2. 24000mAh, 5V。 モバイルバッテリとしては、かなり大きいけど、AC使える。

3. 26800mAh, 5V。 小さいけど、ずっしり重い。USB-Cで5V/3A、9V/2A、12V/2.4A、15V/2A、20V/1.5Aが出力できる。MateBookが12V/2.4Aなので購入。

4. 20000mAh, 5V。 山で使ってるのは、1.とコレ。安価だけど、パソコン(T100HA)に供給して1晩は無問題(パソコンUSB経由でASI1600MC-Cool, M-Genも供給)。残量が%表示。

山でMateBookを使う事を考えて、3. を買ったけど、MateBookは電力消費がパネェので、T100HAが死んだら、山用後継機を買う予感。撮影には非力でも長時間安心して使えるパソコンがいいですねぇ。

ついでに、

Dscn0815

USBでスマホやパソコンを充電してるけど、5Vと12Vがあって、コンセントを2個も潰してるので、

Dscn0816

コレ買ってみた。PD(USB-C)で5V/3A, 12V/2A, 15V/2A, USB-A で 5V/2.4A/port x 4

2017年9月19日 (火)

予想外の展開(グロ注意)

歯の金属が取れちゃったので歯医者行ってきた。

接着剤でくっつけてくれるだろうと思ってたのだけど、レントゲン撮るとの事。おえっとか言いながら撮影。

と、歯医者、困った顔してて、『割れてますねぇ』との事。ふーん。割れてるのか... って何が割れてるのさ?!

どうも歯茎に埋まってる部分が割れてるらしい。なんだそりゃ... orz

で、どうするのかな?と思ってたら、『麻酔注射します』って事で、あ、これはヤバスと理解したけど、もう工事(?)に突入する体勢だったので、大人しく俎板の上の鯉。

5年くらい前に親知らず抜いたけど、まぁ、似たような感じで痛くはないけど、気持ち悪いゴリゴリ音を聞く。

で、抜いてもらったのが、コレ。

20170919_112725

ものの見事にバックリ割れてますなぁ...

なんで、こうなったのか謎

2017年9月16日 (土)

あらしのよるに

まだ、台風、強風域にすら入ってないのに、サッシがピューピュー鳴るので寝てられないんでやんすよ...

直撃しそうで、せっかくの新月期の連休なのに、やってらんねーんでやんすよ...

2017年9月 8日 (金)

これは何ですか?

Dscn0806

これは何ですか?
もちろん、スマホが小さい訳ではなくて、箱が大きい。

Dscn0807

ピケ8を大人買いすると、こうなるの図
ってのは、置いといて...

Dscn0808

これは何ですか?

Dscn0809_2

中身を出すと、金属の棒と、布的なモノが出てくる。

Dscn0810

金属は変形して、こうなる。左下は写ってはいけないモノが写ってたのでモザイク自粛(心霊的なモノではなくて、アセモの出来た脚なんだけどね)

Dscn0811

布的なモノを装着。

Dscn0812

パソコンとバッテリを乗せるとこんな感じ。マウスは敷物がないとダメな感じ。

Dscn0813

椅子をセットとすると、こんな感じ。椅子の足にあるのは、30cm物差しなので、結構小さい。
ちなみに、ベランダでは、写真に写り込んでる黄緑色のお風呂椅子を使ってるので、このくらいのサイズでも大丈夫なはず。以前はもっと小さい椅子で窮屈にやってたくらいだし。

Dscn0814

収納時はこんなにコンパクトになる。

これまで使ってた机と椅子は普通サイズだったんだけど、ジムニーの後ろで結構嵩張ってたので、小さいのを使ってみることにした。

これが大きいテーブル。収納時サイズ: 62× 62.5 × 8cm なので、結構大きい。広げると倍の幅 124cm になる。

新しいテーブルと椅子。テーブル 収納サイズ:57×8×6㎝、重さは約720g。広げて 57×42×38cm。これなら、邪魔にならない。
ちょっと小さいので、ゆったりは出来ないけどね。大きい方のテーブルだと、4人で食事だって出来なくはないほど大きいんだよね (^o^; ぶっちゃけ、大きすぎ (^o^;

2017年9月 1日 (金)

昼間は全然暑いけど、朝はかなり涼しい...を通り越して寒いくらいになってきた。

Dscn07951

Dscn08001

秋の空。今夜晴れたら、月はあるけど、ちょっと撮影したいな。アサシン彗星とか...

Dscn0801

先日発注した電圧計付シガーソケット分岐が到着。Suoakiは12.4V、セレストロンのPowerTankは12.8V出てた。
問題は、安定して12Vをどのくらい持続するか?だけど、これまで使ってて問題ないので、ウチの機材だったら、(多分)8時間くらいは12V供給してくれそう。

2017年8月31日 (木)

これは何ですか?

Dscn0788

これは何ですか?

