2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

熊本地震

2017年4月13日 (木)

熊本地震から1年

明日で熊本地震(の一発目)から1年かぁ。

速かったような長かったような。

部屋から近所を見渡してみると

Dscn0585

Dscn0586

Dscn0588

壊れた家は、まだまだ取り壊しの順番が回ってきてないところも多い(元実家も秋に壊すって話だったけど、遅れに遅れて、まだ残ってる)。崖崩れもビニールシートのままだったりする。

地震って、寝込みを襲われると超怖いってのは学習した。

2016年8月 3日 (水)

地震保険

以前、地震保険なんか何の役にも立たないと書いた

ってのが、調査に来て、けっこーな時間調べて、被害面積が2%だから、なーも出ません宣告されたからだ。

たしかに床や壁の被害は(見た目)大したことないんだけど、玄関横の温水器が倒壊してしまったので交換して、それなりに出費してたし、家財はかなりの損害だったにも拘わらず、だ。

まぁ、地震保険、家財は入ってなかったので、そこは仕方がないとしても、温水器って家財って感覚もない。水道やトイレと同じような感覚なのだけど、コレは誰も何もしてくれない。

ところが、損○ジ○パンから突如電話来た。「マンションが一部損壊になったから、自動的に一部損壊になります」だそうで、マンションがどう保険に入ってて、どう調査したのか知らないけど、一部損壊で5%は支払われるらしい。

たかが5%だけど、それなりの金額で入ってた訳なので、どうやら、温水器の交換費用くらいにはなるっぽい。これはウレシイ。

つー訳で、何がどうなったのか分からないけど、前言撤回。

地震保険入ってるといいかもね。

とっても身勝手だなと自分でも思うけど。

M27
地震保険とは何の関係もないけど、UHCフィルタの効果検証の続き。左がLPR-N。右はLPR-N+UHC。同じISO6400 30秒で撮影したものをモノクロ化してレベル調整して同じくらいの明るさにしてみた(UHCを使うとものすごく暗くなる)。
こうしてみると、圧倒的にコントラストが向上しているのは分かる。
UHCを使うと恒星は暗く写るので星の数が減ってる。
うまく使えば効果があるのは間違いないと思うけど、色はほとんど出なくなる。

M27_2
モノクロ化しないとこんな感じ。UHCを使用すると、ほぼモノクロになる。

2016年7月16日 (土)

アップグレード

マンションの集会があって、ウチのマンション、大規模半壊に認定されたって話だったので、市役所行ってきた。

住所を告げると、確かに調査済で、写真みながら、ココですよね?的な確認をされて、スグに罹災証明書が発行された。4月に発行済だった一部損壊の罹災証明書は回収。

壁に斜めにヒビがいっぱい入ってるけど、地盤がどうにかなってるらしい。既に建設会社が検査したって話だったけど、再検査してみるらしい。いいのかな?普通に住んでて。半分くらいの人は帰ってないままだし(既に引っ越した人もいるらしい)。

とりあえず、普通に無問題で生活できてるんだけど...

昨日の午後行った、西原村・益城町の惨状は凄かった。ドライヴレコーダーの動画は、コレ。

2016年6月18日 (土)

熊本地震 復旧日記 2016/06/18

長らく、お楽しみ(?)頂きました 熊本地震復旧日記は、今回で終了します。

16日に温水器の交換工事が急遽行われて(9階の工事をするので、ついでにどうすか?的な... 7月下旬くらいって話だったんだけど)、生活するのに支障が無くなったので、急遽引っ越し。つか、枕持って帰っただけなんだけど。

で、今朝ゴソゴソと掃除して、すのーるんを移住。

20160618_053444
45cm水槽だったのを90cmにアップグレード。めちゃんこ広くなって、大喜び(たぶん)。

まだ、いろんなものが散乱してて、これから本格的に掃除しなきゃいけないけど、まずはヤモリ優先で (^o^)

で、実家に戻ってきて、ブログに近況報告書いて、パソコンを移設するって段取り。自宅にONUが来るのが、再来週なので、月末くらいまでブログはお休みします。

っつー訳で、やっと熊本地震からの復旧が一段落したんだけど、まだまだ周囲は大変な状況で

20160616_124308
お城周辺は、被害が大きくて、通行止めがあちこちあるので、渋滞するんだけど、みんな試行錯誤してるのか渋滞する場所や時間は変化する。

20160617_060610
事務所の近くの仮設は、使用開始されてた。

2016年6月10日 (金)

熊本地震 復旧日記 2016/06/09

福岡行ってきた。

東比恵で打ち合わせが多いけど、今日は百道方面のお客さん(になるかもね?)。
東比恵で待ち合わせして、地下鉄で西新からサザエさん通り方面へタクった。福岡は快晴で真夏の空で、仕事ぢゃなくて、海行く天気だろ、コレ?とか悪態をつきながらしぶしぶ仕事。

移動中、スマホでググってたら、職場の近くのコンテナみたいな仮設の正体が判明。

20160530_123016
↑コレ

ユニットハウスと言うらしい。やっぱ、6畳1間でトイレやお風呂は無いらしい。トイレとシャワーは別らしい。

車中泊やテントよりは、マシだと思うけど、長期間住むには、厳しいような... と、近くにはコンビニの類は皆無なので、車が必須だ。

晴れたら、そろそろ撮影したい。新しいフィルター(UHC)も試してみたい。
でも、これまでの観測地は、どんな状況か分からない。少なくともダルメシアンポイント近くの俵山ポイントは行けない(途中が通行止めで復旧の目途立たず)。

で、近場で金峰山ポイントは良さそうなんだけど、東側が全然ダメなので、もちょっと良さそうな太郎迫ポイントってのをロケハンして見つけた(熊本市北区)。けど、まだ夜は行った事がないので、夜行って確認してみたいんだけどな...Photo
黄色い丸が自宅とか実家のある場所。黄色い四角が職場。職場周辺には、益城町や西原村、南阿蘇村って、最近メジャーになった地名がいっぱい。


夜、太郎迫ポイント行ってみた。本当は寂心緑地ってトコらしいけど、太郎迫交差点から曲がるので、太郎迫ポイントと呼んでたけど、寂心ポイントと呼ぶ方が紛らわしくないよね。

で、行ってみたのはいいんだけど、雲湧きまくりで機材を出す気にもならなかったので、18mmで風景を撮ってみた。

D70_9822
東側 18mm F8 ISO100 5''  そこそこ暗い。

D70_9823
30'' こんなに雲があるので、露出時間を一定にして明るさを比較する気にすらならなかったので、ホントにテキトーに写しただけ。

D70_9824
南側。11'' 火星は明るいけど、やっぱ南側は熊本市の明かりで全然ダメ。南を狙うなら金峰山へ行った方がいい。

D70_9826
西側は三日月があっても、20''でこんなに暗いので十分使えそう。

D70_9827
北側も結構暗い。寂心ポイント、西と北はいいけど、南はダメ。東はなんとか?くらい。モチロン、自宅や実家に比べたら、かなり暗い。

D70_9829
北斗七星をISO3200 で 5''

D70_9830
レンズの前にUHCを置いたら、10''でこのくらい。UHCを使ったら、露出時間は4倍くらいにしてみよう。

寂心ポイント、駐車場があって、トイレがあるのがポイント高い。秋になったら、西原村に行ってみようかな。

2016年6月 8日 (水)

熊本地震 復旧日記 2016/06/08

昨日は佐賀。今日も佐賀のはずだったけど、ドタキャンくらった。明日は福岡。
ってな感じで最近激務なので、リウマチ悪化して、股関節痛くてしょうがない。
歩くとき、歩幅が小さくてペンギン歩きしか出来ない。

ので、午後サボって静養することにした。(仕事は山積みなのだけど...)

会社の近くのコンテナをポンと置いたような仮設、もりもり増殖してて、50戸くらいあるかも?何なのか謎だけど。

20160608_150510r_3
罹災証明書ゲット。個人情報だだ漏れになるので、それなりに加工しちゃったけど。

20160608_141735
上熊本にある城の湯は、お風呂がアウトだと無料でOkと書いてある。ウチも夜間温水器がぐちゃったままなので、該当するけど、ちょっとアレなので、無料で案内してもらう気にはならない。

2016年6月 5日 (日)

熊本地震 復旧日記 2016/06/04

今日は雨だけど、気温が上がらないようなので、自宅で片づけ。

20160604_121316
50日間くらい放置されて、完全にミイラ化して発見されたバナナ

20160604_125226
ガラスの温室にメダカのケースや卵を入れてたんだけど、一部のガラスが割れて全体的に傾いてしまった(つか、グニャグニャになって強度がすごく落ちた)ので、廃棄処分。
バラバラにしようとしたけど、このくらいまでしか分解できなかった...