ピケ8。個人的に大好きなので、Amazonで箱買いしたりする (^o^;
右のが箱で良く買う 27gの袋。これだと食べきりサイズでちょうどいい。箱に20個入ってるので、数か月は大丈夫になる(大好きだけど、週1くらいしか食べないので)

左側は先日、遠征時にコンビニで買ったもの。同じ27gだろうと思ってたら全然デカい。多分、62g。もっと大きいのは 103g で縦長らしい。

どうでいいけど、このアニメっぽいキャラは何なんだろうか...
ググってみたら、40周年記念の巫女さんらしい。
↑一番驚いたのは、この40周年記念ってのが、2012年の事だったらしいって事。もう5年も40周年を引っ張ってるのか?ピケエイト...
と思ったら、キャラが増えたりして、色々と迷走してる予感...

ってな話は置いといて。

Dscn0791

これは何ですか?

シガーソケットと電圧計。以前経験したけど、赤道儀 (AdvancedVX) に供給する電圧が11Vくらいになると、うまく導入できなくなる。ので、バッテリから供給されてる電圧を監視しようと思って、差し込んでると電圧が表示されるツールを作ろうと思った。

このくらいなら、2か所ハンダ付けするくらいなので、大丈夫だろう (^o^;

以前、らっぱさんから電圧計貰ったんだけど、ほったらかしてたので、これらを中華船便で調達してみた(100円くらいで)。

で、何気にAmazonみてたら...

ぎゃああ、シガーソケット分岐に電圧計埋め込んである製品があるぢゃん!しかも気温まで表示できるとは!

ハンダ付けが趣味ではないので、素直にAmazonにお願いします (^o^;

今週は佐賀・長崎方面には行かないけど、水曜、木曜、金曜と博多3往復だ... orz

地球を火星くらいの場所から撮影したら、時々刻々と姿を変えて興味深い対象だろう...

何年開発続けてるのか分からないペリア・クロニクル、挫折して諦めたのかと思ったら、そろそろクローズドβかも?

2017年8月26日 (土)

AdvancedVXに時刻を送る

AdvancedVX、内部時計を持っていて、起動すると、リアルタイムを表示する...ハズだけど精度悪くて、簡単にズレる。

まぁ、数分くらい誤差だよねと思っちゃえば、それでも問題ないんだけど、AdvancedVXをパソコンで制御する時、接続時に日時・場所を送信って機能があるのに気が付いた。接続後に送信するボタンもある。

Photo
AVX電源入れたら、スグにアライメントしろと言ってくるので、アライメントするより前に日時・場所を送信した方がいいよね?と思って調べてみた。

結果、アライメントする前でも送信できるのを確認できたんだけど、送信できるのは、セレストロンからAVXを選択した時だけ。APTで撮影する時は、ASCOM接続してるけど、ASCOM接続だと送信できなかった。

なので、AVXとパソコンの接続は、まずAVXとして接続して、日時・場所を送信し、一度切断後、ASCOM接続し直す必要がある。

こんな面倒な事、時刻の同期のためにやる気はないのだけど、遠征時に緯度・経度をスマホ見ながら入力する手間を省略するためなら、やってもいいかな?と思った。

で、コレ。GPSレシーバー。のりきゅう先生の記事に触発されて、あまぞってみたけど、大陸から(おそらく)船で来るのだろう、到着まで2週間くらいかかりそう。

こいつをUSBに挿して、ステナラビゲータをGPS接続して、緯度経度を取得後、AVXに接続して送信すれば、あの物凄く操作しにくいセレストロン・コントローラのボタンの反応の悪さを呪う回数が削減できそうだ。

最近、肩凝りが悪化してるので、コレも欲しい... 鬼嫁の表情が怖すぎ。

2017年8月23日 (水)

これは何ですか?

Dscn0782

これは何ですか?

Dscn0783

磁石で電池を挟み込んで USB接続すると充電されるっつー便利なモノ

Dscn0784

充電中はケーブル接続部が赤く光る。充電が終わると、緑になるらしい。600~650mA出力だそうで、写真の電池だとフル充電で16時間もかかるらしいけど、小さくて持ち運び便利なので、遠征グッズに加えておこう。

2017年8月22日 (火)

耳なし芳一

これは土曜日のお話です。

初めて行った撮影地は、夏草が生い茂り、なにやら、不気味な雰囲気が漂っておりました。

そこで一晩過ごし、翌日、気が付くと、きゃぁぁぁぁ

Photo

なんてこと!

左手に虫よけスプレーを忘れたのだろうか...

背中や足首も数か所刺されていたけど、左手の集中攻撃はあんまりだ...

今日は長崎出張だったけど、長崎駅のアミュプラザで、ムヒアルファEXを買ってトイレで塗りまくったよ...orz 昨日も痒かったけど、こんなにヒドくなかった。蚊に刺された痒みって遅延するの??

背中届かなくて泣きそうだった...


処理忘れてたのもあった...orz

C2015er61_20170819crop
C/2015 ER61(PanSTARRS), 2017/08/19.7039, 3*240s, GS200RC(20cm F8 Ritchey–Chrétien)+ x0.75reducer , ASI1600MC-Cool(Bin=1, Gain=300, Temp=0), 1/2 Cropping, mag=15.0(SI7)
良く見たら右側に淡いけど長いシッポがあった。

より以前の記事一覧