20160604_131224
撤去した後から、アマチュア無線の144MHz帯の車用のアンテナが出てきた。これもゴミにして廃棄しなきゃ


保険会社から電話来た。被害状況確認らしい。専有部分は問題ないって回答したら、共用部分の被害でも出るらしい。
っつー事で、担当者が状況を見にくるそうな。一部損壊くらいになるかな?(緊急危険度判定で黄色だし、ピロディは結構な被害なんだよね)
あー、自宅の倒れちゃった夜間温水器を被害認定してくれたらウレシイな...(交換工事込で50万円くらい必要らしい (-_-;

2016年5月30日 (月)

熊本地震 復旧日記 2016/05/30

地震以降、諸般の事情で、朝6時半頃、出社してる。こんな時間帯に出社してるヤツなんてほとんどいないので、あまり知られていない事なんだけど、避難場所はラジオ体操の時間だ。

エミナースってホテル&温泉施設があるんだけど、そこには、まだ車がいっぱい駐車してあって、車中泊の人が大勢いる。

エコノミークラス症候群の対策としてラジオ体操は有効なのだろう。そのラジオ体操が、大音量でスピーカーの限界を超えた出力なので、音が割れて響いてる。


こんな感じ。なので、早朝から気分はGANTZ。

テントも長期化して設備が充実してきているようで、冷蔵庫やハンモックなども見かける。

と、職場の隣の駐車場に何か出来てた。

20160530_062716
むむむ?

20160530_123016
昼休みに近くに行ってみたら、仮設住宅が建築中な様子。エアコンついてて、テントや車中泊よりは良さそうだけど、すごい狭そう。
まぁ、江戸川区に住んでた時の会社の単身寮の部屋だと思えば似たようなモノかも知れないけど、ここ、トイレやお風呂は無さそうな感じ(駐車場にポンと置いてあるだけみたい)。

近くにコンビニもないし、かなり不便だろうと思う。

2016年5月29日 (日)

熊本地震 復旧日記 2016/05/28

土曜日、雨であまり暑くないので、自宅の片づけ。

部屋はやっぱり小さなガラスの欠片がまだ落ちてて、ちょっとを気を抜くと怪我しちゃう。カーペットに入り込んだ欠片は掃除機では無理と思われるので、コロコロして新しいカーペットを敷いてしまおう。

娘の羽子板なんかの飾り物系が難儀。幸い割れなかったけど、ガラスケースに入ってるし、かなり危険。

3階にトランクルームがあって、地震後見てなかったので、様子見に行ってみた。元々単身赴任先から帰ってきた時の食器とかアイロンとかが入ったダンボールが積んであって、フトンがあるくらいで、その上に積んでた望遠鏡類の巨大ダンボールは落ちてたけど、とりあえず無問題だった。

20160528_094201
3階でも壁はヒビだらけで、壁にはめ込まれてたガラスは割れまくってた。

20160528_094825
自宅の西側はブルーシートが多くて、この付近は結構地盤弱くて揺れが大きかったんだろうと思う。実家付近は古い民家もほとんど瓦落ちてないし。

色んなゴミを捨ててたら、気温25℃くらいなのに汗だく。30℃超えた日に作業するのは嫌だなぁ...

2016年5月23日 (月)

熊本地震 復旧日記 2016/05/22

そこそこ片付いてきたけど、マンションの補修工事は秋くらいかなぁ?

20160417_125320
ビフォー

20160522_062019
アフター

20160417_125331
ビフォー

20160522_062041
アフター

20160423_085413
ビフォー

20160522_062057
アフター

20160522_062153
共用部分は結構ヒビ入ってるけど、占有部分は無傷(に見える)。

20160522_062318
駐車場の地割れ。2cmくらいかな

20160522_062722
夜間温水器は全滅

20160522_062917
隣のマンションはエキスパンションジョイントなのかな?

20160522_063057
干してある洗濯物を観察したら、10世帯くらいは帰ってきて暮らし始めてるっぽい。

20160522_063237
自宅周辺は文教地区なので、それっぽいのがあった。